対佐竹家防衛戦

2015-09-02_141431

藤堂高虎効果か分かりませんが、今季最大の陥落回数を記録しました。今までは最大でも2回だったのが4回までアップです。

あまりに戦闘ログが多く面倒くさいので大幅カットさせてください。今回は2枚で、そのうちの1枚にこれを選んだ理由は、豊臣秀頼が意気揚々とスキル発動しているからです。

1軍どころか2軍にも入れない豊臣秀頼

彼は長い間、2軍にも入れない日々を過ごし続けていました。ポテンシャルでいえば2軍どころか1軍に入っていても通用すると監督である私は感じていました。

不遇の豊臣秀頼
豊臣秀頼は君臣豊楽という15-40の高火力スキルを持つ弓砲防カードです。ランクアップ解禁となって低コストで兵数増加の恩恵や、低発動効果力であ...

しかしながら(モンハンの某P風)、彼は私のチーム構想にマッチしておらず、残念ながらベンチに入れることもできませんでした。

豊臣秀頼の出場機会は急に訪れました。腐れメンテの影響で、本来の一軍部隊の一角を組めなくなったためです。こうなったら一から組み直しです。

弓砲でいこう!長弓、焙烙、焙烙、鉄足。この構成となったとき、能力の高い焙烙武将が必要になります。

豊臣秀頼、君の出番だ!

結果的には7合流相手に30コスト防衛で勝ち目なしでしたが、豊臣秀頼は君臣豊楽の40%スキルを発動し、戦いを彩ったといえるでしょう。彼の君臣豊楽が無ければ壊滅負けしていたはずです。

かなりの強合流

豊臣秀頼のことで熱く書いてしまいましたが、戦った同盟に触れようと思います。全体的にかなり強い武将を擁した同盟だなという印象です。

この同盟は37鯖で見たことあるような気がします。1軍が飛ばされたあとは、兵がなくて赤を詰め直したんですが、

2015-09-02_142602

この結果です。

圧倒的な大敗なんですが、私としてはそうでもないなと思いました。普通に考えてこのレベルの同盟の合流を相手に、スキル不一致の2軍以下の武将に詰め込んで対抗したら、普通は武将が1発で飛びます。

合流数を見たら7部隊から4部隊に減っていました。おそらく詰め直さないと思われたのでしょう。岡左内と藤堂高虎が見えるので、銅銭目当てに乗ればよかったと悔やんでいる人もいたかもしれませんね。

2日目の夜も4度そびえ立つゴミ城を見せたのですが、ノックだけで終わりました。動いているのは確認できたんですが、人数が足りていなかったのかもしれませんね。

実は最後は兵が足りてなかったので、騎鉄を入れて守ってました。槍も当然足りてません。最後の合戦だと思っていましたが、どうやらあと1回残っているようですね。あぶねーあぶねー。

槍が足りなかった

腐れメンテのせいで兵を満足に用意できなかったのが悔やまれます。

緊急メンテ
いやー緊急メンテの長いこと長いこと。IXAってこういうズボラメンテが多いよね。「お詫び出しておけばいいだろがい!」みたいな流れは飽きた。どう...

私の現状の一軍部隊は長槍、長弓、焙烙、鉄足というバランス構成なんですが、長槍と長弓は兵舎をひとつしか作っていないため、合戦前にある程度の数を揃えなければ連戦に耐えられません。

特に槍は1部隊における比重が弓より大きいため、生産が間に合わなくなることが多いです。意識的に生産しておくことで問題は解決するんですが、長時間の意味不明な緊急メンテのせいで、用意できませんでした。突発的な腐れメンテを要するなら毎週メンテしろっていいたいです。

お詫びはくじじゃなくて、金にしてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ