IXAの仕様変更ひどすぎ

2015-07-15_142310

騎馬鉄砲が赤と同じ属性になるってこと?つまり、槍に負けやすい。

2015-07-15_142119

相性を考えたら、長槍足軽にすら負ける可能性があるってことか。

すいません。先生。鈍亀で単なる的な足軽が、火力と機動力を併せ持つ騎馬鉄砲に勝つ姿が思い浮かばないのですが…。

こいつらひょっとしてひとりひとりが、超サイヤ人かなにか?騎鉄の鉄砲弾を打ち返すの?そのくせ焙烙の玉には粉微塵にされるのはどういう…。

以下はほぼ愚痴です。読まないほうがいいかも。

兵種バランス調整しすぎ

兵種バランスの調整って、合戦の根幹をいじるってことだから普通はやらない。やるにしても、新章の発表ついでに、「今回の新章では行いませんが、次の新章では兵種をこのように変更します」くらいの配慮を行うべきだろう。

唐突に「はい、次の章からは砲兵科も三すくみに入れちゃいますよ♪」とかいわれても、プレーヤーはちんぷんかんだっつーの。

一度鍛え上げたカードはなかなか変更できない(志能備が手に入りにくい)ため、矢継ぎ早に兵種調整されると、何のためにデッキ構成を考えつつカードをちまちまと育成しているかわからんわ。

一度変更したから次もあるとは思ってたけど

そもそも、今回の発表の前に兵種調整されているんだよね。だから次もあるとは思っていたけど、まさか速攻だとは思わなかった。

弓攻や弓防の育成に力を入れていたら、一気に形勢逆転とかポルナレフ状態。弓攻は焙烙が上位に位置する以上、最高にはなれない。

ただ、弓攻に関しては資源節約の面もあるからマシ。でも弓防はどうなる。赤と騎馬鉄砲という機動力と火力のある使い勝手の良い兵種に対して弱い。もうひとつ機動力のある弓騎馬相手には並。

弓防が輝けるのは、鈍足の槍と鉄足相手の攻撃を受けたときに限る。これって速度が出ない以上、ほとんど無意味な三すくみの恩恵。ないようなもの。

弓防は死んだ。

やり過ぎなんだよ

短期的にゲームバランスが崩れることを続けすぎなんだよ。その期をかけて、育成しているのに次の期でバランスが変わるとか、プレーヤーの気持ちを考えたら正気の沙汰ではない。

なんか数字しか見ていないんじゃないのって感じる。これ実際に自分たちがプレーし続けている立場だったら、楽しめるって声を大にしていえるのかね?

焙烙防御も実質弓防扱いで、赤備えと騎鉄に簡単に貫かれるんでしょ?ついていけねー。

課金する人は覚悟したほうがいいね

がんばって馬防に力を入れてたら、今度は「待望の新兵種&新統率実装!」とか誰も待ち望んでいないアップデートとか普通にねじ込んできそうで笑える。

課金する人はもう覚悟して遊んだほうがいいかもしれない。新章発表にドキドキしながら、作り上げたカードがゴミ化しないのを祈りながら…。

まあ、真の廃課金は「そんときゃまた新しく作ればいいさ」って考えないのかもしれないけど、重課金以下は「殿!お覚悟を決めてくださいませ」。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ