手持ちカードで馬防を考えてみた

2015-08-04_015637_IXA

馬防なんてさっぱり力をいれてなかったので、どうしようもない気がしますが、手持ちでなんとか馬防を組むならどうなるか考えてみます。

追記:馬防スキルをそれなりにまとめた記事を書いたのでご参考までに。

馬防スキルの期待値やおすすめ素材カードをまとめた
馬防用スキルの期待値をいちいち調べるのが面倒。ということで貼り付けておきます。スキルLv10コスト1.5兵法22%なぜこのようにしているのか...

極の加藤清正はそれなり

2015-07-31_165836

相当古いカードですが、適性が馬防向きなのと運良く馬防対応スキルで固まっているので、この加藤清正が馬防候補に筆頭です。

馬砲方陣は本当は槍砲方陣を狙ったときのハズレですが、「まあ砲で使うからいいだろ」とそのまま少しだけ上げた名残りです。

今となっては実指揮は見劣りしますが、スキルが未だに強烈なので悪くない気がしています。

自信満々の吉岡、たったそれだけ

2015-07-31_165943

140キロ、打ち頃。

加藤清正を自信満々に出したものの、2番手でいきなり弱くなります。極の真田昌幸の戦陣 千鳥レベル10も45-30なので結構強いのですが、追加スキルが弱すぎます。

レベル5止めでしかもひとつは鉄壁の備えという隙だらけの陣形なのであってないようなもの。

「ないよりはマシ」の布の服みたいなものですね。

コマが尽きました

2015-07-31_170151

2015-08-18_135326

あとはこの辺をいじるしかないですかね。3つスキルが埋まっているのがあの2枚しかなかったです。

複数兵科の対応をそれなりに意識している私も、馬防はないと軽視していたツケがきたのかもしれません。

1康の槍砲方陣をいじるなり、極の平手の追加スキルを槍馬辺りにするなり考えないといけませんね。

なぜか初期スキルレベル10の平手の画像が見つからないのですが、初期スキルだけ都合よくレベルのまま限界突破しています。

兵法振りなので実指揮は少ないですが馬防軍師にも槍防軍師にも使えるので、こいつをどうにかしたいところです。

1康が限界突破しているので、1康と組ませると初期スキルの恩恵も大きいし、一番現実的かな。

最悪は騎鉄防御を既存の部隊で

別に砲に対応していれば多少の統率の狂いなんて気にしないと考えて、既存の主力砲防部隊に騎鉄を含めて守るのもいいかもしれませんね。

面倒くせーし。

私の防御部隊の要の紹介
こんな感じです。鈴木佐太夫を除いて概ね満足しています。鈴木佐太夫に限っては40コスト時代の1軍砲防だった、花舜夫人、鈴木佐太夫、雑賀孫市、雑...

この主力砲防に騎鉄組ませればいいかな~と。極の光姫なんかはそれほど悪くないでしょう。鈴木佐太夫をさっき挙げた清正公と変えてもいいしね。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ