10章と11章の兵科について感じたこと

11章の来期の砲は生産コスト安くなってますね。1兵辺りの資源は170。

IXAWikiから引用すると今期の10章の焙烙資源コストが180で、鉄足と騎鉄は280。

つまり、来期の砲は全てが10章の焙烙よりも1兵辺りのコストが安いってことなんですね。もし、生産量が同じようなら砲中心の三すくみの攻防で回るようになるんでしょうか。

懸念はふたつ

10章の今の時点で既に9章より資源生産量が少なく感じていて、それなのに来期もいじられると判断つきにくいなって懸念があります。

あとは金山ですね。

3すくみに加えるとかいってますが、10章同様に焙烙から資源が小さくなる宝物が手に入るのか、それとも鉄足→騎鉄→焙烙みたいな感じで少しずつ少なくなっていくのか気になります。

10章の今期でいえば、焙烙の資源コストのスタートが190だったとしても、早期に掘れる宝物ふたつで-32にできます。そうなると焙烙1兵辺り158の資源で済むわけです。

11章の資源緩和の宝物の入手性が困難だと、そこまで砲でバチバチに守るのも無理かもしれないですね。

生産時間の違いはなんだ?

それにしても

生産時間というか訓練時間の違いは何でしょうね。騎鉄は時間がかかるけど、これくらいなら気にならない差なのかな。

調べてみたら10章の訓練時間は鉄足で3:00=180秒、焙烙と騎鉄は4:10=250秒なんですね。ということは概ね11章の砲の生産速度は10章の鉄足並と考えて良さそうです。

10章と11章の兵科の防御力の違い

しかし3すくみとはいえ、騎鉄の防御力ってたったの23かい。赤備えが20だから3ポイント差。これは9章までの鉄足(防御力26)と焙烙(防御力23)に近い感覚で考えればいいのかな。差が同じでも基礎防御力が違うから同じではないけど、体感ではそう考えても良さそう。

弓騎馬は防御力23で11章の焙烙が防御力25?たったの2ポイントかい。基礎防御力でいえば、騎鉄の23と同じなので弓騎馬が硬いってことなんだろうけど、来期は資源をケチるなら弓騎馬使って余裕があったら焙烙ってことにしようっと。

11章の鉄足は抜けて硬いね。基礎防御力も全兵科最大の27で、同兵科の武士が22と5ポイントも開きがある。鉄足は今まで以上に優先的に揃えたほうがいいな。厄介な高速兵科の赤や騎鉄をぶっ潰せるし、急所の弓騎馬や焙烙で少しでも崩れにくくするためには鉄足しかない。

馬防を用意しろよって話もあるだろうけど、こんなポンポン仕様変更されて付いていける人はなかなかいませんよ。いずれはしょぼいながらも用意したいとは思いますが、現時点では難しいので、統率が合わなくても砲防武将に騎鉄を混ぜながら踏ん張ります。

赤と騎鉄防御はきついね

うーん、赤と騎鉄の防御力が低いのがな。ただでさえ、手駒不足で統率が揃っていない砲防武将で騎鉄防御しようと考えているので、何とかしないとな。焙烙の攻撃力25が怖すぎる。騎鉄は確かに最強の攻撃力27を誇るけど急所の鉄足が同じく防御力27で拮抗してる。

でも焙烙の攻撃力25に対して急所の騎鉄は23しかない。赤&騎鉄防御をある程度の水準まで用意できないとどうしようもなさそうだ。といってもやれることは結局、既存部隊で騎鉄防御するしかないんですけどね。

ざっくりと

ざっくりとまとめると、

槍兵科は鉄足と武士の基本防御力の差が大きいので鉄足基準で揃える。
攻撃面では多少マシになったけど鈍亀に変わりはないし火力も低い。

馬兵科は攻撃力と速度は高いけど、対抗馬の鉄足が硬いので意外とつよくはない。
防御面では基礎防御力が低いので、三すくみで特に穴になりやすい。

弓兵科は焙烙の相対的な火力、弓騎馬の速度と攻撃面で11章で総合力No.1。
防御面では逆に基礎攻撃力と速度でトップの馬・騎鉄に粉微塵にされる。

書いていない脳内の部分まで含めてまとめてしまった。いやー全部書くのは面倒ですからね。

まあ運営が全プレイヤーの手札の傾向を見て、強化の薄い弓攻と馬防を強化させる調整にしただけってことです。いや、これだけじゃない。焙烙ゴリ押しと戦姫艶舞対応姫の増加、そして兵科調整での弓兵科の能力アップにより増えていた焙烙部隊、弓防部隊、弓・焙烙兼用部隊の潰しの面もありますね。

気持ちいいくらいあからさまですね。なんでこんなことをするのか?そのほうがコンテンツとしての寿命は伸びるからです。まぁ延命ってとこでしょう。今まで頑なに無視していた兵科のバランス調整に2期連続で手を出し続けています。

追記

所詮隙間を埋めてただけの劣化砲攻砲防の焙烙実装のときとは訳が違いますよ。あのときは逆にバランスを崩さないように慎重に実装してました。慎重すぎて逆に実装時の章では使えないくらいでしたからね。

これ担当してる人変わったんじゃないですか?10章11章とおかしいですよ。10章はまだわかりますけどね。11章は内容も酷いけど10章のバランス調整のあとにすぐあの内容をぶち込んでくる姿勢がすばらしい!!

あ、11章の兵科のバランス自体はそんなに悪くはないと重いますよ。全体の手札傾向を踏まえた調整だから酷いって話です。IXAが最初からこういった調整されてたら別に気になりません。コンテンツの寿命は伸びてもプレイヤーの寿命が縮んでそう…引退する人多いだろうな。

そして12章では運営のみ待望の新統率に新兵科実装ですね。分かりません。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ