育成武将その2

現在の育成武将を紹介します。

まずは1コスの新妙玖です。

限界突破して統率も完璧な弓仕様。しかしながら、追加スキルどころか初期スキルすらレベル1です。

ちなみに旧妙玖がランク5レベル20の初期10、千鳥10、忠の八犬士10です。

だから育成の優先順位は高くないです。

もうひとついえば、旧妙玖はランク3レベル20の初期10、円陣5、矢雨5もいます。

特の駒姫 馬仕様

特の駒姫はこんな感じです。

ランクは5で途中、スキルは全然まだまだです。

特の京極高次を2枚、特の梅姫を3枚ぶつけましたが、ご覧の有様。

馬防が薄いので優先的にスキル追加したいのですが、完成はまだまだかかりそうです。

特の京極マリア 馬仕様か馬砲

特の京極マリアは迷っていますね。

馬砲でもいいんですが、初期スキルと指揮兵数がコスト1.5の割に物足りないです。

ただまあ、戦姫艶舞対応しているので期待値は補えますね。

馬仕様にするとスキル追加の選択肢がイージーモードになるメリットがあります。

名人、下克上、蛍火、弓陣 下り藤、長蛇の陣、千鳥などなど。

まあ駒姫完成させてからと手持ちに入る素材次第で決めようと思います。

極の五郎八姫

極の五郎八姫はスキルは完成しています。

ランクも5で止めるのでレベル上げて完成ですね。

焙烙仕様が来期はガッカリですが仕方ないですね。長弓部隊で使うかもしれません。

余談ですが初期スキルは夜は強いけど、それ以外は並の特スキル以下まで落ちます。

まあ気にせず放置とかで使っていますけどね。戦姫艶舞対応しているし悪くはない。

良くもないけど。

夜はもう十分強いカードに化けるでしょう。

極の太原雪斎

2枚目の太原雪斎で馬上げで騎鉄防御でしか使う予定はありません。

1枚目はランク5-20で弓SSSの器SSで長弓からの焙烙仕様です。

「器上げから馬振りで複数砲兵科対応したほうがいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、騎鉄が薄いので別にいいやと馬上げしました。

こいつは安く売れ残っていますが、コスト1カードのなかでもかなり良いカードだと思います。

初期スキルは25-35と今となっては並ですが、破格の兵法値が魅力。しかも神仏の慈悲という戦姫艶舞以上の期待値を誇る部隊スキルにも対応しています。

まあ、部隊スキルは相方が貧弱なんですけどね…。

それと姫武将のような花がない分、人気が欠けているのかもしれませんね。

特の下間頼廉

?????。

単なる趣味というか太原雪斎と一緒に騎鉄防御で神仏の慈悲狙いです。

特の下間頼廉はさすがに古いカードなので、初期スキルも弱けりゃコスト比も悪いです。

ただ、前述の神仏の慈悲という魅力があるし、思ったより騎鉄適性が悪くないので育成中です。

太原雪斎の2枚目も下間頼廉の2枚目も完全にお遊びなので優先順位は低いです。

ただ、太原雪斎は飛びやすいので、2枚目育成して穴埋めに使えるメリットがあるので、下間頼廉こそ完成を見ないまま終わりそう。

ガラシャム

BDPBの極初が苦労させた割にふざけたスペックだったので、コラボイベはやる気しないです。

極初以降は見事にスルーしていましたが、今回のはチュートリアル完了で住みますし、即キャンペーンコードがもらえるようなのでクリアしました。

最初からそういう仕様にしておけばユーザーが減らなかったし、課金から非課金に変わる人も増えなかっただろうに残念な運営。

楽しませることを念頭にしなきゃユーザーなんてすぐ離れますよ。少し考えれば分かるでしょ。

といつもの愚痴はこの辺にして、ガラシャムは鍛えます。1コストは剥がれやすさから枚数あっても困らないです。

初期スキルの神の恩寵はレベル10で18-38のようですね。上昇値は高いですが発動が低いので極の豊臣秀頼の君臣豊楽(15-40)並くらいでしょうか。

海賊大名、堅陣斉射、英傑の師、公方奏者に匹敵する感じでしょう。砲防でいえば最近の特の水準で、槍弓馬でいえばそこまで強くはないですね。

ただ、対応兵科は全なのが強みです。

追加スキルも複数兵科対応にしておけば、コスト1なのも相まってすき間や穴埋めに最適ですね。

騎鉄、鉄足、焙烙対応の砲特化でも十分活躍してくれそう。部隊スキル対応したらさらに魅力アップするけどむずかしいかな?

極の平手政秀

迷っていましたが、砲特化にして返り忠を付けたいです。

和田昭為と遊佐続光の2枚をぶつけましたが、どちらも失敗しました。

ただ、兵が少ないので馬砲でもいいかなーとか思ってます。

主力砲防部隊というよりは穴埋めとか避雷針部隊で使ってもいいのかなと。

でも初期スキルが鬼のように強いですからね。全員限界突破だと30-60と壊れてます。

最高の砲防部隊の1角を任せてもいいのかなどうかな。

まあ最近はほぼ10合流しか飛んでこないので負け判定ばかりです。

そんなんじゃ他の4部隊が避雷針役だとしても剥がれるでしょうけどね。

以上です。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ