馬防スキルの期待値やおすすめ素材カードをまとめた

馬防用スキルの期待値をいちいち調べるのが面倒。

ということで貼り付けておきます。

スキルLv10コスト1.5兵法22%

なぜこのようにしているのか。

単に馬防部隊は軍師1(成長2.5のランク5Lv20)防振り3になるケースが多いからです。

そうなると兵法は部隊全体で22%くらいになる。

デフォルトの25%だと軍師2構成になるか兵法成長3.0か。

コスト1.5なのも個人的な趣味です。

まあコスト依存以外は同じだし参考までに。

一昔前のスキルはかなり弱い

表を見てると一昔前の馬防対応スキルは弱いですね。

鉄壁の備えと真田丸をレベル10で揃えていたとしても、仁義八行ひとつ分くらいの期待値しかない。

騎馬隊円陣と馬砲方陣でお手軽に揃えてたとしても、12.4%がふたつで期待値24.8%。

覇王 葵巴や将軍の勅命ひとつ分くらいにしかならない。

安く付けてレベル10で揃えるのもいいけど、あまり弱いスキルは避けたほうがいいかもしれません。

ただ、馬は資源コストが安いので、そこまで銅銭をかけたくないなら、鉄壁や真田丸、円陣、方陣で揃えておくのも手ですかね。

以上のスキルより少し強い弓馬構え。

これも古いスキルですが、同じような金額で付与可能なら優先したほうが良さそうです。

「いやいや、馬防もそれなりに硬くしたいよ。素の防御力が低いんだから」

という場合は以下へ。

馬防スキルは

馬防スキルというより防御スキルは期待値0.2、つまり20%を基準に考えればよいかと。

目安はわかりやすく仁義八行がいいです。

仁義八行を基準として期待値順に羅列すると

仁義八行、龍識眼、蛍火、虞美人草、雪下の雷将、弥陀の剣、神勅賢母、戦陣 真田丸、盟約の寵姫、不動の荒神、丸馬出し、武門の誇り、名人、胡蝶夢幻陣、雑賀之舟鉄砲、総構え、戦國下剋上、甲斐の猛牛、日本一の兵、日置流、千樹挟撃陣、七槍の匠、馬陣の極み、背水之陣、弓陣 下り藤、慧眼機略、聖母の祈り、八龍堅陣、弓馬構え

こんなところですね。

オレンジ文字のスキルは期待値18%以上で強め、青文字のスキルは期待値15%未満なので弱め。

とはいっても盟約の寵姫と名人は色が違っても大差はないし、名人と弓陣 下り藤は同じ色でも明確にレベルが違うのであくまで参考までに。

まあ、オレンジ文字のスキルが付いたらうれしいよねくらいに留めてもらいたい。

比較的簡単に狙えそうな馬防スキルに絞ると

仁義八行、蛍火、弥陀の剣、虞美人草、盟約の寵姫、名人、雑賀之舟鉄砲、戦國下剋上、甲斐の猛牛、日本一の兵、千樹挟撃陣、背水之陣、弓陣 下り藤、聖母の祈り、弓馬構え

こんなところな気がするけど、あまり最近スキル調べてないから違うかもしれません。

仁義八行はS1だから簡単でもないかな。対応カードが豊富という意味では簡単ですけどね。

馬防スキル狙い目の特カード

私が馬防スキル追加用に考えている素材カードです。

全部特カードですが、意外と市の値段は高いものばかり。

ただ、2面待ち狙いできるものが多いので、ツボにハマればサクサク付きます。

私はドツボにハマっているので、連敗中。

C蛍火とS1戦国下剋上を狙える特の京極高次。

どちらも強いが蛍火のほうがうれしい。

C名人S1背水之陣の特の堀秀政。(記事執筆時、白クジからも排出中)

馬防スキルでみると京極高次を弱めにした感じ。

簡単に比較すると

京極高次C蛍火は1位、S1戦国下剋上は3位。

堀秀政の名人は2位、背水之陣は最下位の4位。

C聖母の祈りS1虞美人草の特の京極竜子。

虞美人草は強いけど聖母の祈りが弱め。

ただ、どちらも馬防対応という強みがある。

A弓隊堅陣B弥勒の剣C才知徳行S1盟約の寵姫の特の駒姫。

弓隊堅陣を予めつけておけば、馬防3面待ちになるが、才知徳行はかなり弱い。

弥勒の剣盟約の寵姫が当たったら大成功。

それ以前に素材としてお高い。

C甲斐の猛牛の特の秋山信友。

これ馬にも対応してたのね。知らなかった。

C弓陣下り藤S1長蛇の陣の特の梅姫。

壊れスキル長蛇の陣が狙える。スキル名すげーフツーなのに何でだ。

弓陣下り藤も馬陣の極み並なので、決して弱くはない。

A騎馬隊円陣B千樹挟撃陣C老練ノ伏兵S1背水之陣の特の矢沢頼綱。

面倒な人はこれ連打でハズレ無しの馬防カードが完成する。

ただし、円陣は弱いし、老練ノ伏兵は加勢だと強いが自領だと円陣レベル。

千樹挟撃陣と背水之陣も馬陣の極みレベルなので、弱くはないがそこまで強力なスキルではない。

A騎馬隊守護B騎馬隊円陣C馬陣の極みS1貴婦人の返礼の特の高山ジュスタ。

こちらも連打OKで馬防スキル追加可能。

ただし、矢沢頼綱よりAとBがそれぞれパワーダウン。

馬陣の極みもそれなりに強いものの、やはり仁義八行以上のS1貴婦人の返礼を追加したいところ。

特の正木時茂はAが日本一の兵で簡単に追加が狙える。

日本一の兵が馬だけではなく、槍馬砲と万能で性能もそこそこ高いのが魅力。

ただし、市の価格はかなり高いし、2面待ちはできない。

あとは、画像が市になかったので文章のみでご紹介。

特の鈴木重兼はS1が雑賀之舟鉄砲。

どちらも馬砲対応で値段はお高いかも。鈴木重兼はS1で狙いにくいし。

以上、ほかのカードでも狙えるかもしれないけど、私が馬防で狙うならこの辺です。

あ、廃様は適当にがんばって強スキルを追加してくださいな。

スキルLv10コスト2兵法22%

コピペするだけだからほかのも貼り付けとくかな。

新スキルが追加されても面倒なので更新しません。

まあ出回っているスキルがだいたい分かるので便利かと。

スキルLv10コスト2.5兵法22%

スキルLv10コスト3兵法22%

スキルLv10コスト3.5兵法22%

おしまい。

まあ1.5~2くらいまでしか個人的には使わないと思うけど、参考にしたい人は適当に。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ