キグナスの氷河に特級Lのわくわくの実!まあまあなのかな

氷河(ヒョウガ)に付いていたわくわくの実が将命削りだったので、付け替えに神殿に篭もりました。

氷河に将命削りって悪くないよね

将命削りは汎用性あって悪く無いだろと思われるかもしれませんが、残念ながら私の氷河のわくわくの実は単なる一級。

特急と一級の差は倍くらいあるので、2大ギミック対応で貫通という使い勝手抜群で出番の多い氷河には、是非とも特級のわくわくの実を食べてもらい、さらに使い勝手を上げたいと常々思っていました。

そこでスタ半(スタミナ半減)で神殿できるイベントがきていたこともあり、神殿に篭ったというわけです。

まさかの特級L!

私はプレイヤースキルも高くないですし、手持ちも弱いので基本的にソロで周回しています。

今回は手持ちの関係で集会しやすい光明の神殿を周りました。

氷河は砲撃型で友情コンボが高火力なので、遊撃が第一候補でした。

ただし、強力であるものの射程距離が短いので、遊撃以外の有効な実でも妥協する気満々で周りました。

遊撃じゃなくても将命かケガ減り、汎用性が高くて手持ちのなかでは利用機会が高いから学びでもいいなーと考えて周回したところ、落ちたのはなんと…。

特級Lのわくわくの実でした。

特級Lの一撃失心の実!

私にとっては2つの意味で初めてでした。

どういうことかというと、特級Lがドロップした事自体が初でした。

今までそれなりに特級のわくわくの実を手に入れてきましたが、すべてが無印の特級でした。

特級Lが出ないのはわかっていたので気にしていませんでしたが、特級のMすら落ちたことが今までなかったのです。

本当に実装されているのかって思うくらいに落ちなかったので、もう無印の特級をゴールに決めて忘れていたところに、まさか特級Mを飛び越してLが出るとは衝撃的でした。

さらに、私は今まで一撃失心の実だけ特級でドロップした経験がありませんでした。

他の実はすべて何度も出ているのですが、なぜか一撃失心だけには縁がなかったです。

せいぜい1級Lで出たことがあるだけで、無印特級ですら落ちた経験はありません。

ということで、2つの意味で初めての経験となったので記事にしました。

でも氷河に一撃失心ってどうなの?

正直なところ、微妙かもしれませんね。

なぜかというと、肝心のSSが移動系のSSではないからです。

これが進化ガブリエルの祝福のお知らせみたいな高速強化系なら悪くないのかもしれませんが、ダイヤモンドダストは移動しない扇型の範囲攻撃。

そういう点で微妙といわざるを得ません。

ただし、貫通タイプで高スピードということもあり、それなりに弱点にヒットさせれば気絶させるケースもありそうです。

氷河は砲撃型ながらステータスが全体的に高く、特にスピードが430もあるので高いです。

AGBとADWに遮られない能力を持っているためスピードを活かしやすい。そこがせめてもの救いです。

そして素アビリティがアンチグラビティバリアで号令持ちとの相性も良いので、一撃失心の実がいい方向に出るかもしれません。

これでSSも移動するようなタイプだったら最高だったのですが、まあ悪くはないかなと納得しています。

というよりも特Lなんてレアなんで、毒がまんが付いてもそのままにしていた可能性大です。

荒稼ぎの特Lはさすがに使わないとは思いますが、一撃失心なので満足です。

一撃失心の力を持つ氷河を実戦投入しました

あれから別キャラにも特級の実を付けるべく、オーブを割って神殿を周回していました。

正直なところ、特級Lでもたいして気絶させることはできませんね。

まれに氷河でガブリエルの電撃誘発しているときに、道中の雑魚を気絶させることもありますが、そのまま電撃で溶けちゃいますからね。

まあ、そんなに頻発したり、使い勝手が良かったらゲームバランス崩壊なので、当たり前っていえば当たり前ですね。

ただ、一度だけ別ゲームのようにかんたんな展開になったことがあります。

ボス戦の1~2で気絶させて、氷河のSSのダイヤモンドダストで睡眠させて、号令で気絶という流れはやばかったです。

それ以外にもダイヤモンドダストで睡眠、そのあとの弱点往復攻撃で気絶っていうのもありましたが、こうなると難易度が格段に下がります。

氷河に失心は悪くなかった 満足です

付けた当初は移動系SSじゃない氷河には、失心の相性はそんなに良くないと思っていました。

弱点直撃で3HITできる貫通で高速スピードを持つから、悪くはないくらいに感じてました。

でも、SSのダイヤモンドダストにも、相手の行動をスキップできる睡眠効果があります。

確定じゃないので微妙ですが、それでも一撃失心のちからの特級Lの実よりは明らかに睡眠します。

通常攻撃で気絶、SSで睡眠と嫌らしい存在に仕上がりましたね。

究極カミュで運極のカミュを作った人は記憶に新しいと思いますが、睡眠もかなりうっとおしいですよね。

確定じゃないのでインパクトには欠けますが、雰囲気は究極カミュに近い感じです。

余談ですが私は後発スタートなので、運極はそのカミュしか持っていません。

カミュも極まれに氷解で睡眠、たまにSSのオーロラエクスキューションで睡眠が発生するので、今回仕上げた氷河と組ませてツボにはまると楽しい展開になりそうです。

この2人が最高に力を発揮できるクエストは、羅刹究極ですかね。

羅刹か~火属性のAW持ち貫通、出番はあんまりなさそう。

できれば特級M以上を付けたい

脱線しまくったので最後に一撃失心の力の実の話に戻します。

正直、特級Lでもあまり発動しませんよ。

期待が大きければ大きいほど、がっかりするかもしれません。

調べてみると、無印特級で2%、特級Mで2.5%、特級Lで3%の発動確率のようです。

これ見てわかるんですが、無印特級よりも特級Lは5割増しで発動率が高いです。

なので一撃失心の実は最低でも特級Mクラスじゃないと、別の特級の実のほうがいいかもしれません。

たとえばケガ減りなら無印特級で20%、特級Lで25%なので、一撃失心の力の実よりも差は小さいです。

熱き遊撃も同じですね。

失心パーティとかなら、無印特級だけでもいいかもしれませんね。

それなら特級L持ちひとりよりも、かなり気絶しまくると思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ