モンストの獣神化ナナミは強い!友情コンボがトップクラスなので熱き遊撃の力で強化(特L付きました)

獣神化ナナミは神化ナナミと比べると確実に強化された印象です。

最近の獣神化モンスターは本当に獣神化かよと思うような微強化に終わることもあるので、ナナミもステータスや友情コンボ、SSを見るまではもしかしたらと思っていました。

しかし、蓋を開けたら予想以上に高性能。

ステータスは獣神化モンスターのなかで比べると、HPと攻撃力はやや低いものの高スピードなので、総合的には獣神化モンスターの平均レベルでまとまっている印象です。

注目すべき高性能のポイントは、SSの強さ、友情コンボの強さ、光属性キラー。

固定ダメージのぶっ飛ばしSS

アグナムートXの印象が強いかもしれませんが、個人的には神化ナナミのイメージです。そのため、神化ナナミと比べると、威力と使い勝手ともに強化されたと感じました。

獣神化モンスター特有の2段階SSなので、20ターンと24ターンで使い分けができます。24ターンほどではないですが、1段階目の20ターンSSも十分に使えるので、展開次第で1順分早く撃てるのは便利です。

固定ダメージメインなので肝心のキラーが活きないというデメリットもありますが、もともと固定ダメージが高いため、それほど気になるものでもありません。

固定ダメージのSSは、火の神殿、時の間のような攻撃力ダウンの影響を受けにくいメリットもあります。

たまにイレバンの影響などを受けてほとんど回数を稼げないこともありますが、総じて優秀。

あとは気づきにくい点ですが、ダメージを持ち越せるのも大きなメリット。

星矢のペガサス彗星拳もそうですが、ボス2面や3面でSSを当てると、ダメージを持ち越してくれるんですよね。

ダメージを持ち越せるSSは少ないので、そういった意味でも魅力的だといえるでしょう。

追記:SSの効果的な撃ち方

このSS、使い方にコツがあります。

当てたモンスターを吹っ飛ばすといっても、実際は「一時的にSSを当てられたモンスターが上に移動して元の位置に戻っている」だけです。つまり、SSを当てたモンスターが上に移動するときに、ナナミがモンスターと壁に挟まってしまうとストップしやすいです。

たとえば、ナナミが画面の真上から下に居るボスに対してSSを当てると、SSを当てられたボスは一時的に上に移動している状態になるので、壁とボスにナナミが挟まってしまうのです。

基本的には、

  • 真下から垂直にボスに当てる(当てたらモンスターは上に移動するため挟まらない)
  • 真上からナナメ下方向へ撃つ(ボスと壁に挟まらないように逃げつつ友情コンボを利用する)

こうすると効果的にダメージを与えられます。ほかにもボスの真横から水平に当てるという方法も有効ですが、ボスのサイズや位置に左右されやすいです。

とにかく、SSを当てて上に移動している状態のボスと壁にナナミが挟まらないように撃つことを心がけておけば、全然ダメージを稼げないことはなくなります。

友情コンボは壊れている部類

なかなか強い友情コンボをメイン・サブに2つも揃えているので、神化ナナミに比べるとかなり化けた印象です。

短距離拡散弾もブレスも短距離でこそ真骨頂を発揮する友情コンボのため、敵に密着したほうが良いのですが、ブレスは意外と飛距離があります。

フレイムとは違いブレスは地味なエフェクトでありながら強友情であることは、氷河持ちには常識でしたね。

氷河の場合は砲撃型で威力1.4倍ですが、ナナミは短距離拡散弾持ちなのでトータルでは氷河を超えています。

ブレスは遮られない中距離のロックオンワンウェイのような感覚で使えるため、それなりに距離が離れていてもなかなかのダメージを叩き出したりします。

獣神化ナナミのブレスは水属性、短距離拡散弾は闇属性で属性は揃っていませんが、2つ合わせるとダメージがかなり出るため、火属性や光属性は当然として、木属性以外のクエストにも手持ちが薄いなら連れていけるレベルです。

あえて言うと、神化ナナミのホーミング18に比べるとヒット数を稼げないため、サソリ処理能力が落ちるのがデメリットに挙げられますが、火力が雲泥の差なので総合的にはうれしい強化だといえるでしょう。

RBやホミ吸などに遮られない強めの友情コンボが2つあるので、獣神化ナナミの友情コンボは壊れている部類だと評価しても違和感ありません。

光属性キラー

属性不一致が気になるかもしれませんが、最近の運営の小出し感からすると非限定にしては十分な強いアビリティが追加されたというのが本音です。

はっきりいって火・水・木属性に対しての属性不一致キラーと、光・闇の属性不一致キラーでは似たようなイメージがあるものの格が違います。

火・水・木の場合、属性不一致キラー持ちだと、与ダメージこそキラーで増えるものの、属性有利ではないため被ダメージを軽減できません。

しかし、光・闇の場合、一方的な有利属性が存在しないため、被ダメを増やさず与ダメージを増やせる属性不一致キラーの価値が高くなります。

獣神化ナナミは光属性キラーを持っているので、光属性に対して1.5倍の攻撃力で攻撃しつつ、ナナミ自身が闇属性ではないので被ダメも等倍で済むのです。

これがゲージではなく素アビリティなら友情コンボにもキラーがのるため、さらに爆発力が高くなるのですが、友情コンボ自体がすでに壊れ気味なので抑えたのでしょう。

代わりにGBが素アビリティですが、これはこれで号令の弾になるメリットもあるので悪くありません。

あとは、ラックスキルのクリティカルが意外と発動するので、ゲージキラーの直殴りでかなり火力が出ることもあり、動かしていて楽しいキャラです。

わくわくの実はひとつは遊撃で決まり

獣神化ナナミのダメージソースは友情と、属性不一致ながらキラー☓高スピード☓クリティカルの直殴り、そしてアグナムートXと互角のぶっ飛ばしSSです。

どれも魅力的ですが、やっぱりトップクラスの友情火力を持っているので遊撃は付けておきたいところです。

あとはキラーを底上げする加撃系も良いですし、ボス近くに配置することが多くなるのでケガ減りもいいですね。

なかなか出ませんが一撃失心の実も高スピード&ぶっ飛ばしSSで殴る回数が多いので効果的でしょう。

それと、複数の獣神化ナナミがいるなら、即必殺もありじゃないかと考えています。降臨やコラボで運極を作るときに軽めのSSをサクサク撃てるほうが効率が良くなりますからね。

もし即必殺の特Lが付いたなら、5ターン短縮なのでサブ1に置いたナナミは4巡目で1段階目のSSが撃てるようになるのかな、かなり快適な気がします。

追記 ナナミはどの神殿でわくわくの実を付けるのがいいのか

あまり神殿に適正はない気がします。

一応、闇の神殿の修羅場がGB+LBだった気がするので、そこに通いつめれば特級は狙えるでしょう。

ただし、遊撃狙いのように厳選ともなると、修羅場ではなく時の間のほうが効率的ですよね。

手持ち次第にはなるんですが、

・闇の神殿の時の間
・光の神殿の時の間
・火の神殿の時の間

あたりが周回に向いています。水の神殿の時の間がロボットキラー持ちのボスじゃなきゃそこで決まりなんですけどね…。

闇の神殿の時の間はDWが痛いですが、忍者優先で倒せば何とかなります。

光の神殿の時の間は地雷が痛いですが、ボスのHPが低いのでナナミで簡単に削れます。

火の神殿の時の間も地雷が痛いですが、SSが攻撃力ダウンの影響を受けないので相性は悪くないです。

参考までに私の神殿周回のメンバーです。

闇の神殿の時の間:ナナミ、武蔵、リコル

光の神殿の時の間:ナナミ、ロキ、ラファエル

火の神殿の時の間:ナナミ、ラファエル、リコル

ショボイかもしれませんが、このくらいでも十分に周回できるし特Lも狙えます。個人的には時間はかかるけど、自己の心配のない火の神殿の時の間がいちばん周回しやすいですね。

リコルの攻撃力ダウンに対しての8ターンSSレーザーが地味に効きます。わくりんがいたらわくりんを潰せるのもメリット大きい。

ちなみに光の神殿の時の間のロキは、マベツムコラボのロキです。クシナダでは地雷持っていないとワンパンできないし、摩利支天だとRBで十字レーザーが効かないので、今のところマベツムのロキを入れています。

マベツムのロキはステータスが高いのでゲージショット決めればワンパンだし、落雷もいい味出しています。アスガルド最強のロキを持っていたらそれ使うんですけどね…。あ、ロイゼいたんだった。

結論 獣神化ナナミに超満足です

色々と書いてきましたが、獣神化ナナミには超満足しています。

行ける高難易度クエストがイザナミくらいしかないから、手持ちが充実していてやり込んでいるガチ勢にはガッカリされているようですが、最近始めた人や無課金で手持ちが揃えにくい人にはうれしい強化だったのではないでしょうか。

個人的にはラファエルでリセマラを終えたときに合わせて出てきたのが、このナナミだったので思い入れがあります。

今もたいして上手くありませんが、当時は手持ちもプレースキルも今以上に劣っていたので、神化になかなかできませんでした。しかも進化ナナミにしようにも、パワー型で使いにくそうという理由で、進化前で長い間使っていたのを覚えています。

それから苦労して神化にして、たまにイザナミで使うものの出番は減っていき、倉庫番にはならないけど日陰者になりそうなときに獣神化のサプライズ。

非常に気に入っているので、しっかりとわくわくの実を厳選してあげたいです。遊撃は付いたのでもうひとつ、失心か加撃、ケガ減り辺りがほしいな。

追記 わくわくの実がとりあえず付きました

それほど厳選したわけでもありませんが、失心の特級を入手しました。ただ、失心は特級の無印、M、Lの差が大きいのでどうかなといったところです。

お目当ての実なのは確かなのでとりあえずは完成ですが、余裕があったら特級M以上を狙っていきます。

熱き遊撃の力の特Lが付きました

スタミナ半減の火の神殿・時の間を周っていたら、わくりんが最終ステージに沸きました。

2ターンしかなくて攻撃力ダウンを食らっていたのですが、とっきゅんの近くにいたナナミに当たるようにリコルのSSを当てて問題なく倒してゲットできました。

一撃失心とは違い、遊撃の場合は無印とM、Lの差は小さいものですが、見栄えは全然違いますし最大ダメージはLに決っているので満足のいく強化ができましたね。

あとは一撃失心の特級もMかLを目指したいです。まあ、失心じゃなくてもケガ減りや加撃辺りでもいいですけどね。

速必殺の力の特Lがつきました

さらば一撃失心の無印特級よ。一撃失心の力を身に着けているとニルヴァーナでマイナス効果がある点が少し気になっていたんで良しとしましょう。

氷河といっしょにイザナミを気絶させまくるのが楽しかったですが仕方ないですね。もう1体、ナナミが降臨してくれたら…いや、手に入ったらそのとき考えよう。

ということで少し迷いましたが、見栄えに負けました。速必殺の力の特Lです。

ただ、完全に見栄えに負けたかというとそうでもないんです。確かに失心の特Lかケガ減りの特L、加撃の特Lを狙っていましたが、上のほうにも書いたように、速必殺も特Lならありなんじゃないかと考えています。

コラボや究極降臨で運枠1ベースで周回するときに、サクサクSSを撃てたほうが快適になると考えているからです。特Lなら5ターン短縮するので1順速く撃てるようになりますし、フレ枠だと2順も速いです。

ということでフレに少し喜んでもらえるかもしれません。何より私は運極作成用のアカウントを持っていて、そのアカウントのフレ登録は自分のみにしているので、速必殺のナナミをフレ枠として固定させた高速周回が期待できそうです。

とくにナナミのぶっ飛ばし系SSは、ダメージを次のステージへ持ち越すので、ボス最終前のステージで使っておくと効率が良くなるケースも出てくるわけです。最終ステージでは溜まっているかもしれませんが、最終ステージの直前のステージでは溜まっていないかもしれない。

そんなときに速必殺の力の特Lは効いてくるんじゃないかと考えてます。あとは、1段階目もそれなりに高火力なのは使ってみて実感しているので、15ターンであの火力が出せるなら悪くない気がします。

狙っていた実に比べると妥協なのは確かですが、妥協のなかでもっとも付けたい実だったので良しとします。ぶっ飛ばしSSは使っていて派手で楽しいですしね。

次は獣神化したアラジンの実の厳選かな…爆絶ガチャで当てたのですが、未だに特級無印すら付かない困ったやつです。

対ニルヴァーナ戦に大活躍 ド適正!

この前、ニルヴァーナがきていたんで初見プレーしました。時間的に1回だけしか遊べなかったんですが、無事にクリアできました。

もう獣神化ナナミが激強で獅子奮迅の大活躍でした。ちなみに初見で勝てる気はしなかったので、画像は残していません。

デッキ構成は、運枠イザナミ、神化ノア、氷河、ナナミでした。ナナミはこの記事に書いているナナミで遊撃特L、速必殺特Lのわくわく付きです。

運極作成用アカウントは別で用意しているので、こういった形で遊べるというわけです。

対リボンでまずぶっ飛ばしSSをぶっ放す

とにかく、速必殺の特Lのおかげで15ターン後にSSが撃てるのがかなりの強みです。フレ枠がナナミなので3巡目で1段階目が撃てて、4巡目では2段階目をぶっ放せます。

ニルヴァーナ戦って中ボスステージが木属性なので、水属性で固めるとここが最初の鬼門になるんですよね。木属性雑魚の左右レーザーが痛いのなんのって…。

そこで獣神化ナナミのぶっ飛ばしSSですよ。雑魚もリボンもまとめてぶっ飛ばして、1面はあっさりクリアできました。

固定ダメージだから木属性だろうがなんだろうがお構いなしに大ダメージですよ。ほんとナナミはニルヴァーナ戦のド適正って感じがしました。

リボン戦でSS使っちゃうの?と思うかもしれませんが、ニルヴァーナ戦を進めていくうちにふつーに溜まっていたので問題なかったですよ。

ニルヴァーナ戦はワープが邪魔だけど主役の活躍

ニルヴァーナ戦では、ワープが張られている時間帯はかなり動きが制限されてしまいますが、それでも下側からの垂直打ち上げぶっ飛ばしSSで弱点が出ていなくても大ダメージを与えたり、弱点露出後にブレスでガッツリ削ったりと大車輪の活躍ができました。

これでナナミがワープ対応してたらと思うこともありますが、そんなことになったらニルヴァーナは超絶じゃなくて究極に成り下がりますね。ワープに対応できなくても十分以上に活躍できるから問題なし!

一緒に連れて行ったノアより活躍できました。ノアはギミックに対応していてもやっぱり貫通なので制限ザコは抜けないし、覚醒後のニルヴァーナを壁カンもできないしで友情の着火役くらいしか出番がなかったです。

まあ友情の着火役がいるからこそ、ナナミや氷河のブレスがニルヴァーナに刺さるので十分に活躍しているといえばしているのですが、どうも遊撃特Mのプラズマもそれほど役に立っているようには感じませんでしたね。

これでSSのチェインメテオで連鎖を稼げたらまだ良かったんですが、減速率が半端ないし制限ザコが邪魔だし適正は適正だけどそれほど自由な感じはしなかったですね。個人的にはナナミ>ノアかな。

まあぶっ飛ばしSS2回使っているんでインパクトが強いせいもあるかもしれませんが、少なくともノアに劣っていることはないですね。氷河?ダイアモンドダストぉ!

いえ、氷河はブレス目的というか手持ちで適正がいなかったので連れて行っただけです。ダイアモンドダストでロボを確実に潰してくれたら良かったんですが、ミリ残し気味になってガッカリです。

無課金なので手持ちガチャ限に自信なし!対イザナミとほとんど同じ構成

ちなみに書いていて気づいたのですが、ニルヴァーナ戦に使用したデッキって、イザナミ用のとほとんど同じなんですね。

対ニルヴァーナが、イザナミ、ノア、氷河、ナナミです。
対イザナミが、ゴジラ×第13号機、ノア、氷河、ナナミ。

運枠以外、まったく同じですね。

まあ、今後、手持ちのガチャ限が増えていったら構成も変わるんでしょうけど、プレイヤースキルが大したことない自分でも、ニルヴァーナやイザナミが何とかなっているのはやっぱりナナミやノア、氷河が強いからですね。

ナナミに関しては光属性キラーが刺さるクエも今後くるとおもうので、これからも目が離せない存在になりそうです。

ニルヴァーナ戦はこのデッキ構成で戦っています

あれからニルヴァーナに対してこの構成で周回しています。先日は7戦5勝2敗でした。

3連勝のあとに調子に乗ってボス最終面で2連敗、やっぱり油断は禁物ということで慎重にやって2連勝という展開です。もともと私はプレイヤースキルが高くないので、これだけのメンバーで固めても全勝は無理ですね。

スクリーンショットをご覧の通り、ナナミのSSを使うタイミングがない展開もありますね。やっぱりワープギミックが邪魔してくるので、安定感はありません。

それでも、圧倒的な友情火力を持っているし、SSも軽くてリボン戦とボス戦でかませるので、ナナミをニルヴァーナ攻略で外すことはできないです。ボス戦でもSS使わなくても勝てたりするので、そこまで大きなデリットには感じません。

それにしても、先日せっかく運極にしたイザナミを連れて鼻息フンフンで臨んだニルヴァーナ戦でしたが、まさか5勝で2ドロなのには参りました。

イザナミの運極達成 強くはないが弱くもない使いやすい性能
イザナミの運極を作成できました。「今更なのかよ」というツッコミもあるかもしれませんが、始めた時期も違うし人それぞれなので生暖かい目でスルーし...

ニルヴァーナ戦はイザナミ戦と違ってクリアするのに余裕で10分以上かかるので、ちょっと嫌になりますね…。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ