間違いなく作っておいたほうがいい運極 風の陣

幽遊白書コラボで期間限定降臨中の「風使いの陣」ですが、こいつは優秀なモンスターなので運極を作っておいたほうがいいです。

モンスト攻略サイトのgamewithは影響力が大きいくせに陣の強さを理解できていないのがちょっと…ということでひとりでも損をしない人が出るようにと願いを込めて記事にします。

風使い陣の強いところ ひとつはステータスの高さ

風使い陣の強いところは、ひとつはステータスの高さ。ステータス見ました?よく見かけるスピード型の降臨モンスターとは比べのにならない攻撃力を誇っています。

今までなら、ゲージなしで攻撃力2万に届くか届かないかが関の山だったのに、陣の場合は素の攻撃力が2万に乗っているのにも関わらずゲージありです。そのため、攻撃力は2万4000を超えます。

今は修正されてはいるもののgamewithは陣の攻撃力が低いとか記載していましたが、本当に影響力がある攻略サイトなので適当なことを書くのはやめてもらいたいですね。同じ反射タイプのスピード型の桃太郎を見てくださいティーガーを見てください。

火力よりのスピード型のバステトの進化とくらべてください。火力よりのスピード型のバステトよりも陣のほうが火力もスピードも上です。

バランス型のかりんと比べてください。バランス型のかりんよりスピードはもちろん、攻撃力でも上回っています。

陣のスピードは420を超えていてスピード型のなかでも速いほうです。そのくせ攻撃力も2万4000以上あるんですから、はっきりいってかなり強いですね。

ぶっ飛ばし系のSSが強い

陣の強みはステータスだけではありません。降臨では弱くて当然だといわれているSSが破格の強さを誇ります。

ぶっ飛ばし系のSSはクセが強くて安定感には欠けますが、ボスを集中攻撃するのもよし、ハートをとりながら雑魚を蹴散らしていくのも良しと柔軟に使えるのが魅力。さらに陣のぶっ飛ばし系SSの場合、固定ダメージが12万と強烈。

ナナミやアグナムートXといった獣神化モンスターは1段階目の固定ダメージが15万で2段階目の固定ダメージが18万と陣よりはるかに強烈です。でもね、獣神化モンスターだからこそ強いんであって陣のぶっ飛ばしSSは弱くないですからね。

なぜかというと、降臨モンスターのぶっ飛ばし系SSの固定ダメージは7万だからです(かりんやポルターガイストなど)。しかも獣神化されていないガチャ限のぶっ飛ばし系SSは固定ダメージが10万ですからね。

陣の12万のぶっ飛ばし系SSって弱いですか?スピードも420以上なので触れる回数でも見劣りしませんよ。しかも24ターンじゃなくて22ターンですからね…野良マルチでも使いやすいターン数だし、ソロでも砂時計を1つとれば1順早く撃てたりもできます。

ステータスが高くてSSが強烈なのにダブルアンチアビリティ持ち

陣の何がすごいのかって、これだけ破格の性能なのにダブルアンチアビリティ持ちな点です。これだけ強かったらアンチアビリティはひとつでもおかしくないのに、飛行とAWを持っているなんて驚きですよ。

2つのギミックが刺さるクエで有名なのが大黒天ですが、別に2つのギミックに対応しなくてもワープクエや地雷クエでも性能が高いから普通に使えますよ。現に徳川慶喜(ケーキ)の究極クエなんてイザナミ以上の活躍ができますからね。

私はイザナミの運極も持っていますが、ケーキのクエストには連れて行きません。ケーキのクエストにイザナミを連れて行ってもSSが溜まらないからです。

ちなみにお遊びで木の獣神竜クエに行くときもイザナミではなくバーニングゴジラを連れて行きます。同じくイザナミのSSなんて溜まりっこないからです。

話がそれましたが、共通のギミック耐性を持っていたとしても、クエスト次第では陣はイザナミを超えているんですよ。かなり強いです。

友情コンボもそんなに弱くはない

ちなみに友情コンボも実際にそんなに弱い感じはしないです。もちろん、ガチャ限にこの友情コンボだと物足りなすぎてガッカリするかもしれませんが、降臨モンスターレベルでは必要十分な火力が出せます。

密接時に発動すると驚くほど削れるときがありますからね。あえて優先的に発動させる強さは持っていませんが、運枠としては最低限の火力を出せます。

砲撃型のグレイよりもスピード型の陣の貫通拡散弾のほうが強いでしょ超強だけに。

まとめ

陣は強いです。降臨のスピード型にしては攻撃力が高いし、SSが際立って強いからです。

それなのにダブルアンチアビリティ持ちなので、弱いわけがない。しかも友情コンボも及第点。降臨モンスターという点を考慮すれば弱くはない。

gamewithの陣の記事を書いている人はちょっとダメですね。今は攻撃力が低いという記述は消しているみたいですけど、降臨期間が限られているコラボクエストのモンスターに対して適当すぎてちょっとガッカリしました。

この記事を読んだ人が陣の運極作成に間に合うことを祈ります。

ではでは。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ