フォルテナータをゲットし親愛度を100にした

3部のアリーチェ編で何かとフロス組に因縁をつけてくるフォルテナータ。最初に見たときはいかにも典型的な高慢ちきお嬢さまだなとイラッとしましたが、実は面倒見が良いやさしいパイセン(ヘリオス風)で逆に好きになりました。

お気に入りなので完凸、そして親愛度を100にしました。

マナスロットの強化が強い

フォルテナータは僧侶でパーティアビリティが自強化です。やはり配布だから強くはしてこないよなこの運営だしと思っていたら、なんとアビリティに全体を強化できる効果がありました。これがけっこう強いです。

マナスロットで得られたマナの個数に応じて攻撃力・防御力がアップします。1マナだとしょぼいですが、2マナだと15%の攻撃力アップなので、全体結束のようなものですね。3マナになると25%以上になるので運が良ければかなりの全体強化です。

戦士・魔法使いと組ませるほうが良い

マナスロットがパーティ全体を強化するので組む相手を選ばないように思えますが、結束自体もアビリティにあります。戦士/魔法使いがふたり以上で攻撃力が10%上がるので、できればフォルテナータ以外は戦士と魔法使いで組むのがいいですね。

戦士と魔法使いだけなら、マナスロが1マナでも結束と合わせて15%なので悪くないです。2マナだと25%以上とその辺の1%レジェの結束並です。

フォルテナータの攻撃力や回復を活かすためには戦士と組ませるのが最高かもしれませんが、伝授バフ(マリナやトレランシア)要員で使う分には、魔法使いのみと組ませるのもありだと思います。

渦で活躍できる

手持ちが揃っているなら不要かもしれませんが、手持ちがまだまだ不十分なら、フォルテナータは渦要員としてどこでもねじ込めます。何故なら、渦の獲得ポイントをアップできる武器を持っているからです。

この武器のアビリティ説明には「少し増加」と書いていますが、倍率+300%なので賢者の塔以外の所属の渦でもふつうにポイントを稼げます。所属が合っていてポイント増加の武器を持たないキャラクターだと倍率+300%なので同レベルになるんですね。

もちろん、ステータス半減されるので高難易度では使いにくいかもしれませんが、幸い前衛ではなく後衛なので、それこそ伝授バフ要員として置物のように扱えます。

報酬で良かった

フォルテナータは踏破の報酬だったので完凸できました。特攻のガチャキャラクターにならなくて良かったです。特攻キャラクターになると、運が悪いと2種のうちの片方だけしか出なくてガッカリするパターンがあるので、確実に手に入る報酬キャラクターのほうがいいです。

そうなると性能が弱くなる可能性が出てきますが、幸いにもフォルテナータはそれなりに強く、いろいろなパーティに組み込める汎用性もあって使い勝手がいいです。グッジョブ。

思えばカマイサルも戦士・弓結束持ちでそれなりに強かったので、これからも1%レジェンド級は無理だとしても2%レジェンド級に肉薄することは期待しても良さそうですね。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ