☆5斧の覚醒状況

かんぱにの☆5斧(ウォリアー)は、両手で扱う斧のような巨大武器を、片手武器のように片手で振り回すぶっ飛んだ豪快さが魅力ですね。幼さやあどけなさが残るような子が大型武器を扱うのはギャップを活かした王道で、かんぱにの☆5斧もその流れを踏襲したような子が多いです。

そんな☆5斧(ウォリアー)の覚醒状況について。誰一人の役にも立たない自己満足記事です。

まずはクウェス。かんぱにの中でもかなりの人気キャラクター。元気なお子さまっぷりに魅了されている人が多数いる様子。私のクウェスは4覚醒でフル覚醒まであと1回です。

ジークリット。ローズのライバル的存在でこの子もクウェスに負けず劣らず人気ですね。☆5初期組ですが、私のジークは2覚醒です。斧(ウォリアー)は2覚醒でもSTRとVITが上がるので優秀です。

エイル。とある大人物を父に持つエイルは4覚醒でリーチです。専用武器は2回攻撃でそれぞれの攻撃の属性が違うという面白い性能を持ってますね。

ヴェルグ。こんなお子さまなかわいらしい見た目なのに魔郷を代表する器量人。これまた4覚醒でリーチ状態です。専用武器は横列攻撃で正直使いにくいのでEP3は使いやすい武器がほしいところ。まあ、光属性の異世界の魔物がくれば話は別ですね。

ナハノ。これまた幼い見た目なのに円卓騎士9位の実力者。斧(ウォリアー)らしく巨大武器(ハンマー)を豪快に振り回す王道っぷりが魅力か。これまた4覚醒でリーチです。

シビル。三相天位の漆黒騎士でこれまた幼い見た目で大型武器「大鎌」を振り回してます。なんと無覚醒です。もっと覚醒させたいところです。

クィン。リィンの姉妹機でもっとも最近に実装された斧(ウォリアー)の☆5です。私はリィンがいちばん好きなので、引きづられてこの子も好きです。覚醒はすでに4。リィンといっしょに部隊で使いたいところです。

斧(ウォリアー)フル覚醒ひとり目は誰だ!?

そんなのに興味があるのはそのデータを持っている私だけです。本当に誰の役にも立たない記事ですねアクセスもないでしょう。私としても誰からフル覚醒を達成できても別に気にならないものの、ちょっと4覚醒のキャラクターが多いクラスだったので何となく記事にしたまでです。

正直、フル覚醒なんてしなくてもまったく問題のないゲームですが、ゲーム性に深みがないのでプレイヤーなりに縛りや工夫を設けないと飽きてしまいます。ということで私の目標は恒常☆5キャラクターをできる限りフル覚醒するのを目標にして遊んでいます。

確かにキャラクターの魅力もあって続けている面もありますが、それだけじゃすぐ飽きてしまいます。私自身はSteam系のゲームを遊ぶくらいにはゲームが好きなので、ゲーム性も重要なんですね。

かんぱににはそれほど高いゲーム性はないので、試行錯誤というほどではないもののちょっと無意味な目標を立てたり縛りを入れて遊んでいます。社長スキルをなるべく使わないというのもそうですね。私はしませんが人によっては

  • 同キャラクターを部隊に配置しない
  • ☆5は異世界の敵と戦う以外では使わない
  • キャラクターをすべて揃える
  • 全キャラクターのレベルをカンスト
  • メインストーリーのレシピコンプ

なんかも縛りプレーや目標・目的のあるプレーですね。かんぱにに限らず「無課金でどこまでいけるか」なんてのもそうですね。

新規プレーの人はともかく、長く遊んでいる人は無意識のうちに縛りや目標を立てているかもしれません。振り返ってみてはどうでしょうか。意外な発見があって面白いかもしれませんよ。

ではでは。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ