星ドラは遊ぶのに致命的な問題点がある

星ドラは面白いゲームです。戦闘はアクティブタイムバトル系で、プレイヤーの判断次第で戦況が動いていく醍醐味がありつつ、高いプレイヤースキルを求めない(=ゲームが得意ではない人でも楽しめる)優しさは見事です。

でも、やっぱり気になる点は他のソシャゲ同様に見つかるものです。そしてその気になる点はいくつかあるのですが、1点だけどうしても看過できない致命的な欠点だと感じます。

装備ゲーなのに切り替え枠が最大で3しかない

星ドラはソシャゲだから要するにガチャゲーです。そのガチャの対象が装備。ガチャで武器や防具を集めていき、その中で各ボスと戦うのに相性の良い組み合わせをするのがセオリー。

要するに持ち物検査ゲームなんですが、各クエストに有利な装備を保存しておける「ロッカー」が非常に少ないです。課金しないとたったひとつ、課金してもたった3つだけ。これが星ドラの大きな欠点です。

各ボスの伝説級以上を攻略するのに必要な装備の組み合わせを、武器、頭防具、鎧上防具、鎧下防具、アクセサリー1、アクセサリー2といちいち選ばないといけない。しかも、3人分。

はぐメタやメタキンを狩ろうと思っても、わざわざ武器をメタル系に変えたり、アクセをエンゼルバッジに変えないといけない。ちょっと育成したい、地図を消化したいと思うだけでもストレスです。

組み合わせた装備をロッカーに保存していればかんたんに着替えられるものの、先述したとおりロッカー数が少ないので、大体は武器から装備し直さなければならないのです。非常に手間。

なんで3つで良いと思うんだろうか

私は遊び始めてそれほど経っていないので、古参の方々と比べると持っている装備が少ないです。それでも集めてきた装備を各クエスト向けに組み直すのは非常に煩わしいです。

パーティーがまだまだ弱っちいので、超級クエストを攻略するだけでも属性、耐性を考慮した装備を選ぶ必要があります。3人分、武器から始まり防具を選び、アクセで耐性を整えて…ああ紋章も選ばなきゃ!という感じで本当に面倒くさい。

「次に同じボスと戦うときに同じ装備にサッと着替えさせてよ!そうだ、ロッカーに保存しておけば…足りねーよ!」ってなります。

ロッカーの仕様も微妙

「各クエスト(ボス)に有利な装備を組み合わせたパーティーで挑む」必要があるわけだから、個人個人のロッカーで着替えるのは微妙です。

パーティー全体の装備を一括変更できる編成スロットとかダメだったんですか?装備選びなんて面倒な作業は気軽にワンタッチで変更できるくらいがいいですよ。

  • 3つじゃ少ないので10や20にする
  • 個人ロッカーではなくパーティー全体スロットにする

というより同じようなゲームは大体、上記のような仕様じゃないですか?なんでたったの3つ、しかも個別なんだろう。

星ドラ自体はイベントも多いし面白いゲームですが、その面白さに大きなマイナス点となる残念すぎるロッカーについてでした。

改善してくれないかなぁ。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ