最近遊んでいるゲームと遊んでいないゲーム

お久しぶりです。このブログもすっかり更新が滞ってしまいました。

更新が滞っているのは、とくに書きたいと思うこともないし、それ以上に更新する暇もないからです。

というのも、今遊んでいるゲームがめっちゃ拘束されるんですよね。もちろん、遊び方次第ではあるんですが、上位のほうへ食い込もうとすると手間暇かかる…という感じです。

まあせっかくなんで、今遊んでいるゲームと遊んでいないゲームをまとめておきます。

今遊んでいるゲーム

今遊んでいるタイトルは2つですね。

チェンクロ

チェンクロは今も遊んでいます。ただし、ロイヤルプラン加入は切りました。300回以上のガチャ資産(石、プレチケ、ガチャコイン)が余っていますし、新規追加されたロイヤルスフィア交換対象アルカナであるツル、バリエナはすでに復刻フェスで手に入れていたからです。

イベントに関しては、好きなキャラクターが居るときにガチャで手に入れて回るくらいです。前回の魔神レイドは知らないキャラクターで思い入れがなかったのでスルーしましたが、今回はフェーベという思い入れが強いキャラクターが特攻だったので入手して魔神討伐を楽しんでいます。

私のチェンクロに関しては、キャラクターが強ければガチャで手に入れるという時期はもう過ぎていて、イラスト及びキャラクターが好きならガチャで回す、そして特攻だったらそのイベントを少し頑張って走る、というプレースタイルで細々と続けていきたいです。

余談ですが、エイプリルフールネタは最高に面白かったです。正直、コモディア事件後のガチャフェスラッシュで「このゲームもうダメなんじゃない?フェスばっかりに力を入れても面白くないんだけど…」と思いましたが、まだまだ遊び心は残っていたようです。

インフレしまくりでSSRキャラクターの中でも格差が大きいのに、まさかエイプリルフールでNキャラクターに光が差すとは小憎い演出をしてくれたものです。オラオラオラ!の初期メンバーグレッグは最高でしたよ。

ということで引き続き遊んでいく予定です。

追記 最近のガチャに関して

チェンクロはまあ確定があるガチャ(決められた回数を回すと必ず手に入るガチャ)なのでインフレのペースが早いのは仕方ないかな。それでもちょっと早急すぎているきらいがあるのは難ですがね。

ただ不満はあるものの最近はSSR確定ガチャではなく、キャラクター確定ガチャを採用しているのは好印象。大体のフェスでは対象SSRが2~3体用意されている訳ですから、単なるSSR確定ガチャだと同じSSRが連続で排出されて萎えて引退…というつまらない状態にもなりかねないわけです。

もともとインフレペースが早いんですからその辺は融通を効かせたほうが良いですよね。キャラクターばっかりガチャで引かせても使う状況はせいぜい年代記の塔の黄昏の間くらいです。それに興味がなければ使い所は皆無ですからね。

そんな状況だからせめてキャラクターくらいは被らずに揃えさせてよと思うのは自然でしょう。揃えられれば少なくとも対象イベントは楽になるし、何よりコンプ欲を満たせます。コンプ欲を満たせるかどうかはゲームを続けるか否かの進退すら左右させますからね。

コンプ目的じゃなくても対象SSRキャラクターの中でほしいキャラクターだけ当たらずに他のキャラクターばかり当たるという萎える展開も、確定までガチャすれば最悪の事態は防げるわけです。

あとアロイスとカタリナが10%で排出される「初心者応援フェス」ですが、これも好印象でした。というより今までの「初心者応援フェス」がひどすぎ。今回の二人はレイドイベントで特攻キャラクターの脇を固めても穴にならず、結束やスクラップ処理でふつうに使えますね。

神姫プロジェクト

このブログで紹介するのは初めてとなる「神姫プロジェクト」というゲーム。このゲームが本当に時間がかかる。このゲームを遊び始めたせいで中途半端に遊んでいたゲームや中途半端に更新していたこのブログが続かなくなったと言っても過言ではありません。

このゲームもかんぱにと同じように知り合いが遊んでいたので、話のネタとして軽く付き合おうとしたのが運の尽き、練り込まれた戦闘システムと戦闘画面のSDキャラクターのかわいさにどっぷりとハマってしまいました。とくに低レアのキャラクターでも個別のSDが作り込まれているのが素晴らしい。

ただ本当に時間がかかるので、どのくらい遊びこむ(イベント完走までか恒常レイドボスもやり込むのか等)か取捨選択しないとダメだと思っていました。それなのに140幻のニーズヘッグを運良く引き当ててしまったものだから、その取捨選択自体を捨ててのめり込んでしまっている次第です。

ただまあサービス開始から3年経っていて、3周年記念日前後の動きを見る限り新しい要素を追加する予定はなさそうなので、課金するほどでもないかなという印象はあります(動きが停滞すると人はどんどん減っていくので)。課金してもミラチケくらいかな。

ちなみに全年齢版で遊んでいます。全年齢版だとこのゲームの魅力のひとつが欠落している気もしますが、それでもやりこみ系のRPGとして遊べるので問題ないですね。あ、問題があるとすればエラーが頻発するのと、多人数参加型のレイドだといちいち読み込みが入るせいで処理に時間がかかる点でしょうかね。

とにかくまだまだ遊び足りないのでニーズヘッグを軸とした雷パの育成を中心に、各属性をもっと鍛え上げたいです。

追記 重いのも難だがそれ以上に恒常レイドのバランスが悪い

このゲーム、処理が遅くて重いのもストレスですが、それ以上に恒常レイドのバランスが悪いのが気になりますね。低難易度のレイドは興味を持たれにくいのか救援を呼んでも誰も助っ人に来てくれません。でも初心者はこの低難易度のレイドを周回しないと英霊武器を作れません。

まあ低難易度のレイドなので救援を呼ばなくてもそのうちソロで撃破していけるようになるんですが、ソロで倒していくのならレイドじゃなくていい訳で、すでに低難易度のレイドはレイドとして機能していないのは火を見るよりも明らかですね。

そもそも低難易度のレイドへ救援したくなるようなメリットがないし、低難易度レイドの素材を求めるような初心者層の人たちが集まりやすくなるような仕組みもない。せいぜい「エピッククエストでスタートダッシュしやすくなっているから頑張って」くらいなものです。これじゃ低難易度レイドの凄まじい過疎っぷりは当然といえば当然ですね。

調整する気はなんでしょうかね。まあアクティブなユニオンに加入して積極的な先輩に協力してもらうという方法もあるとは思いますが、そこに気軽さはないんですよね。私は幸いなことにこのゲームを先に遊んでいた知人という超強力な助っ人を得ていましたし、フレンドにも恵まれていてお互いに助け合ってサクサクと狩ることができました。

この幸運がなければ私に続けていくことは無理でしたね。それどころか「何だよこの過疎ゲーは人いねーじゃん」といって早々にやめていたかもしれません。いくらアクティブが実際に数万人いたとしても日常的に目に見える部分が過疎ってたら印象は良くないです。

もうちょっと遊びやすくなるように調整をしっかりしてもらいたいですね。

遊ばなくなったゲーム

チェンクロと神姫プロジェクトだけでいっぱいいっぱい。もう遊ばなくなったタイトルは以下の通りです。

かんぱに

チェンクロと神姫プロジェクトよりキャラクターイラストは良いし、インフレペースが遅いながらも良心的な排出確率のガチャ回りも良心的です。ガチャに関して言えば神姫プロジェクト並のインフレの遅さでチェンクロ並の入手難度だから一言で言うと神、ですね。

しかし、致命的なコピペイベントの繰り返しに飽きてしまいました。けっこう評判が良かった「チョコ撒き」イベントも復刻されず、いつものコピペイベント形式採用はちょっときつかったです。新要素が用意できなくても評判の良い復刻をベースにちょっと内容を変えるくらいしてくれても良いのに…という悲しみの果てにログインもしなくなりました。

ただし、前の記事に書いた不満については少しずつ改善されている兆候はあったので、もっと良くなっていけばそのうち復帰するかもしれません。でも神姫プロジェクトに飽きないと無理だろうなぁ。

星ドラ

一戦一戦に時間がかかりすぎる、装備を整えるのに時間がかかりすぎる、イマドキのソシャゲにしてはオート戦闘が無料でできない、時限クエスト中心のイベントなどなど、気軽に遊べない要素が多いので遊ばなくなりました。

なんつーか古臭いんですよね。ひとつひとつの作り込みは半端ないと思うんですが、それらを繋いでいくスムーズさ・快適さが大きく欠落している印象です。

無料で引けるガチャ回数も多くインフレも遅めなので太っ腹の印象も強いんですが、煩わしさが半端ないのでログインしなくなりました。気軽に遊べるサブゲーとしての魅力は皆無なのでメインゲーとして腰を据えて遊べないと続けていくのは無理なゲームですね。

dead by daylight 他

dead by daylightは非常に面白いゲームでしたが、数百時間も遊んだのでもうお腹いっぱいです。このゲームのためだけにグラボまで買ったものの、このゲームを遊ばなくなってからSteamも起動しなくなりました。今もサービスが続いているのかな?

このゲーム以外にも「RISEN」シリーズや「Stronghold」シリーズなど面白いゲームを堪能してきましたが、最近はぜんぜんこの手のゲームも遊んでいないですね。ブログには書いていませんが「witcher3」が最後かな。これは名作でした。

思えばこの辺のゲームを遊んでいたときはまだブログの更新も頻繁でしたね。ということで久しぶりの記事更新でした。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ