チェンクロ初心者向け 今から遊ぶなら

フレンドの引退が際立つチェンクロを今から遊ぶ初心者さんなんてほとんどいないのかもしれませんが、暇なので今からチェンクロを遊び始めるなら意識するポイントを挙げていきます。

無課金や微課金向けです(私が微課金なので)。

チェンクロを今から遊ぶ初心者が注意するポイント

ではいくつか挙げていきますね。

1部2部の酒場ガチャは基本スルー

恒常的にガチャできる酒場は基本的にスルーしましょう。とくに1部2部の酒場から排出されるアルカナ(キャラクター)は基本的に戦力になりません。

それどころか現在のメインストーリーのベースである3部の酒場ガチャですら、使えるアルカナのほうが少ないです。

もちろん、パーティーメンバーの「絆」に使うことはできます。しかし、パーティーメンバーとして見た場合、高難易度コンテンツである年代記の塔の上層はおろか、ちょっとした難易度のクエスト(渦の地獄級、イベントのLv80↑クエ、伝承編の後半)さえ通用しません。

限定ガチャに狙いを絞る

アルカナ(キャラクター)を増強したい場合、基本的に「限定ガチャ」のみ引きましょう。とくに月末に開催される「レジェンドフェス」で得られるアルカナは、強烈の一言です。

レジェンドフェスの「1%の目玉アルカナ」が強さの上限を更新し続けているので、戦力を求めたい場合はまず間違いありません。

たとえば、この記事を書いているときに開催されているレジェンドフェスは以下のようなものです。

今回のレジェンドフェスの目玉は「1%アルカナのレアーオ」と「2%アルカナのフリージア」です。当然、確率が低い枠のほうが「大当たり」です。

なお、周年記念、年末年始は運営の稼ぎ時だからだと思いますが、「レジェンドフェス前半・後半」というように連発してくることがあります。基本的には月末に1回です。

無凸で十分

同じアルカナを重ねる(合成する)と、少しだけ強くなります。これが「限界突破」です。

1回重ねるごとにHPが+500、攻撃力が+500されると覚えておいてください。

1枚だけ獲得した状態は、通称「無凸」と呼ばれます。

  • 1枚だけ=無凸
  • 1枚重ね=1凸
  • 2枚重ね=2凸
  • 3枚重ね=3凸
  • 4枚重ね=4凸

当然、無凸より1凸、1凸より2凸…と同じアルカナを重ねるたびに強くなっていきます。4凸が最強の状態です。

無凸で十分に強い

しかし、はっきりいって無凸で十分です。なぜなら、最近のアルカナ(とくに1%枠)はもとのステータスが高くて強いからです。凸を重ねてHPや攻撃力がちょっと上がっただけでは効果を実感しにくいからです。

数を揃えるのほうが強い

もちろん、無凸のアルカナと4凸のアルカナを並べて使うと、与ダメの差が浮き彫りになるので、「やっぱ4凸は強いな~」と感じるでしょう。

でも、4凸するには、同じ1%アルカナをあと4枚も集めなければならないのです。比べてわかる程度の違いに精霊石を使い込むよりも、その精霊石を別の限定ガチャ(次のレジェンドフェスや新世代のブレイブフェス)まで温存しておくほうが無難です。

チェンクロはひとりだけ強くても限界があります。パーティー全体を強くしていかないと、むずかしいクエストには勝てません。

ひとりの1%アルカナを4凸するよりも、無凸の1%アルカナでパーティーを埋めるほうが強いと考えましょう(わかりやすさ重視で厳密に言えば正しくないが、頭数を揃えていくのがセオリーなのは確か)。

凸だけ重ねても弱い

アルカナはステータスだけ強化しても効果が薄いです。4凸してもアルカナに付ける「絆」や「武器」がイマイチだと微妙になります。

たとえば、今回のレジェンドフェス1%アルカナの「レアーオ」。確かに最新1%SSRアルカナだけあって「最強」だ「インフレ」だ話題騒然です。

でも、このレアーオの武器がHP回復できる「スポイトランス」かどうかで大きな差が出てきます。

スポイトランスは与ダメージの5%分、HPを回復する効果を持ちます。

レアーオは現状、攻撃力がトップクラスなので、スポイトランスによる回復量も必然的に高くなるのです。ただでさえ耐久力が高い1%騎士アルカナのレアーオは、スポイトランスを持つことでまさに「不沈艦」と化すのです。

わかりやすく書くと強さとしては

4凸レアーオにスポイトランス>無凸レアーオにスポイトランス>4凸レアーオにそれ以外の武器

です。

そんなスポイトランスは当然のように限定武器。現在入手手段がありません。

さらに絆も絡んできますが似たような話になるので割愛。要は限界突破よりも優先すべき点がある、ということです。

ちなみに私のレアーオは無凸でスポイトランスを持っていません(そんな昔から遊んでいないので)。

絆は森林強化を付けて森パで役立つようにしていますが、無凸だしスポイトランスもないので、リーダーにしてもほとんど使われません。

インフレの波にすぐ飲まれる

無凸で十分な理由にもう一つ、「インフレのスピードが早い」というものがあります。チェンクロはアルカナの強さをどんどん更新していかないとガチャが回らないのか、1年も経たないうちに「型落ち」していきます。

画像のような1年以上前の1%アルカナなんて、パーティーの4番手にすら入れない事態に陥ります。

チェンクロのアルカナの強さの源は「アビリティの効果」に尽きます。このアビリティが最新の1%アルカナになるとより強力になります。

たとえば、1%アルカナに「攻撃力が上昇する」というアビリティ効果が付いていたとします。これが1年前のアルカナは「攻撃力が50%上昇する」だったのに最新のアルカナは「攻撃力が100%上昇する」という感じです(効果は複数あるので実際はこんなに単純ではありませんが、それだけアビリティの効果が違うという例です)。

そして、最新の1%アルカナを基準に2%アルカナや3.5%アルカナ(イベント特効アルカナ)のアビリティ効果が引き上げられるので、一昔前の1%アルカナよりも最近の3.5%アルカナのほうが強かったりする始末です(聖都でいうと1%アインスロットよりも3.5%のライラックやレリアンのほうが強い)。

凸を重ねても強くなるのはHPや攻撃力のステータスだけです。アビリティの効果はそのままなので、強化の方法としてはたかが知れてます(一昔前の1%4凸アルカナよりも最新の無凸アルカナのほうがアビリティが強力だから強い)。

ひとりのキャラクターに固執してガチャを引いていくとアホらしくなりますよ。

スフィアで凸する

どうしてもアルカナを限界突破(凸)したい場合、フォーチュンスフィアというアイテムを利用しましょう。このアイテムは、年代記の塔の黄昏の間をクリアしたり、絆の大出撃や毎月のイベント報酬で手に入れることができます。

このフォーチュンスフィア50個と、好きなアルカナを限界突破できる「SSR限界突破アルカナ」をゲーム内のショップで交換しましょう。

フォーチュンスフィアを200個集めると「SSR限界突破アルカナ」が4枚交換できます。その4枚を無凸のアルカナに使えば4凸アルカナになりますよ。

ミッションをこなす

ガチャを引く精霊石は、ミッションをこなすとそれなりの量になります。デイリーはもちろん、「○○を何匹倒せ」系のハントミッションをクリアしていきましょう。

ちなみにデイリーは毎日できますが、恒常(ノーマル)ミッションは一度クリアするとリセットされません。

ストーリーを進める

1部・2部、とくに3部のメインストーリーをすすめると、精霊石がそれなりに得られます。チェンクロは一応、ストーリーが売りらしいので、楽しみながら精霊石を回収すると良いでしょう。

1部と2部は3部に比べると精霊石が集まりにくいです。でも、1部と2部をクリアしていくことで3部で強力なアルカナが得られます。

このアルカナはインフレの波に飲まれにくい仕様(戦闘の最終Waveで戦闘に参加できるヒロイックシステムで使える数少ないアルカナ)のため、長くチェンクロを楽しみたいならゲットに動くことをおすすめします。

そういえば使わないな

ダラダラと書いてきましたが、おもにチェンクロの現状を鑑みての無課金や微課金におけるガチャへの立ち回り方ですね。

私がこのゲームを遊び始めたときは「ドラマチックバディフェス」というガチャが行われていました。このガチャの目玉は1.5%枠のSSRアルカナ「カインWithヘリオス」でした。

凸を重ねたほうが強いということを知って3凸まで重ねましたが、フレンドの「カインWithヘリオス」と与ダメージを比べてみないと差がわからなくて愕然としました。

しかもインフレの波に飲まれてしまいすでに使っていません。このSSRアルカナは、ガチャ実施からまだ1年も経っていないんですけどね。

遊び始めてしばらくすると、あることに気づきました。「凸より層の厚さだ」と。しかし、着眼点はいいものの行動がズレていました。3部酒場SSRを回し始めたのです。

「強い僧侶が全然いない。3部賢者の塔でデルフィーナを狙いつつ、最低でも目玉アルカナのどれかを当てるぞ。」

得られたのはクロテッド&バスチアン、エリス、リゲル、レイリーの看板以外のSSRアルカナでした。当時は愕然としたものですが、今はそんなガチャを回した事実に愕然としています(仮に当時、アリーチェやカーリン、ベルタ、デルフィーナが当たったとしても戦力としては微妙だった)。

最後に

最後になりますが、無課金・微課金で長く遊びたいなら、「目玉アルカナが1枚当たったら即撤退」がおすすめです。

レジェンドフェスでいうなら1%アルカナが当たったら即止めですね。最近のレジェンドフェスの場合、2%アルカナも一昔前の1%アルカナ以上の戦力を持っているので、「2%アルカナが30回確定ボーナス前に当たったら撤退」でも良いでしょう。

「今66回だから80回ボーナスまで回して1凸しておくか」はおすすめできません。1凸しても戦力増強としてはスズメの涙だし、インフレゲーなので使わなくなるおそれもあります。

その14回分を次のレジェンドフェスに温存し、無凸の1%アルカナや2%アルカナを集めていくほうがよっぽど遊べますよ。

*レジェンドフェスのSSR確率7%のうち4%は、過去のレジェンドフェスの2%SSRアルカナが排出されるいわゆる「闇鍋」ガチャ。頭数を揃える分には悪くないものの戦力的には「微妙」、「型落ち」、「弱い」ものも多いので基本的に「ハズレ枠」。深追いは厳禁。

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