dead by daylightに関するチラ裏

dead by daylightに関してのチラ裏です。

Twitter使ったほうがいいのではないかという意見もあるかもしれませんが、この糞ブログがあるのにわざわざ使い分けるのも面倒なのでこの記事に書いていきます。

新しい内容が上の見出しです。

DS

ディサイシブストライク、決死の一撃、通称DS。これマジで強い。オブセッション対象者のみ有効でほかは無効でもいいくらい。

DS装備した状態でキラーに担がれたが、DSを決めてそのまま脱出したことが何度かあったんだけど、キラーの反応はやっぱり良くない。

基本的にdead by daylightのリザルトチャットなんて閑古鳥が鳴くことが多いのに、DS決めて脱出すると「バッドゲーム、DSクソ、ストレスが溜まる」みたいな愚痴をキラーがこぼしたことがあった。

そのときは全然気にしなかったが、確かにキラーで遊んでいるときにDS持ち複数とマッチするとあのときのキラーの気持ちが理解できた。何か苦労の末、サバイバーをダウンさせて得たカタルシスを全否定されるような、むしろプラスがマイナスに変わる瞬間というか。簡単にいうとストレス半端ない。

ということで私はDSは使わないことにしている。キラーで遊ぶこと自体に大した楽しさはないが、サバイバーを倒したときはちょっと達成感・満足感はある。それを「残念でした無効です」といわんばかりの効果を発揮するDSは私の中では封印。

「それ以前に語るほど全然遊んでいないだろ!」と突っ込まれたらぐうの音も出ないけどね。2倍期間がきたらしっかり遊ぶ予定。

2倍待てずレイス君始動

パワーアップしたレイスくんを使ってみた。確かにパワーアップしている。がしかし、3ヶ月ぶりぐらい(前回はハロウィンのBP2倍期間)のリハビリレイスくんだったので、以前の使い勝手は何となくしか覚えていない。

鐘が遅れてきこえる、うん。発電機をキックできる、うん。透明時に血痕がハッキリと見える、うん。かゆいところに手が届く感じはするが、スーパーではないな。動画で見たときはスーパーレイス君だと思ったが、これくらいじゃまだまだスーパーの称号には及ばないね。

でも板も減っているようだし前よりはいい戦いが増えそうだ。レイス君に限らず、今は本当にキラーに良い環境になってきているよ。あとはDSだけ弱まればさらに良くなりそう。

それにしても私のレイス君、まだバベチリLv1だったのね。不発で苦笑い。ポイントも大してうまくないから早くLv3にしたいなー。

重い

やっぱり初心者サバイバー&キラーのページに動画を載せたせいで明らかに重い。そもそも元々継ぎ足しまくって文字数20000文字以上のページに動画を載せたら重くなるのは当たり前だ。

一応、軽さ重視で短時間のgifにしているんだけどね。

新キラー

一言だけ。

板を当てられたときの声がかわいい。

使っているキャラクター

椎名さんほどじゃないけど、私もそれなりに多くのキャラクターで遊んでいる。

  • 何しててもかわいいミンちゃん
  • フツーにしててもヘイトを買うドワイト
  • フックを壊してヘイトを買うジェイク
  • ブロンドヘアの典型美人ローリー
  • ダイナミズム野郎キング

以下、使っているときや相手にしたときの所感。

ドワイトを使っていると大体、執ように追い掛け回される。肉壁するとそのまま昇天するまで追いかけられたりする。フツーに逃げてても何故かケバブされる確率が高い。確かにキラーで遊んでいるときにドワイトの顔を見るとなぜかイラッとすることがあるから致し方なし。

ジェイクはこれといった扱いはされない。デイリーリチュアルズのフック破壊をやっているときに1発殴られることがあるくらいだ。まあ、ランクリセット後とデイリーリチュアルズ時に少し使うくらいだから使用頻度が高まるとまた違ってくるのかもしれない。

ローリーはやっぱり金髪が目立つのかよく追跡される。実際、キラーでプレーしても目立つ存在だから狙いやすい。ローリーからスタートしたプレーヤーの一人から言わせてもらうが、絶対にファーストキャラにするのは止めておけ。

キングは見た目が強そうだからダイナミズムなチェイスをしたくなる。実際に仕掛けてよく返り討ちにあう。無駄な動きが多いチェイスなのに見た目も相まって手強そうに見えるのか後回しにされることが多い。キラーでプレーしていると隠れているつもりなのにはみ出しているキングによく会う。

ミンちゃんはかわいいからよく狙われる。声もかわいいからドクターから電撃を流されまくるし、吊られたときの悲鳴すらかわいいから複数回、吊られやすい。反面、かわいいからやさ鬼してくる人も多い。私もよく見逃す。かわいいから。ミンちゃん好きには「今さらかよ!」と突っ込まれそうだが、負傷時にその場から動かない立ち姿もかわいいことに最近気づいた。

ほっこり。次から次へと吊りまくる凄腕キラーだったけど、ちょっと待機&わざとらしく壁にチェンソーで激突してくれてた。きっとミンちゃんがかわいいから手加減してくれたんだろう。

高速旋回

やりたければ「juke 360 72hrs」でググればいいよ。ただ、少しだけアドバイス。

これは移動キーだけでなくカメラも速く動かすんだ。そうすることで実況動画で観るようなカッコいい動きになる。うん憧れるよね分かるよ。

でもさ、そのカメラはあくまでも自分だけのカメラであって、味方のサバイバーのカメラはもちろん、キラーのカメラも動いちゃいないんだ。

なんて誰でも気づいているだろうからドヤ顔風に書くことじゃないな。

初心者サバイバーとキラーのページに

動画を載せ始めたのはいいが、いきなりアップしているサイトがサーバーエラーになってて笑える。タイミング良すぎだろう。

やっぱりコンテンツの一部を何かを借りる形で肉付けするのはデメリット大きいね。いつ使えなくなるか分からないからね。

このブログも安サーバーを借りて使っているからけっこうアクセスできないときがあるし重いときもあるけど、見れるときは完全に見えるし、見れないときは全然見れないから問題は小さい。

今回のケースみたいに動画を別のサイトから読み込む場合、ブログの文章は読めるものの載せている動画が観られないという問題に陥る。これがキツい。なんか「ここから先は有料です」みたいなガッカリ感がある。

そりゃアンケートが「ミンちゃんかわいい」になるわ。

ドワイトが仲間になりたそうに(ry

https://youtu.be/zUan_peN8Lk?t=7m22s

何度観てもジワる。キラーがビリーなのも絶妙、椎名さんもびっくり。立てなくなるバグとかかなぁでもほんと面白い。

俺がジェイクだ!俺がドワイトだ!ミンちゃんです♪

ミンちゃんかわいい

ブラパがねえ

ブラッディパーティ(血塗られたリボン)がない。

ハロウィンのときのBP2倍期間でたくさん使ったから使い切ったかと思ったが、レア度が変わっただけで残ってた。ふーん、緑色(レア)になったんだね。

確かにひとりだけのケーキやプティングよりも全員に恩恵があるブラパのほうがレア度が高くないと違和感あるよね。いい判断だけど、せっかく変えるんだったらUR(ウルトラレア)にすればいいのに。

URならボーっとオファリングの画面を眺めている人にも気づかれやすいし、ピンクのリボンのほうがかわいいし、効果的にもURレベルに相応しいし納得感あるでしょ。

ああでも出現率はレア並でお願いしますできればコモン・アンコモン並でお願いします。

大御所の柚木しろさん

久しぶりにチャンネルを覗いてみたら相変わらずdead by daylightをプレーしているようだ。しかも、アクセス数は衰えるどころか更にパワーアップしていた。

でも、よく見るとライブ配信中心になっているのね。数少ない短時間メインの実況者だったのに流行りには勝てなかったか。

と思ったがライブ配信の時間を見て納得。あれだけ遊んでいる時間が長けりゃ放送を垂れ流したほうが個性が出るしいいかもね。まあ、私はそんなに長時間観てられないのでもう観ることはないだろうけど…。

あ、椎名さんの記念ライブは近いうちに絶対に観る!チャンネル一周年記念のやつね。観るなら一気に観たいからまだ視聴できてないんだ。サムネがどう見ても椎名さんが溺愛するマイケルだから、マイケル戦だけ先に観戦したくなったが我慢我慢。

チャンネル登録数1000名突破の記念ライブのときは、確かマイケル兄さんと1度も出会えなかったから今回の椎名さんの反応が楽しみだ。

てか椎名さんもすごくない?dead by daylight動画の再生数が3000~4000回ばかり。女性実況者の中じゃプレーレベルも指折りだし人気が出て当然だよな。それに、自分以外のプレイヤーに対してどんどん反応が柔らかくなってきているし、魅力に磨きがかかっている。

前にどこかで「視聴していたお気に入りの実況者とマッチしたときの動画を観たら、自分のことをボロクソに言われて萎えた」と書いていた人がいたが、椎名さんとマッチした場合、よりファンになっちゃう逆パターンになりそうだ。

あ、ちなみに椎名さんの動画を最近チェックし始めた人に言っておきたいことがある。椎名さんはサブアカでdead by daylightをプレーすることがあるが、あれはスキン(キャラクター用の衣装やヘアスタイル)が貰えたとあるサイトのプレゼント企画で得たものだからね?

メインアカウントは持っていたのに、プレゼント企画で本体が当たってしまったというオチ。以前は今よりも高ランク帯でマッチしづらかったから、メインアカウントで遊べないときにサブアカのほうで遊んで動画を撮っていたというわけさ。

今は気分転換で繋いでいるくらいじゃないかな?決してやましいことがあるわけではないので変な勘ぐりはしないように。

あれ?やべー椎名さんの話ばかりになったのでこの辺で。

スーパーレイス君

レイス君強くなったね。いや、もはやスーパーレイス君、君付けじゃ失礼かな?ギミック無視のナース、高速一撃ダウンのヒルビリー、妨害のドクターに比べるとそりゃ見劣りするけど、元が元だったから十分に強化されている。

でも最弱の呼び声高いレイス君が水準キラーに進化して悲しい人もいるとかいないとか。まあ弱いからかわいい、アイドル的な存在という側面も確かにあるからね。

私はレイス君をたまに使うので今回の強化はけっこう嬉しい。今度の2倍期間、もしくはイベント時にはアドオン大開放でレイス君を使って暴れちゃおうかな。

ぽるたさんやメリーさん

いつの間にかチャンネルがなくなってた。もうあのステキな声を聞くことはないと思うとちょっと残念だな。お疲れさまでした。

ぽるたさんは動画を更新していくのがしんどくなった、という内容のブログを書いてたな。まあ、動画って面倒くさそうだもんな。

まず動画を撮るためにゲームをそれなりの時間、プレーしなければならない。動画を編集しなければならない。視聴して変なところがないか確認しなければならない。アップしなければならない。SNSとして機能させる場合、コメントもやり取りしなきゃならない。

うーん、面倒くさそう。お金稼ぎでやっている奴は別かも知れないが、そうじゃなくて趣味として取り組むには敷居が高い気がする。モチベが高く時間的に余裕がある内は平気でも、ちょっとでも面倒くさく感じたり、ほんの少し取り組む時間がなくなるだけであっという間に更新停止やチャンネル閉鎖しそうだ。

ゲーミングヘッドセット

新調した。

dead by daylightは遊んでいないし以前に撮った動画で確認したに過ぎないが、前のやつより重低音が強化されて迫力は増した。でも定位感はさほど変わらないかな。

ただ、明瞭感もやや良くなったようで、ミンちゃんのかわいい声がより魅力的になった。そして椎名さんの美声も際立つようになった。耳が幸せだ。

小休止モードのはずが

2ヶ月以上プレーしない状態が続いてしまい、小休止モードどころかふつうに休止中になっている。まあ以前にもあったしその内プレーするでしょう。

そういえばdead by daylightの日本語Wikiの愚痴スレを久しぶりに覗いてみたけど、相変わらずキャンパーやらケバブの話題が繰り返されているね。飽き飽きするけど、プレイヤーも入れ替わっているんだろうし仕方ないか。

それよりも今回気になったのは「アメリカのキラー率は16%だからキラーの強化は必須」とかいう書き込み。一見するとかなり少なく感じるけどサバイバー4人、キラー1人の計5人で遊ぶゲームでしょ?全然必須でもない気がするのは気のせいだろうか?

dead by daylightプレイヤーが100人いたら16人はキラーってことでしょ?だとしたらややキラーが少ないくらいで遊ぶには許容範囲でしょこれ。成り立たないなら分かるけどさ。現状のキラーはそんなに弱くもないし、これ以上、目に見えて強くする必要はないよ。

小休止モード

2倍期間にガッツリやると通常時はいつものことだけどモチベが上がらないな。デイリーだけチェックしていって美味しいのがあればプレーする感じかな。今日出たドクターの電撃当て15回で9万BPは美味しい。こればかり出てくれれば楽なんだけどね。

反対に、チェンソーやらブリンクやらハチェットやらの15回だと1マッチじゃ終わらないから勘弁してほしいところだが、なんだかよく出ている気がするのは単なる偏りなんだろうか。

あ、かわいいミンちゃんが集めたハロウィン仕様のメディキット数は2桁いきました。限定期間が2倍期間前後を含めてかなり長かったので、チェストやブラッドウェブ更新でほしい人には最低1つは手に入ったのではなかろうか。

ハロウィンといえばローリーというイメージもあったので、ローリーにもブラッドウェブ更新で2~3個持たせました。ローリーも逃走術が未完成だったのでちょうど良かった。完全に自己満足ですええ。

かわいい子を発見!

ロッカーにかわいい子が入ってた。珍しいこともあるもんだ。

BP2倍期間はまだ継続中とのことなので、もう少しだけプレーしようかな。サバイバーは飽きたからキラーで遊ぼう。

個性的

ドワイト「アヒャアヘェウホォン…!」

ジェイク「ニュゥウ…!」

メグ「ハイ…!ハイ…!」

ローリー「ウゥ!ウゥオォ!オォアァ!」

ミンちゃん「ふぅ」

ドクター「ンーンンッ!」

カニバル「ヴェェブゥウウウ…!」

ミンちゃん「ふぅ」

カニバル「$”#%$#O(‘%$$」

BPうますぎ!

3人スタートのバベチリナースだったけど、なんとかハッチで脱出。10万BP!

フレディ戦だったけど、フレディを一度も目視できず歌声だけが鳴り響いていた。1昇天。

同じくフレディ戦でチェイスしまくりからのハッチ脱出。

チリビリー戦。最高だった。ハッチ脱出。

BPうまーい!あ、裏ではこの倍は昇天してます念のため。稼がせてくれた鬼さんたちありがとう。もうお腹いっぱいです。

久しぶりにdead by daylightを遊び尽くした。

対フレディの秘策

歯車付きのツールボックスで速攻だ!チェイスで全然粘れないのならその分、発電機の修理を高速化するしかない!そこそこプレー時間が長いなら腕に覚えがある人じゃなくても歯車なんて2桁余裕であるでしょ。

フレディが多い今、BP2倍期間の今こそ使っていない歯車をブラパやケーキと一緒に消化するんだ!

パークも未完成の初心者はどう対処すべきか。

セルフケアもない、歯車もない、チェイスもこれからで粘れない…あ、これはクソ鬼・クソゲーだと思われるのも仕方ないかな。

苦労してるなぁ

キャンプしないBBQ持ちビリーに吊られたとき、味方のサバイバーが付近にいた。当然、そのビリーもクリアリングしていたんだけど、そこそこで切り上げていた。

もう少しクリアリングしていたら潜んでいた味方のサバイバーも見つかったはずだが、チェンソーで明後日の方角へ走り出した。

あまり時間をかけているとリザルトで「camper」と言われかねない、キャンパーたちと一緒にされたくないなど思うところがあるんだろうけど、苦労してるなぁと思った。

椎名さんの「ね~♪」

かわいいよね。癒される。

なんかコメントで気になるって人がいるみたいだけど、椎名さんはアナウンサーでもないしラジオパーソナリティでもないからね?校長先生や政治家が「えー」っていうのと同じようなもんでしょ。

対戦相手や味方に対して口汚いことを(しかも棚に上げて)喋る輩のほうがよっぽどいらんわ。

あれ?もしかして「ね~♪」が気になるって、かわいくて癒されるから気になるという意味?だったら私も同感だすまない。

相性が悪かったね

ルイン&スリルで呪いのトーテムを守りながら狩るスタイルのキラーに対して、呪いのトーテムを探さないサバイバー揃いだったのか4分弱で発電機4つ修理完了。この時点で一人も吊れなかったのでキラーは萎えて回線切断。

呪いのトーテムを探させて発電機の修理を遅らせるのが狙いなのに完全に空振り、集まったサバイバーたちとの相性が悪くて少し同情してしまった。

ルインはやっぱりゴリ押しが効くなぁ。

無理救助すぎ

あとは脱出するだけなんだけど、吊られちゃったね。助けられたらいいなぁ。

え?何やってるの?救助後に即まとめてダウン。相手はカニバル。せめて二人は昇天させるつもりなのか非キャンプからキャンパーに。もう心音バリバリ鳴っていたでしょ。ボロタイ装備していたつもりがなかったというオチかな?それでもハードキャンプのカニバル相手にはキツイでしょ。その近くのゲートも閉じたままなんだし。

ハロウィンライトのオバケちゃん。かわいい~。でも無理救助を観たとき、おそらく私自身こんな顔をしていたと思う。

ブラパ使ってるからやさ鬼でしょ?

ブラパがひとつ使われたからといって最初からキラーに擦り寄ってくる愚か者は天誅じゃ(昇天ではなく即ダウンさせる)。

しかもそのブラパを使ったのは私という悲しい事実。せめてあなたが使いなさいよもう。

ミンちゃんにいいとこ見せたいキング君

「オゥ、キュートガール!助けにきたZE!」

「ヤバい、心音が鳴った。オレ様が先行し肉壁になるぜ!っとっと、キュートガール、オレ様のダッシュを止めるなんてさすがキュートだZE」

「HEYキュートガール。君にカラスは似合わないぜ」

「回復方法がないなら、コイツを使いな!HAHAHA」

ミンちゃん「いらない」

「オーマイガッ!ノー!オーマイガール!」

振られたキング君は泣く泣く紫のメディキットを回収し脱出しましたとさ…。

今回のアップデートの超不満点

今回のアップデートの超絶不満点を挙げたいと思う。

フレディに眠らされたサバイバーの目を覚ますときの

ミ ン ち ゃ ん が 超 ブ ッ サ イ ク な 点。

なんで起こす方も釣られて糸目になってんだよ。相撲取りみたいになってんじゃねーか。運営は発電機の修正よりも先んじてミンちゃんの糸目を修正せい!

これや

https://go.twitch.tv/hk_wands

これが

これだぞ!?

ゲーマーゆえの腕組みのけぞりドヤ顔は一周回ってかわいく感じているが、さすがに今回のは無理。せっかく味のある(臭みのある)人間っぽさが魅力のキャラクターたちなんだからもっと大切にしてほしいよほんと。

ハンコ絵タイプのPUBGや13金より圧倒的な魅力があるのに仕上げが雑すぎて残念。

ブラパ

例の全員BP100%アップのオファリングなんだが、全員日本人のサバイバーだと思われる場合に使ってくるキラーがいる気がする。ほら、Pingが緑とか名前とかでさ。

残り20秒くらいまで日本人プレイヤーかどうか、アイテムの有無などをじっくりと見定めて、「よし、ブラッディパーティ使ってやるかっ」という感じのキラーがいる気がする。

いやなに、大して遊んでいないのに2回も同じようなことがあったのでね。ありがたいことだ。そのうち1回はミンちゃん姉妹にメグにネアだったから「女子会だひゃっほい」で使ってくれたのかもしれないが、どちらにしてもありがたいね。

BPアップのオファリング

ケーキやらブラパやらでBPを効率よく稼ぎたいサバイバーはどうするべきか。ロビー入室時にキラーが「誰でも歓迎するぜ」と言わんばかりに準備完了しているときは抜けたほうが無難。

ロビー入室時にすでに準備完了しているということは、見てない可能性が大。オファリングの場面なんて見ていない人は本当に見ていないからね。椎名さんも見てないこと多いみたいだし。

キラーは現状、BBQにBP2倍だけで十分に稼げるので、気にしていない人は本当に気にしない。ということで、サバイバーをちょっとくらい厳選する人のときに持ち込むほうが失敗する確率は低いと思う。

センスあるなぁ

https://go.twitch.tv/hk_wands

この画像いいね。

見てよこのミンちゃんの存在感。色白で首が長くて小顔、そして手足もスラッと長いからヘタなモデル・女優以上。

おじいちゃん主役、ミンちゃん孫娘、ジェイクのドヤ顔カッコいい、ドワイト爽やかイケメン、クローデットが背景と同化している。

そしてミンちゃんがかわいい。

タナト

タナト使えるとかいう話があるけど、本当に使える?体感上、それほど速度なんて低下していないし、実際に治療速度を動画で軽く調べても大して遅くないよ。

  • 2人負傷で味方から治療を受けて13秒で完治(タナトなしは12秒)
  • 4人負傷で自己治療すると27秒で完治(タナトなしは24秒)

4人負傷時のセルフケアはゲージ半分過ぎあたりでひとり回復してたから28秒くらい(計算上27.6秒)はかかるかもしれないが、最大レベルでもたかが知れている。

まあ発電機に限れば多少、後半戦に強いくらいかな。これは動画でチェックしたのではなく単に計算式を当てはめただけ。

発電機修理が通常80秒(全グッド修理)のところタナトR3発動で

  • 1名負傷時→84.8秒
  • 2名負傷時→87.2秒
  • 3名負傷時→89.6秒
  • 4名負傷時→92.0秒

3名負傷(昇天)してやっと通常時の発電機1回爆発ミス分くらいの恩恵しかない。そこそこ効果が出る後半戦に発電機の修理速度を多少鈍化させてもハッチ戦に移行する以上、微妙な気がする。

私の中ではキラーの貴重なパーク枠を使うのに値しないパーク。前半戦から強いルイン・ウィスパー辺りに比べるとタナトは正直、そこまで強くはない。

BP2倍待ち

下のミンちゃんにハロウィンアイテムを与えた内容からほとんど遊んでいない。次はBP2倍待ちの状態。貯め込んだブラパやケーキ、プティングを使いまくるぜ!3倍期間でも使うのに躊躇したが、限定品じゃなくなったから気軽に使っちゃう予定。

キング君を鍛えたいところだが、BP2倍期間中もハロウィンアイテムがドロップするなら引き続きミンちゃんにBPを振ることになりそうかな。

キング君にハロウィンアイテムなんか出ると損した気分になりかねないからね。ミンちゃんのアーバンも中途半端だからちょうどいいや。

ミンちゃんにあのアイテムを!

dead by daylightはハロウィンイベント中。BP2倍デーがこないからやる気しなかったのだが、どうやらハロウィンイベントとして限定アイテムをゲットできるとのこと。

見てこれジェイク見てみて(椎名さん風)、けっこうかわいいメディキットを手に入れたよ。ということでイベント開始してからちょこちょこミンちゃんで遊んでいました。

暗がりに浮かび上がる蛍光色ペイントは目立ちすぎるからわざわざ持ち込むことはないだろうけど、かわいいミンちゃんにロビー前で持たせてニヤニヤ楽しむには悪くないよね。

いつまで手に入るかは分からないけど、ゲーム内のチェストから手に入ることがあるし、ブラッドウェブからも低確率で入手可能とのこと。私はゲーム内でひとつ、ブラッドウェブの更新でひとつ手に入れました。 

あとフラッシュライトも特別仕様の限定モデルが手に入れることができますが、ライト照射しないと何の変哲もないタダのライトなので魅力に欠けるかな。そんなフラッシュライト、ゲーム内で3つ、ブラッドウェブでもふたつ手に入りました。

以前にあったデキレースっぽいような貢献できてるか分かりにくいような非協力的な人でも手に入るようなイベントアイテムよりも、今回のような個人の頑張り次第で手に入る限定アイテムのほうがいいですね。難易度的にもそこまで難しくもないのも好印象。

レイス君

レイスを使ってやさ鬼をしていると、サバイバーが安心しているというか、なついてくるというか、舐められているというか、とにかく他のキラーでやさ鬼をしているときと反応が違う。鐘の音に合わせて屈伸するサバイバーも見慣れた。

さすが最弱のアイドルキラー。

だがしかしレイスくんも強化予定とか?もともと索敵の面で楽なんだから最強候補に挙がることはないだろうけど、透明時のジェネキック、攻撃レンジの強化くらいは期待していいのだろうか。

シンプルに透明解除速度アップとかかな。サバイバーを発見するのが簡単なキラーだから調整は難しいと思う。

BP2倍デーはまだ?

キング君(椎名さん風)を育てたいからBP2倍デー早くきてほしい。私のキング君、レベル50をそれなりに回しているはずなのにセルフケアLv1すら出なくて困ったちゃんなんだ。

2倍がきたらレイス、ビリー、マイケルでガッツリBPを稼ぐぞ!あ、3倍でもいいですできれば3倍でお願いします。

ビリーのチェンソーデイリー

ノーパークでも強いビリー。でもチェンソーを当てるのはそれなりに難しい。難しいけど当てたら一撃だからやっぱり強いよビリー。

昔に比べると操舵性も良いからやっぱり徒歩鬼の筆頭は彼に決まりだね。ノーパークのビリーでダウン放置のやさ鬼をしながらデイリーをクリアして改めて思うのであった。

プロフ非公開

プロフは公開していないけど普通にサバイバーでマッチする。正直、どっちもどっちじゃないかな。公開されているプレー時間やら見て解散する人もいれば非公開だから解散する人もいるわけで、変わらないと思う。

むしろ以前はチェックできたキラーのプロフを見れない以上、サバイバーも全員非公開でいい気がする。ただし、SWF&VCを避けるという意味で非公開を避けたいというのは分かるので、その辺を改善してもらいたいところだね。

ここ最近

全然更新していなかったけど、dead by daylightはちょこちょこ遊んでいた件。平均して1日2ゲームくらいしか遊ばないし、週単位、下手すると月単位で遊ばない期間もあるのでランクが全然上がらない。

しかもまたランクリセットされたので最底辺ランクに戻される始末。さらに最近はキラーもサバイバーも同じくらいプレーしているので本当にランクが上がらない。

そうそう、キラーといえば4人のサバイバーを相手にする関係上、どうしても初心者狩りっぽい奴がそれなりに交じるのが気になるね。もちろん、私みたいにたまにしか遊ばなくなったせいで低ランク帯にいるサバイバーもいるんだろうけど、初心者狩りは煽ってくるからちと毛色が違う。

そんな初心者狩りっぽいサバイバーにはまず初心者っぽい動きを見せてから、2吊り3~4ダウンさせるとそれ以降は煽らなくなるからジワる。基本やさ鬼スタイルだから大体は吊っても1回までにしているんだけど、煽りやら自信ありそうな動きで挑発してくる奴は叩きのめすようにしている。

でもガチの初心者キラーの人があの手のサバイバーに遭うと心が折れるだろうね。煽られなくても心が折れる人もいるくらいだし、まだまだキラーの闇は深そうだ。

アーバンとデイリーの件

アーバンをシュラインで取得したんだけど、いやーしゃがみ移動が速いと快適だし楽しいね。今のところレベル1だけど十分に快適だわ。使っている人が多いのも納得。

あまりに快適すぎて普通に遊びまくってしまった。やっぱりdead by daylightは楽しいゲームだね。

それとデイリーにフック破壊があったからコツコツと破壊してクリアした。あまりへし折りまくるとウザいだろうから1~2本くらい破壊したら普通にプレーすることを心がけた。

本当はデイリーなんて気にせず遊びたいところだけど、少し前のポイント強化を経て考えが変わってしまった。ちょっと無視できないくらい美味しい。

プレー時間が減っているからこそ毎日のデイリーを更新させておいて、良さそうなやつがあったらまとめておく。そして遊ぶときにクリアしやすいデイリーをまとめて消化するのもありかもしれない。

でも遊ばない日にデイリー更新のためにインするの?いや、面倒だし無理だな。せっかくインしてデイリー更新しても、やりたくないデイリーだったら気疲れするだけだもんなぁ。

アーバン

シュライン(神殿)にアーバン発見!しゃがみ移動が高速化するパークで最近、アップデートされて使い勝手が大幅にアップ。

椎名さんもキャッキャウフフしながらアーバン使っているから、何とかアーバンは取得しておきたいところだ。

しかしながらポイントが足りない…あと50くらいだが重い腰が上がらない。

椎名さんのライブ配信を観た

椎名さんのライブ配信をアーカイブで観ることができた。3時間の長丁場、お疲れさまでした。私はアーカイブ勢だけど椎名さんのライブ配信は記念で特別なので、最初から最後まで飛ばさず全部まるごと楽しむことができた。

相当緊張していたようで緊張が解れたのがだいぶ後半になってからだったが、どうも緊張を解いたのはハゲネタがキッカケだったようでコメント参加者にはグッジョブ!を送りたい。最後までずっと緊張しっぱなしで終わるのかと思っていたが、そうならなくて良かった。

当の本人たちは単にハゲネタで楽しんでいるだけだったかもしれないが、それが結果的に椎名さんの緊張を解したのだからグッジョブ!だ。まあ薄毛に悩んでいる視聴者もいるだろうからベストとはいえないのだろうが…。

椎名さんはライブ配信でもキャラクターがそれほど変わらないし、ネガらずポジティブな配信を心がけてくれたのであっという間の3時間だった。気持ちよく視聴できるのが良いよね。喉の調子が悪かったようで咳き込むことが多かったけど、なぜか不快感がないのは私だけだろうか?同じカワボでも「うきょち」さん辺りの咳は気になるんだがなぁ不思議だ。「そい」も聞けたし満足だ。

ライブ配信だとプレーレベルが落ちるのは仕方ないしお約束。高速旋回、くるくる(360juke)もあんなものだろう。そんなに高確率で成功していたらもっと主流になっているし、攻略Wiki辺りにも方法が載るはずだ。あれは短時間動画、もしくは成功したところだけをまとめた動画で観て楽しむものであって、初心者が上達するための参考にすべきものではないね。

dead by daylightというゲームはテンポが悪いのでライブ配信だと視聴がかったるいのだが、椎名さんの今回のライブ配信はチャンネル登録数1000名突破の限定的なものなので、かったるさを払拭するくらい特別感があったのが良かった。これからもライブするなら5,000人突破とか10,000人突破みたいにプレミアム感が出るようにしてもらえるとありがたい。

ただ、今回の配信はひとつだけ不満がある。そう、マイケルがいなかったことだ。彼女がもっとも煌めくのはマイケルとの対戦があったとき。キラーも数を増やしているし会いにくくなるのは致し方ないところだがせめて1回くらいは観たかったな。

久しぶり

久しぶりにdead by daylightをプレーした。この前がBP3倍期間だったので相当前だと思う。

とりあえずキラー(ハントレス)でプレーしてみたところ窓枠の乗り越えが相当速くなっているので、チェイス勢はちょっと楽しさが半減といったところかもしれない。

私も窓枠を中心にチェイスするなんちゃってチェイスマンなんだが、これだけ弱体化するとなると、不本意ながら板をふんだんに使うことも辞さない所存かもしれない…まあそんなの楽しくないから微妙だけどね。

サバイバーでもプレーしたけど相手がナースだったから窓枠を絡めたチェイスの確認はできなかった。それ以前に新キラーに会いたかったのに会えなかったのが意外だった。

まあプレー時間が激減していてキラー&サバイバーともに1回しかプレーしていないから無理もない話か。面白いゲームなんだけどさすがに長く遊びすぎたようで熱中度は明らかに下がってしまった。

だが椎名さんの動画だけは見続けようと思う。

アクセス急増

やっぱり50%OFFのセールが強烈だからdead by daylight関係のアクセスが急増している。最近アクセスが減っていた画質調整系の記事が盛り返してきている。

よっしゃ、もう少し分かりやすく記事を修正しようっと。

dead by daylightの安売りもいいけどさ

dead by daylightが1,000円ほどで買えるのは裾野が広がって良いとは思うけど、どうせならフルパッケージで2,000円とかにしてくれないかね?

もともとの販売価格で各DLC入りならお得感は高いでしょ。dead by daylightが合わなくても通常価格で遊べたんなら不満もないはず。

本体だけばらまくとさ、結局、本体だけで手に入るキラーやサバイバーのスキンばっかり充実させちゃうんだよね。ローリーは版権の問題で無理なのは仕方ないが、フェンミンのスキンとかぜんぜん追加されないじゃん。

この前のイベントもハントレスとキングのスキンだったんでしょ?順番的にはミンちゃんのほうが先なのに飛ばされているよね。DLCキャラクターと基本キャラクターの格差が酷いわ。

バグとかキャンパーよりもこのスタンスが嫌い。

セルフケアができない

という検索があったのだが、このバグはかなり前ある気がする。未だに修正されていないのか。セルフケアは弱体化予定らしいけどその前に使えないバグを潰してもらいたいところだ。

私はセルフケアが使えなかったことはないが、しゃがみ状態から立てないというバグに遭ったことは1度だけあった。相手のキラーからは初心者サバイバーに見えたことだろう。

あとは行動をまったく起こせないバグも1度だけ経験した。周りからは放置していたように見えたことだろう。

そんなバグゲー、期間限定だが1,000円ほどで買えちゃうのね。細かいことでいちいち苛つかないホラゲー好きなそこのあなた、今こそデビューのチャンスだ!”

イベント

dead by daylightはまたイベントをやっているようだ。キラーはフックに引っ掛ける、サバイバーは担ぎからのもがき脱出か。たまになら良いけど頻発すると追い続けるのが大変なのでちょっと辛いね

しかも個人ではなく全体で達成・未達成の判断を行うわけだから、頑張っても無理なときは無理だし何ともいえない。前のマップ持ち込みのようにほんの少しくらいゲーム展開が変わりそうなイベントならまだマシだが、通常プレーで済む範疇のイベントだから新鮮味もない。

ということでイベントなんて意識しないで「BP2倍だから遊ぼう」と考えるくらいがちょうどいいと思う。

フェンミンかわいい

という検索フレーズでこのブログにアクセスがあった。

誰だか知らないがやるじゃないか…確かにミンちゃんはかわいい。

見た目もさることながら声が突出してかわいいわ。

課金しないと使えないサバイバーなので絶対数はメグやクローデットに及ばないはずなのに、ミンちゃんはゲーム内でよく見かけるよね。

やっぱりかわいいから使う人が多いんだろう。私もよく使っている。

萌え絵系が好きな人には分からないかもしれないが、私にはその気持ちがよく分かるよ。

チラ裏に書くこともそんなにないなぁ

最近はこのチラ裏に書くこともそんなにない。DbDも3倍期間以降はプレーしていないし、動画勢として楽しませていただいている程度。

動画も結局、短時間動画をアップしてくれている椎名さんのチャンネルしかチェックしていないなぁ。ライブ配信はアーカイブで観ても時間がかかりすぎて時間が勿体無い&面倒くさいや。

初心者キラーのページのほうがアクセスあるな

dead by daylightでサバイバー初心者が上手くなるための立ち回り方法
dead by daylightにデビューして間もないと、アッサリとキラーに血祭りに上げられて困り果てることが多い。 私も未だによく血...
dead by daylightでサバイバー初心者が上手くなるための立ち回り方法
dead by daylightにデビューして間もないと、アッサリとキラーに血祭りに上げられて困り果てることが多い。 私も未だによく血...

どっちもこの糞ブログで数少ないアクセスの稼ぎ頭だが、最近ではキラーのページのほうがアクセスが多い。実際にページ滞在時間も9分強なのでサバイバーのページよりも読まれている。

クオリティ的には主観の色が濃いし、面倒くさくて作り直さず書き足しまくっているせいでまとまりがなく大したことはないのだが、まずまず評価されているのだろう。

意外なのはボリューム的にはサバイバーのほうが5割増しなのに人気はキラーのページだという点。もしかしたら、サバイバーへ向けた記事はあるもののキラー向けの記事がネット上にほとんどないのかもね。そのせいでボリューム的には劣る初心者キラーへのページが人気に繋がっている可能性を否定できない。

corei3220+HD2500

このスペックのPCでdead by daylightを遊べるか試してみた。もちろん、普通に遊ぶのは無理だと分かりきっていたので調整した。

https://lightgamer.xyz/2017/01/01/post-1601/

https://lightgamer.xyz/2017/03/18/post-1725/

残念だけど調整しても重くて満足にプレーできないね。キャラクター選択画面で15FPS前後しか出ない。

じゃあこのクラスのPCでdead by daylightで遊ぶためにはどうすればいいのか?答えは簡単でグラボを挿せばいいだけだね。

でも一昔前のPCだと、UEFI問題というかBIOSが最近のグラボに合わない可能性もあるので難しいところだ。LegacyとUEFI両対応のハイブリットBIOS搭載のMSIグラボでも動かない報告があるから余計にね。

私ならダメ元でGT1030~GTX1050Ti辺りを挿してみる(ダメ元といってもちゃんとネットでPCやM/Bの型番をリサーチしてグラボ関連の確認は当然やった上でね)。動かなかったらPCを買い換えるかな。

世代の古いPCなんだから世代の古いグラボを中古で買うのも手。GTX750Tiとか無印とか?設定を落とせば調整しなくても余裕で遊べるくらいにはなる。

あ、画質を欲張らない、プレー時間が短いパッド勢のようなライトゲーマー向けの話です念のため。本格的に遊び尽くすタイプなら素直にGTX1060以上を軸にして新しいPCを手に入れたほうが良いでしょう。

dead by daylight関連フォルダ

Chromeのdead by daylight関連フォルダを公開。

セルフケアとうとう弱体化か

なかなか弱体化されそうでされなかったセルフケアが本格的に弱体化されるようだ。スキルチェックのゲージ減少はおそらく灰色のボロい工具箱くらいなものだと思うので大した事ないが、アイテム使用時の効果減少が痛すぎる。

ボロタイやBPパークも弱体化予定らしいね。使用率が高いパークを弱体化して使用率が低いパークを強化する方針のようだが、キラーにもちゃんと適用してくれよな。

キラーもサバイバーもパーク格差がひどすぎる。開幕直後に発電機の場所が分かるパークとか使っている人いるのかよ。プレデターも見たことない。

てかわざとパークの効果をいじって新鮮さを演出しているフシない?発売してからとっくに1年以上経っていて今も変わらず精力的にアップデートを繰り返しているものの色々な意味で安定しないもんな。

わざとだろこの愛すべきバグゲーが!

こんなチラ裏なのに

アクセスがいくときゃ50とかあるので申し訳ない気がする。大して中身のない乱筆乱文なんだが、多少なりとも楽しんでもらえているのだろうか。

そういやまた女性実況者の話になってしつこいことこの上ないと思われるかもしれないが、共感できたので書く。チラ裏だし。

椎名さんのツイッターを覗いていたら、とある人の嫁さんとその妹さんが椎名さんの動画を締める決め台詞である「椎名でした」のモノマネをしているらしい。

うんうん、その気持ちよく分かるぞ。個人的には「皆さんこんばんは、椎名です♪」のほうが真似したくなるんだが、確かに締めの「椎名でした♪」もやっぱりいいよなぁ。

皆さんはどっち派?両方?旦那ぁそりゃ欲張りってもんですぜ。

サバイバーの個性

サバイバーは基本能力が変わらないので好みで選ぶと良いが、見た目が目立つ・目立たない、うめき声が目立つ・目立たないといった違いもある。

一般的に女性キャラクターは見た目が小さいのでキラーに見つかりにくいが、声が高いのでチェイスで撒きにくくなる。反対に男性キャラクターは見た目が大柄なのでキラーに見つかりやすいが、声が低いのでチェイスで撒きやすくなる。

パーク効果に比べたら些細な違いだが、意外と面白いのでこだわってみるのも面白いだろう。

そういえば些細な違いで済まない逸材がひとりいたな。女性で見た目が目立たない点をさらに強化したような人物がいる。そう黒ーデットだ。

黒ーデットが4人揃うと部屋を崩されることもあるくらいキラーにとっては厄介な存在だったりする。特にガンマ調整しない人にとって黒ーデットは、そんじょそこらのパークが追加されたサバイバーよりも手強い相手になるだろう。

イメージ

  • 上級サバイバーが揃うと、発電機の修理が5分で完了
  • 中級サバイバーが揃うと、発電機の修理が10分で完了
  • 初級サバイバーが揃うと、発電機の修理が15分で完了

当たらずといえども遠からずではなかろうか。

ロビーの解散

集まったサバイバーが気に入らない場合、キラーが部屋を崩すことがある。でもこれってそんなに某匿名掲示板で話題になるくらい頻発しているのか疑問。

私はプロフ非公開でBP3倍期間中はここぞとばかりアイテム持ち込みしまくっていたが、解散されたことなんてほとんどなかった。キラー含めて全員が非公開だったゲームもある。

実際にキラーをやってみれば分かるが、非公開やアイテム持ちがいる程度で解散なんてしていると、なかなかゲームができなくなる。

15回だか16回連続で部屋を崩されたようなことを書いていた人がいたが、盛り過ぎじゃなければよほど嫌なプレイヤーとして認知されているんじゃないか(煽り・ラグ持ち・ライトマン)。

今はBP3倍期間とマッチングの質が変わっているらしいので頓珍漢なことを書いているのかもしれないが、プロフなんて公開しているとプレー時間の短いサバイバーが揃ったときだけ開始する初心者狩りキラーが喜ぶから全員非公開でいいよ。

3倍期間中だけ遊んだ身からすると、低ランクの初心者狩りキラーはそれなりに多かった(ルイン持ちだけでもキツいのにタナトを併せたキラーもそこそこいた)。

なーんだ

メリーさん短時間動画のアップ予定がなくなってライブ配信予定ばかりになってるじゃん。短時間動画アップメインではなくライブ配信メインってことか物足りなくなるな。

フック破壊のデイリー

BPかなり美味しいね。

しかしながら、サボLv3を持っているキャラクターがローリーとジェイクしかいないというオチ。しかもジェイクは黄色い工具箱2つしか無い。いけるのかこれ?

ローリーならたくさん工具箱を持っているから別に問題ないんだけど、何となく似合うからジェイクに破壊させたいんだよな。

そしてケバブされるまでがテンプレ。

最後のマッチが台無し

メリーさんライブの前半最後のマッチが台無し。あのドワイトが肉壁したからこそキラーの担ぎから抜け出したのに「邪魔」って…。

まあ煽りハゲドワイトだからどうでもいいけど、ちょっと残念。いやでも待て。煽りハゲドワイトだと分かっていたからこそあえて「邪魔」と一蹴したに違いない!

え?お気に入り実況者に対して一言多いって?それツイートでも言われるけどさ、好きだからこそってもんよ。箸にも棒にもかからない人なんてまず名前すら挙がらない。

メリーさん

やっぱメリーさんはいいなぁ。椎名さんと比べるとキラーのキャンプ性の動き(単なるパトロール)に対する言及が気になるし極稀に言葉づかいの粗さが気になるが、逆にいえばそのくらいしか気になるところがない。dead by daylightのプレー時間100時間未満で実況を初めて間もないことを考慮すると驚異的。

それどころか無理救助に対しても寛大で「女神かよ!」とツッコミを入れたくなった。声もいい。「元気・癒やし」を与えてくれる。dead by daylightが好きで更新頻度が高いのも良い。やっぱり熱中してくれている人の動画を観るとその楽しさが伝播するようで楽しさが一段違う。

ただ最近はライブ配信が増えていてライブ形式ゆえの視聴の面倒くささやdead by daylightに関係ない雑談が多めになるのも気になるっちゃ気になるが仕方ないことか。相方の声がマイクに入るのは気になるときと何となくジワるときがあるのでイーブン。むしろ旦那がいることで変に絡むヤローが減って良いと思う。

ちなみにdead by daylightの実況者は爆増している。少なくとも女性実況者は半端なく増えた。去年の12月辺りから探し続けているから私には分かる。40~50人くらいは視聴したはず。それなのにメリーさんの動画の視聴回数が多めなのはなぜか?観たい実況者だからだ。椎名さん、殿さまに通ずるものがある。

ぽるたさん、モナさん辺りもそれなりに更新頻度が高ければ並ぶポテンシャルはあるんだが、飽きちゃったのかな…。

何をいいたいのかというと、

「もう罠にはかからないんだからぁ」かわいすぎかに尽きる。

セルフケア

初心者サバイバーはセルフケアを第一目標にしたほうがいい。たまに初心者だとチェイスになったらすぐダウンするからセルフケアなんて役に立たないという意見を見るけど、まるで見当違いだから絶対にセルフケア取得を最優先すべき。

確かに見つかったら短時間でダウンさせられることもあるけど、相手だって初心者キラーなんだから攻撃後の加速(ダメージブースト)だけで逃げ切れるケースも少なくない(きゅありんりんさん辺りの動画を見てるとそんな感じ)。

それに救出されたときに自分ひとりで回復できるのは強いよ。救出してくれた人が回復まで付き合うケースばかりではないからね。箱からボロボロの救急キットを見つけても腐らないし治療することで地味にBPも稼げるしメリットが多いからできるだけ早く取得した方がいい。

とういことでクローデットでスタートするのがやっぱり一番だよなぁ。

ストリートワイズ

あってるっけ?ネアのパークでアイテム消費速度が減少するやつ。あのパークほとんど意味ないよな。

前に椎名さんの動画で使っているのを見て真似したんだが、ボロい救急箱は回復し切る前に尽きたよ。椎名さんはアドオン付きだったんだろうな。アドオンありなら6ゲージ増加の最低のものでも1回は治療完了できるからストリートワイズを装備する意味ないね。

でもセルフケア付けてストリートワイズ付けてボロい救急箱ならアドオンなしでも複数回、高速で治療できるとかなら悪くはないか。

どうせなら30%くらいアップすればいいのにな。

リーダー

ルインタナトに対抗するために、こちらも全員リーダーで挑むのはどうだろう!?もちろん、同じ発電機を修理しないと意味がないのでボンドも付けよう。

でもリーダーは範囲が狭い割に効果が弱いから微妙かな。付けてる人たまに見かけるけどね。私もドワイトに付けているし。ボンドと同じ範囲じゃダメなのかな?それじゃ広すぎか。

初心者キラーさんへ

アドバイスは特にないです。というのも初心者レベル同士だとキラーのほうが明らかに強いんで、ガンガン仕掛けて吊っていけばいいです。

パーク4つ揃っているサバイバーが多いとかも関係ないです。発電機の修理は遅いしスキルチェックはミスるしすぐに見つかるし追いかけっこになったら時間を稼げないから低ランクなんです。

気後れする必要はありません。誰がこのゲームの主役なのかサバイバーたちに教えてあげましょう。

エンティティが主役です念のため。

なぜだ?

メリーさんのライブ配信をアーカイブでチェックしたら、キャンパーがほとんどいないじゃないか。パトロールや離れるキラーばかりだよ。

何だよ何で私のときは8割はキャンパーなんだよオマケに3人スタート多いしルインタナトばかりじゃねーか。何でだよランクも同じくらいなのに。

ヒント:日頃の行い

あ、別にキャンプに不満はないです。ただキャンプばかりだと飽きるからパトロールや思い切り離れるタイプにも会いたいね。

レイスへ

とうとう最弱候補筆頭になってしまったな。お前が悪んだぞ。椎名さんや殿さまみたいなカワボ女子に「レイスくん、レイスくん」とチヤホヤされているんだから、そのくらい甘んじて受け入れるべき。

そのうち強化されるんだろうけどね。

椎名さんが悩んでいる

https://twitter.com/cchannel_uki

こんなどこの馬の骨かも分からない人の「普通」に縛られたせいで、脱出はできなかったものの見応えがあるゲームの数々が動画にならなかったことを考えると悔しいね。

まあ椎名さんは柚木しろさんの影響を受けているだろうから迷う気持ちも分からんでもないが、結果が分かっている方がつまらないに決まっている。

それに「脱出限定の動画だけ観たい」なら、最初にリザルトをチェックして脱出できてたら最初から再生すりゃいいでしょ。

アーカイブでも追うのがかったるいライブ動画に比べたら楽なもんよ。これすらできないならそもそも興味自体が薄いわけだから無理に観てもらう必要もない。

椎名さんが手間をかけて先に結果だけ知りたい人のために概要欄に書いてもいいけどね。

初心者さんへ

とにかく窓枠を上手く使えるように意識しながらプレーできると、キラーに見つかっても時間が稼げますよ。キラーのレベルによってはそれだけで撒けることも多いです。

窓枠でキラーを出し抜いたはいいものの、そのまま直線的に走っていませんか?これだけだと足跡を辿られていずれ追いつかれます。

窓枠があるということは、大抵左右には壁が続いています。ということは、窓枠を飛び越えた後、左右どちらかに走ってキラーの視界から消えるようにすればいいんです。

窓枠を飛び越える→左に走って壁を利用しキラーから隠れる→キラーは窓枠を越えないで左に逃げたサバイバーを追う→実はサバイバーは壁を利用して隠れているだけ→キラーは左方向へ進んでいるので右方向へ逃げる→撒くor時間稼ぎ

あ、これは画像がないと伝わらないパターンだ。今度記事にしようかな。

ざっと記事にしました。

サバイバー初心者を卒業!中級者になりたい人向けのテクニック
dead by daylightを初めて間もないころは、キラーにあっさり倒されるものです。しかし、それなりに経験を積んだ自負はあるのに、...

板が増えただと?

何してるんじゃ開発よ!コロコロと勝敗に関わる部分をいじるんじゃないよ。

今すぐもとに戻せ徒歩キラーの人たちが減るだろうが。

ん?そもそも板が減っていただと…?全然気づかなかったぜ。

チャリティーDLC

チャリティーDLCはスキンの詰め合わせか!やったぜミンちゃんの新スキンはどんなのかな!?

ならいらねー。

椎名さん絶不調の回

この動画は今までで一番、絶不調の回だと思う。

動きが散漫だし、たくさんの下手な人が参考に観ているだろう点を考慮しないで「下手な人の逃げ方ですねマジで。お手本にならない」とか話している。

今までで一番、最後までプレッシャーを感じていた回でもあったので、「心がズタズタ」状態だったのかもしれない。

それでも「カワボ女子が全開でビビっていてホラゲー感ばっちり」の時点でやっぱり観れるんだよぁ。上手い下手はともかく他にいる?

メリーさんくらいしか見当たらない。

全滅gg

匿名掲示板で見かけた内容。見かけた人もいるだろう。

キラーで全滅させるとサバイバーの誰もがggといわないが、ハッチで逃げられるときだけggと言われてモチベーションが上がらないという人がいる。

  • ナース使いだから逃げられても1~2人
  • 以前はggとよく言われたが今は全然言われない
  • 以前は2吊りだったが現仕様は全滅狙い

全滅といっても過程がそれぞれ違うわけだ。

その人自身が「ナース使いだから逃げられても1~2人で、ランクの仕様が変わってから全員に逃げられたことはない」と書いていたが、最強キラーのナースを使っている時点でggと言われにくくなるとは考えが及ばないのだろうか。

同じナースだったとしても、以前ggとよくいわれていたときは2吊り(3吊り狙い?)ナース、現仕様だと2吊りしない全滅狙いと過程が違う。

ランク維持は無理になるだろうが、アドオンなしのレイスやドクター辺りで3吊り全滅させていけば、きっとナースで全滅させるよりggと言われるはずなので試してもらいたい。

私個人の意見としては…全員生還や全滅のどこがggなのかがまず理解できない。ワンサイドゲームの時点でいわれにくいに決まっている。

ランク1で下手な人

ランク1で下手な人というかランク20並の動きをする人がいる。これは別にランク1に限らずランク5~10前半くらいでもたまに見られる。

ランク20並というのはどのくらいかというと、吊られたサバイバーが昇天するまでずっとしゃがみ込み震えているというレベル。

確かめようがないけど、恐らく以下の通りなんじゃないかな。

  • 兄妹で1台のPCを使って遊んでいてSteamも共有している
  • 友だち(彼氏・彼女)が遊びに来てdead by daylightをプレーしている

要するに、そこまでのランクにした人とは別の人がdead by daylightを遊んでいると考えれば違和感はない。

いいことを思いついた

BP50万で1枚、ゲーム内でスキン購入券みたいなものを買えるようにしたら、やることがなくなった人たちもBPを集める楽しみを見いだせるのではないだろうか。

BP50万だと簡単すぎるなら、50万BPでスキン購入券を合計10枚(500万BP)を用意できたら買えるでも良い。焼き直しのスキンじゃなくて気合を入れたやつを頼むな。

どうよこの名案、え?すでにそんなのとっくの昔に色々な人が考えついているって?

まさにチラ裏。

ケバブ

吊っているサバイバーを斬りつける行為をdead by daylightのプレイヤーの間でケバブと呼んでいる。このケバブをされると不快だという人がいるようだ。

正直、意外だ。

私はケバブされても、まったくイライラしないし不快感は微塵もない。フェイスキャンプもイライラしないし、うんうん頷かれてもイライラしない。その場でキラーがくるくる旋回してもイライラしない。

  • ホラーゲームなのにギャグっぽくて笑える
  • 私如きに必要以上に時間をかけて助かる

と思ってしまう。

私の中でdead by daylightというゲームは、如何に自分の中で貢献できたと思えるかが大切。チェイスでキラーを引きつける時間が長ければ長いほど貢献できた気がして充実感があるし、発電機も2~3個修理できると満足感がある。

ケバブやフェイスキャンプはあからさまにキラーが張り付いているのが分かるし、特にケバブなんて様子を窺うまでもないので、他のサバイバーに貢献できている気がして余裕でギリギリまで粘れる。

最後に残ったサバイバーとして吊るされた後、昇天中なのに攻撃を繰り返すキラーにもイライラしない。わざわざ手間になることをやってくれて逆に嬉しくなる。

無慈悲なキラーというよりも人間の感情が現れていて、ホラー要素が薄れギャグっぽく感じて笑えるという面も大きい。

こんなことを書くと嘘くさいと思われるかもしれないが本当。ぜんぜんイライラしない。これは性格の問題なんだろう。

dead by daylightを遊ぶ上で得な性格をしていると思われるかもしれないが、ハッチ脱出回避のための3人目這いずり放置は嫌い。

3人目の這いずりサバイバーになったら、この時ばかりは離脱したくなる。もちろん、離脱なんてしないけどね。

キャンプが嫌、這いずり放置が嫌、ケバブが嫌、擦り付け行為が嫌などなど、色々な面で不快を感じやすい人にはdead by daylightは性格的に向いていないだろうな。

キャンパー

前に比べてキャンパーが多い気がする。私はそこそこ慣れているから、キャンパー相手の救出も楽しめるほうだが、まだまだこれからという人たちにとっちゃつまらないだろうね。

BP3倍のお祭り期間でも多く感じたということは、通常時はさらに多いのかもしれない。まあ、またしばらく休憩するけどね。

ミンちゃんの新スキンを実装してくれるなら考える。エッチなのじゃなくてカッコいいやつな!頼むぞ(2回目)。

初心者サバイバー

操作に慣れていない初心者サバイバーは本当にかわいいなぁ。後方確認もせずにまっすぐ走ってひたすら逃げるものの、行き着く先は行き止まり。

マップの端っこやロッカーの中で震えっぱなしでカラスのお祭りの始まりだ。

どうしてもやさ鬼したくなるなぁ。

ザンネンなのはデフォルトのサバイバーにミンちゃん(椎名さん風)がいないことだ。そりゃとりあえず遊ぼうと考えるならDLCなんて入れないもんなぁ。

easy

とあるキラーとの戦い。

結果は3人生存の1人昇天。

キラーがリザルトチャットで「easy」と発言。

何がだ?

昇天したドワイトと彼の間に何かがあったのだろうか。

痛恨のミス

ドワイトで参戦しようと思ったら周りは皆クローデットだったので、空気を読んでクローデットにチェンジ。

しかし、パークが変わっていたことを忘れていて、BTを持っていないくせに近距離にキラーがいたのに救助してしまった。

まさに痛恨のミス。本当にごめんなさい。

34分の長期戦

バックスウォータースワンプで1000時間オーバーのルインタナト付きナース相手に34分の長期戦。かなり疲れた。7分経過して残り2名、そこからが地獄の始まりよ。

私ともう1名の生存者はそれぞれ別の場所で発電機の修理をしていったが、どちらかがナースに見つかってダウンさせられることがあった。ダウンしたサバイバーを吊らずに放置するのは、ハッチを使わせたくない全滅狙いのキラーがよくやる方法だが、そのナースはそこから先が違った。

ひたすら残り3つの発電機の破壊活動。ダウンしたサバイバーが回復したら、その破壊活動の前に索敵が加わり見つけたらダウンさせるという流れ。さらに私と残ったもう1名のサバイバーは、そのナースに見つかっても振り切れる確率が高かったのも試合時間が伸びた原因だろう。

最後のほうはもう面倒くさいからゴリ押し修理。キラーがブリングで発電機を壊しに来たが、そのまま首根っこを掴まれる寸前まで修理。当然、1発貰うが何とか撒く。それの繰り返しで修理を完了して何とか残った2人は脱出に成功した。

もう開始から15分経ったらキラーの強制勝利でいいよ。それか発電機の破壊のゲージ減少は一定量のみでそれ以上は減らないとかにしてくれ。それにしても残ったサバイバーの彼、よく諦めないで頑張ったな。なんてお互いに思っていたりして。

いやいや3倍期間だよ?勘弁してくれ3試合できるわ。

ドワイトばっかり使ってすまない

本当はミンちゃん(椎名さん風)をもっと使いたい。声がかわいいからね。でも、BP3倍期間中はパークが揃っているドワイトを使い込んでいる。とりあえずデイビットのLvが35になったし、ハントレスも余裕でLv50に到達できる。

やっぱBP3倍は最高だ。今しばらくはドワイト中心で頑張って息抜きや気分転換にミンちゃんという流れで引き続き頑張ろう。

ローリーもパークは揃っているからローリーを使ってもいいんだけど、スキンが少なすぎて気分転換にならないし、前はローリーだけしか使っていなかったから使う気にならない。ミンちゃんのほうが好みだしね。

でもゲーム中に他の人がローリーを使っている場合、それとこれとは話が別。誰かが発電機を動かしているっぽいから一緒に修理しようと近寄ってみると…わお金髪美人が一生懸命に直している!と嬉しくなる。ローリーを使っている人って少ないから、出会えると嬉しいね。

もちろんミンちゃんに会えるのも嬉しい。ミンちゃんはDLCキャラなのにスラッとして見た目が悪くないのに加えて、ぶっ飛んだカワボだからか使っている人が多いよね。

それにしてもローリー以上にエースを見かけないな。不人気キラーのハグに浪漫パークの極みのエースじゃあ見かけないのも無理ないか。ハグも全然見ないし。ルインはよく見かけるんだがなぁ。

まだまだ遊び尽くすぜ!

BP3倍期間中は集中的にDead by Daylightを遊ぶ予定。たまにBPアップのオファリングを使ってくれる人がいるおかげで、本当に稼ぎやすいわ。3倍なんて初めてだし期間限定のBPアップオファリングも前まで存在していなかったので、単にBP2倍くらいだと既に物足りなく感じるかもしれない。

3倍期間だからか色々なキラーに万遍なくマッチしてくれて楽しさに拍車をかけてくれるのも良い傾向だ。まあレイスは1回だけしか会っていないし、ハグに限ってはゼロだけどね…。飽きたらキラーで遊ぶ予定だけど、久しぶりに遊んでいるからまだまだ飽きないわ。

ハントレスについて一言。手投げ斧じゃなくて普通に斬りつけるほうの斧なんだけど、それを振るっているときの声がジワジワくるのは私だけ?ヒルビリーのチェーンソーダッシュで障害物に激突しているときと同じようにギャグに思えるんだが…これ一応、ホラーゲームだよね。やっぱりホラー要素はマイケル以外、どんぐりの背比べにすぎないね。

BP3倍でガッツリdead by daylightを堪能中

またdead by daylightをガッツリと遊んでいるんだけど、いやーやっぱり楽しいわこのゲーム。期間が空くとボタンがどういう機能をするのかも忘れてしまい、窓枠も飛び越えられないわ板も倒せないわで力の衰えを実感するけど、変わりに新鮮さも感じるので悪くないな。

散々この糞ブログで発電機を爆発させないようにとか偉そうなことを書いているが、復帰して早々に爆発させてしまったよ。チェイスも衰えを感じた。復帰前でも強ポジも何となく活用していたから、使い勝手というか細部というか詰めの部分が頭から消え去っていて確実に復帰前よりもキラーを撒けなくなった。低ランク帯スタートだから相手の腕に助けられているわ。

ライトゲーマーらしく色々なゲームに触れた弊害だなこりゃ。ガチ勢なら脳の可塑性で染み付いているだろうから半年くらい空いても問題ないだろうけど、エンジョイ勢くらいだと1~2ヶ月ほど空くと話しにならないわ。腕を維持するためにも最低1週間に1回くらいは繋がないとダメだね。だがしかし、そうすると新鮮味も薄れるからケースバイケースかな。

それよりもBP3倍。これはヤバイって。BP倍増のオファリングを使わなくても貯まる貯まる。集中してやり込めば、キャラクターをかなり鍛え上げることができるね。椎名さんがフェンミンを育成しているようだから真似しちゃおうかな。でも無頼漢な新サバイバーもちょっと鍛えたかったりする。ハントレスも鍛える!BPたりねー頑張るしか無い。

うさぎキラーの修正希望!

ハントレスは修正してほしい。身長2m以上の俳優が演じるマイケル・マイヤーズより大柄な女性キラーってなんだよ。大男キラーたちより一回り小さくしてほしい。190cmくらいならまあいいかな。

強さは別に…ナースのほうが明らかに強いしこのままでいいでしょ。まず鼻歌&鈍足で索敵の時点は最低レベルなんだから、チェイスに持ち込んだら強くないと誰も使わない。

ただUR一撃斧に関してはURアドオンが一種類しかないせいで必然的にURアドオンが抽選された時点で一撃斧確定だから、トラッパーみたいに50%の確率で一撃ダウンの斧になるアドオンを追加するといいかもね(手持ち数マイナス1とかにして)。

なんかハントレスの一撃アドオンが強すぎるから修正される前に消費している人が多いようなコメントを見かけたけど、普通にたくさん出るから使っているだけだからね。サバイバーでいうとURアドオン1種類しかないからポロポロ集まる歯車みたいなもん。しかもアイテムがない分、歯車より出るイメージ。

実際にTwitchで長時間配信している海外のプレイヤーのブラッドウェブをチェックするとそんな感じ。

そんなことより見た目!デカすぎ!でもこの体躯もサバイバーから視認しやすくして難易度を下げてる狙いがあるんだろうから無理なのは分かっているけどね。

コラボ

ゲーム関係でよく見かけるコラボ。

dead by daylightにホラー映画からマイケル・マイヤーズがゲスト出演→分かる

柚木しろさんが超絶カワボのるな坊さんとdead by daylightのコラボ配信→分かる

実況仲間・友だち同士で頻繁に行われるVCありのコラボ配信→分からない

dead by daylightの実況動画は一時期全然ワクワク感や意外性がないコラボ表示が多かったが、最近は減ってきたようで何より。

PS4版や1周年で爆発的に実況配信者が増えたのにコラボをタイトルに入れる人が少ないのはちょっと意外だった。

withとかGuestが前より多くなってきたかな?これなら違和感ない。

椎名さんのツイアカとライブ配信の件

実は椎名さんのツイアカは相当前から存在を知っていたが覗かなかった。理由は単純にdead by daylightの女性実況者の中で最もイメージが崩れてほしくない人だったからだ。変に生活感・リア充感を出していたり、アイドルでもないのに顔出ししてたらガックリするのは確実だし、もし「拡散希望!拡散希望!」と節操ない振る舞いをしていたらショックだからだ。

しかし、一番好きなのでもっとも興味深い実況者であることも確か。とうとう我慢できず期待と不安が入り交じった心境で恐る恐る覗いてみると…まんま椎名さんだった。もっと早くチェックしておけば良かったと後悔した。

このタイミングで偶然知ったライブ配信の件。椎名さんご本人は限定公開やら記念公開やらライブ配信はオマケという位置づけのようなので少しホッとしている。もし椎名さんがライブ配信メインにすると数少ない短時間動画メインという魅力がなくなるし、私は他の女性実況者を追いきれなくなる。

それに椎名さんくらい短時間動画であれだけの視聴回数を稼げる配信者となると、コメント欄の管理(モデレーターが管理してもモデレーターとの付き合い)が大変だろうし棒読みちゃんなんて導入された日には椎名さんの素敵ボイスにノイズが混じるだけなので魅力減。挙句の果てに椎名さんとお近づきになりたい輩に押し切られてVCしながらライブ配信なんてことになったら、さすがに観ないと思う…って心配し過ぎか。

視聴者参加型はあってもいいけどVCなし(ぽるたさんや殿さま級ならあり)、動画にコメ欄を映さない、棒読みちゃんなし、視聴者のキラースナイプなしが理想。あと実況者同士の同時配信もなし(ぽるたさんや殿さま級のカワボで勘違い発言がない人ならあり)。

うーんやっぱり私にとってライブ配信はあんまり楽しくないなぁ実況者に絡みたい人たちにとっちゃ楽しいのかもしれないが、実況者の声やdead by daylightに関する実況を楽しみたい私には物足りない。

付け加えるとテンポも悪いし、良いところを厳選している短時間動画に比べるとどうしてもプレーレベルも落ちちゃうからね。

久しぶりにプレーしたくなってきたかも

コントローラー(パッド)が壊れてからdead by daylightを全然プレーしていなかった。とっくにコントローラー(パッド)は買い替えているので、プレーしようと思えばできるのだが、Steamのサマーセールで買った一昔前のゲームが思いの外面白くて後回しになっていた。

新キラーやサバイバーが実装されたしBP3倍のイベントも行われるようなので、そろそろまたプレーしようかなと思い始めている。がしかし、Steamのサマーセールで買ったゲームがまだまだたくさん積まれているので迷っているところだ。

dead by daylightもSteamゲーだし、Steam恐ろしすぎる。低価格で楽しめるゲーム多すぎ。いや、戦国IXAで7桁課金しても廃課金ではなくせいぜい重課金にしかなれないソシャゲー大国日本がおかしいんだろうな。

「失敗したらごめんね。一緒にやっていいかしら」

他のサバイバーに発電機を爆発させられてイラッとしている人は、この動画の1:01:49を観よう。このカワボ、この初々しさ、最高じゃないか。

私が仮にあの動画で先に修理していたサバイバーだったら「喜んで!!」と返事しているところだ。

発電機を爆発させる人を見かけたら、上記の動画みたいな初心者さんが不安そうになりながらも頑張っていると思えば気にならなくなるぞ。

耳が癒やされたい人へ

新しくdead by daylightの女性実況者を探していたが、椎名さんは別格としてもなかなか良い配信者が見つかった。

いずれもぽるたさんや殿さま並のカワボ揃い。しかもリスナー相手は当然として同ゲーム参加者への発言も不快感がない(1~2本チェックした限り)。

ただdead by daylight動画の更新頻度はいずれも高くはないし、本人以外のVC参加の回も全体的に目立つ。例えばモナさんの動画なんて男性参加のVC回が多いので、それに該当しない3本しか観れない。

新キラー/サバイバー実装のDLC

実装されたみたいね。てかこれ無料DLCなの?どうせ有料でも数百円だろうから有料でいいのに。どこぞのソシャゲー課金メーカーやバンナム辺りは爪の垢を煎じて飲んでほしい。

だがなdead by daylight運営陣よ。新キラーや新サバイバーを無料で実装した結果、こいつらのスキンを充実させる方向に舵を切ったら許さんぞ。新サバイバーの無法者っぽい雰囲気はいかにも洋ゲーっぽくて悪くはないが、そのくらいの魅力なんて簡単に消し飛ぶくらい存在感のあるサバイバーがいるだろ。

そうだよフェンミンだよあのカワボだよ。早くフェンミンのスキンのDLCを販売してよ。順番的に新しいキラーやサバイバーよりもフェンミンが先だよな?そうだよなぁ?実用的な黒のロンT辺りと、ゲーマーという背景からコスプレイヤー風味のスキンで頼む。エッチなのじゃなくてカッコいいやつな!頼むぞ!

PS4版ってマイケルいないの?

心地よいホラゲー感と耳に優しい声の持ち主が男性より圧倒的に多いので、女性実況者のdead by daylight動画を好んでいる私。でも、なんか最近物足りないのに気づく。

そう、彼がいないんだ。PS4版ってまだマイケルが未実装なんだね。PC版も合わせて女性実況者の新規開拓していたから気づかなかったよ。

  • 金字塔的存在のホラー映画からのゲスト出演
  • スタイリッシュでカッコよさを感じる風貌
  • 所有能力の都合上、「サバイバーを覗き見る」不気味さ

オリジナルのキラーは慣れるとせいぜい「びっくり箱」的な恐怖しか与えてくれないが、マイケル(シェイプ)はきっちりと「ホラー」を与えてくれる。マイケルが程よいスパイスになっているからこそ、dead by daylightを長く楽しめているという人も多いだろう。

居なかったはずなのにもう1度振り返ったときに居る恐怖、心理的に勘弁してほしいと思うような恐怖感をマイケルは提供してくれる。PS4版の人たちはまだ未体験だというが、ちょっと期待してもいい。

それにしてもdead by daylightの開発陣も何とかホラー要素を出そうとしているのかもしれないが、ハグやドクターに行きつく辺り勘違いしている。ハグは完全なびっくり箱でホラー感はない。ドクターはハグより頑張っているが慣れたらホラー感もびっくり感もない。

先述したようなマイケルのような恐怖感を頼む…!

レイスはキラー最弱だがムカつく

レイスはアンクローク時の隙が大きすぎるから、ステルス性能が高くても最弱。最弱のくせに私は大いにムカついている!

レイスお前はカワボの女性実況者に好かれすぎだろ!お嬢さまボイスの椎名さんや正統派カワボの殿さまに「レイスくん、レイスくん」と呼ばれやがって…!しかも殿さまはキラーで遊ぶときレイスばかり好んでいるそうじゃないか…!

さらに最近、PS4版でキラーをプレーしている人はレイスを好んで使っているのが分かった(しかもキャンパー野郎お断りの「ましろ」さんや、一人称「俺」の黒赤さんみたいなカワボ)。

お前コノヤロウ、レイス!私はムカついているんだよ。今度お前に遭ったら吊るされてやるからな!覚悟しろコノヤロウ。

続・dead by daylightの女性実況者2

同ゲーム参加者にまで配慮した実況ができている人は皆無と書いたが気のせいだった。20人以上チェックしてみるとふつうにいたわ。しかもまるまりさんや決め声なしのLueneさん並の声の持ち主なんてゴロゴロいるし、ぽるたさんクラスのカワボも中にはいる。

ただ前に比べてdead by daylightの女性実況者の数が多すぎてひとりに割ける時間が少なすぎる。たまたまチェックした部分では私の中の及第点以上を満たしているものの、視聴時間が延びるとダメだと思うような人もいるかもしれない。

それにしてもキャンパー嫌いが多い。古参の実況者さんにも好かれているとは決していえないキラーのキャンプだが、PS4版からスタートを切った実況者さんは特に毛嫌いしているようだ。中には概要欄に「キャンパー野郎お断り」云々書いている人もいてびっくり(しかもカワボの実況者さん)。

まあただでさえサバイバーより優れた能力を持っているキラーが吊ったサバイバーを餌にして、別のサバイバーをおびき寄せつつ来なかったら来なかったで吊ったサバイバーを昇天させればいいという卑怯に感じるような立ち回りだから仕方ないのかもね。

ただキラーにはキラーの心情があってキャンプしたくなる背景も汲み取らないと単なるワガママになる。キャンパーキラーを批判しといて自分がキラーでプレーするとキャンパーになる支離滅裂の開いた口が塞がらない実況者も中にはいるからね(単に自分が楽しければいいだけの人)。

といいたいところだけど、キャンパー野郎お断りと書いている実況者さんは実際にキラーでプレーしていてキャンプしてなかったりするんだよな。「何いっているんだコイツ?」にならないブレない人ってステキ。

続・dead by daylightの女性実況者

本当に多い。少しだけチェックしたけどさすがに椎名さんや柚木しろさんみたいに、同ゲーム参加者にまで配慮した実況ができている人は皆無だね。

ゲーム実況ってさ、不思議というか異質だよね。同じゲーム参加者の名前も隠さずに許可なく勝手に動画で晒すだけでも角が立ちそうな上、更に本人が観ているかもしれないのに、よく口からそんな言葉出せるなってのが当たり前の世界だもんな。

そんな実況をしている人に限ってTwitterで「ネチケット(ネットのマナー)云々」とか呟くからdead by daylightをプレーしているとき以上にびっくりするわ。

いつも通り話がそれたのでタイトルの話に戻そう。新たにdead by daylightをプレーし始めた人たちが多いのでプレーレベルは全体的に低い。でもその分、古参の人たちより緊張感があり楽しんでいる感じは伝わってくる。

中には椎名さん並(もしくはそれ以上)にdead by daylightの実況動画しかアップしない人もいるし、引き続き調べたい気分になった。ただ、ライブ配信ばかりなのがね…アーカイブチェック勢だからまだマシだが、それでもシークで厳選していくのが面倒くさい。PS4の人たちが増えているから仕方ないのかな。

Sandy BridgePCのグラボ

下の方で勢いで3万円くらいでdead by daylightが遊べるPCが完成とか書いたが、Sandy Bridge世代辺りってUEFI以降の過渡期だった気もする。

ぽるたさんがGTX660Ti使っていて経年劣化したからグラボを換えたいと言ってたので、UEFIの件を念のために伝えたんだがすっかり忘れていた。対応・非対応が入り乱れるGTX600シリーズを使っていたから念の為にね。(ちなみにぽるたさんは調べて問題なかったようでGTX1060のグラボに換装済)。

ということでトラブル発生も含めて楽しめる人じゃないと無謀かな。どうしても低予算でPCのdead by daylightが遊びたいなら、Sandy Bridge世代のcorei3以上でグラボも積んでいる中古PCを狙い撃つほうがいいかもね。

キラーが少ないのって

単純にサバイバーのほうが緊張感があって楽しいから、サバイバーで遊びたい人が多いだけなんじゃないの?キラーで遊んでいてもドキドキハラハラ感はないからね。

キラーを煽るちょっとザンネンな奴のせいでキラーが減っているという指摘に対して否定はしないが、サバイバーが誰一人まったく煽らない世界になってもそんなに変わらないと思う。

ただ、キラーをプレーしている人が余計なストレスを感じる必要もないので、煽るやつをキラー側で簡単に永久ブロックできるような仕組みがあるといいかもね。

dead by daylightのレビュー

Steamで気軽にチェックできる購入者のレビュー。レビュー内容はともかくプレー時間こそ参考になる。

おすすめできません→100時間プレー。

おすすめできません→300時間プレー。

おすすめできません→500時間プレー。

おすすめできません→1000時間プレー。

おすすめだということが分かる。

メグの

吊られている時の「はい!」がジワジワくる…。

中古PCでもいいなら

Sandy Bridge世代の中古PCにGTX1050やRX560のグラボを追加すれば、dead by daylightは当然としてSteamのセールで激安で売られている世代の古いタイトルを遊び尽くせるPCが3万円くらいで完成だ!

CPUなんてライバル不在のIntelの殿様商売でSandy Bridge世代から対して進歩していないので、飛躍的に能力アップしたSandy Bridge世代のCore i3 2120辺りの激安中古PCでいい。

3万円だからと侮るなかれ。CPU、VGAともにPS4より性能が高いので、最適化を考慮してもPS4より高品質な映像を楽しめる。

PS4や箱Oneと一緒にリビングに置いて大画面テレビにHDMI接続しSteam専用機にしよう!

dead by daylightのPC版に必要なスペック

ぶっちゃけ、最低クラスのCPUにエントリーモデルのグラボが刺さっていれば、ほとんどの人は快適にdead by daylightを遊ぶことができる。だってCS機であるPS4やら箱Oneに何ら不満なんて感じないでしょ?

「ゲームを遊ぶにはこのくらいのスペックのPCがないと!」という、PS4辺りで満足できない少数の声がネットではでかすぎる。CS機くらいで満足できるなら

  • Celeron G3900 or G3930
  • GTX1050無印 or RX560
  • メモリ4GB
  • マイクロタワー(ミニタワー)

これでぶっちゃけ十分。その辺で売られている格安PCに1万~1万5千くらいで売られているグラボを挿せばdead by daylightを堪能できます(フルHDで低・中設定で30~40fps)。低・中設定の画質で30~40fpsも出てればPS4と同じかそれ以上くらいのレベルでしょ。

なぜかPCショップのBTOだとゲームを格安PCで遊ばせないためなのか、グラボを追加できないところが多いけど、自分でグラボを追加すれば普通に遊べる。

GTX1050やRX560クラスの補助電源無しの省エネグラボなら電源だって350Wもあれば十分でしょ。SFF仕様のPCに搭載されている200~250Wクラスの低出力電源でも750Ti辺りを追加して動くんだし。

不安だったら+12Vが30A辺りの3500円電源に換えてもいいけど、CPUも省電力だから必要ない(それなりに拡張性があるマイクロタワーなら省エネのグラボ1つくらいの拡張が許されない電源なんて積んでないでしょ)。

「最高画質設定で60fps出せないとPCで遊ぶ意味なんてない!」って意見も見かけるが人それぞれ。んなこというなら「4kや高リフレッシュレートモニタで最高画質、若しくはVRじゃないとPCで遊ぶ意味なんてない!」という意見にならないとね(適当)。

dead by daylightの女性実況者が激増

dead by daylightをプレーしながら実況している女性実況者さんがいつの間にか激増していた。1周年&サマーセール&PS4版のリリースが重なったからだが、それにしても多い。

今はもう椎名さんのしぃちゃんねると極まれに柚木しろさんのチャンネルしかdead by daylight実況動画を観ていないので、久しぶりに良さそうな人がいるかチェックしようかな。

いやーもう面倒さが勝つかな。

律儀な椎名さん

しぃちゃんねるの椎名さんはここ一週間近く動画投稿をできていなかったが、どうやらPCが故障したようだ。私はある程度の本数をまとめて観るタイプなので詳細は分からない(そのせいで削除された#146の動画を見れなくて悔しい思いもしている)。

熱心に動画を上げていた人だから「最近は忙しいんだろうな」と思うくらいだったが、まさかPCが故障していたとはね。原因はなんだろうね。

dead by daylightを遊んでいると私のPCもグラボのファンが回るのだが、夏場は故障というよりも熱暴走でPCが不安定になりやすいので、ケース内部のチェックをしたほうが良い。PCのケース内部は吸気ファンの影響で少しずつ埃を吸い込み、埃が蓄積していくと排熱しづらくなっていく。熱が溜まるとPCが遅くなったり不安定になる。

実際に「パソコンが壊れたっぽい」という知人の何人かのPCを見たらケース内部を掃除しないで埃が溜まった結果、熱暴走を引き起こしたことがあったので、いきなり「PCが故障したから新しいのに買い換えよう」と思わず、まずはチェックしてはどうだろうか。

「エアダスター」という缶入りの空気を噴射する製品が数百円で買えるので、それでファンにこびりついた埃を吹き飛ばせばいい。夏前と年末の大掃除のついでに年2回くらいはやるといいだろう。まあ、基本的なメンテナンスなんだが、PCを買ったらずっとそのまま使い続ける人が多いみたいね。

それにしても最近、動画の投稿ができていないからと律儀に報告する椎名さんは偉いね。たかだか一週間くらいなのに、この視聴者を思いやる人間性よ。え?そんなの当たり前のことだろって?いやいや、コミュ重視のYouTubeとかTwitter(平たくいえばSNS)で突然音信不通になる人とか普通にいるからね。

そういえば、「しぃちゃんねる」のチャンネル登録数がこれを書いている時点で637になっている。10日くらい前は確か500弱だったので急激に伸びているようだ。それ以上に驚きなのはチャンネル登録数の少なさの割に多い動画の視聴回数。チャンネル登録よりも動画の視聴回数が多いってそんなチャンネル他に見たことないよ。

チャンネル登録している人はもちろん、チャンネル登録しない視聴者のリピーターも多いからだろう。ちなみに私もそのひとり。チャンネル機能は利用していない(誰ひとりチャンネル登録していない)。だが彼女のdead by daylightの動画はすべて観てきている。今回の律儀な椎名さんを知ってさらにリピーターになる人が増えそうだ。

dead by daylightは

バグありきで楽しまないと辛いかもね。私も繰り返されるアップデートの割に一向に減らないバグの数々に辟易したものだが、もう「このゲームはそういうゲーム」と割り切ったら気にならなくなった。

  • そもそも1000~2000円で買えるゲーム
  • 国産ではない大味な外国産のゲーム
  • いくらでもDLCで稼げるのにそれをしないメーカー

この辺を考えたら更に気にならなくなった。最近コントローラーが故障したのがきっかけでまた遊ばなくなったけど、遊ばない時期は前にも経験済み。またそのうちやりたくなるんだろうな。

私にとってdead by daylightは、バグゲーだが決してクソゲーではない不思議な魅力を持つゲーム。

愛すべきキラーたち

サバイバーで特に遊んでいて楽しいのは、一風変わったプレーをするキラーに会った(遭った)とき。

  • 裏オファで開幕サバイバー3人時のリザルト「メメントモリを持ってきてたのを忘れていたぜHAHAHA!」
  • ドワイト2名をメメントモリで瞬殺したが、ローリーとメグだけ生かすトラッパー「俺の目的は見事に達成された」
  • 逆に男2名女2名で女キャラだけ執拗に追いかけ回すマイケル
  • フェンミンだけにひたすら電撃を浴びせ続けてカワボを聞きまくるドクター
  • ドワイトを速攻昇天させたあと残り女キャラクター3人を適度に斬りつけるだけのマイケル
  • 吊ったサバイバーの近くでひたすら高速回転し続けるヒルビリー
  • 3度も担いだサバイバーを捨ててまで炎のトーテム絶対守るマンプレーをするドクター

色々居て楽しいね。

メメントモリと歯車が修正で弱体化か

どっちもゴミだと思ってたから悪くないね。メメントモリはウルトラレア削除のほうが良かったけど、削除するような調整はあの開発には無理だろうから妥当なところかな。

歯車もゴミだけど野良でひとりが持ち込んでも決定打にはならないから修正しなくていい気がするが、SWFのVCPTで4連とかできるからこれもまた仕方ないか。

ちなみにマイケルLv50で何度もブラッドウェブを回しているのでウルトラレアのメメントモリだけで2桁は持っているが、使ったことは一度もない(集めて観賞用)。

歯車もだけどウルトラレアのくせに出過ぎなんだよね。プレステージを回してないのに1回のブラッドウェブでウルトラレアのメメントモリが2つ出たこともあるからね。アンコモンやレアのメメントモリと出現確率が同じくらいな気がする。

とまあ話がそれたけど、弱体化は歓迎。でも弱体化だけだと芸がないから代わりになるメリットを用意したらどうだろう。メメントモリだったら、オファーリングそのものを使っていないかのようにするとか。これこそシークレットでしょ。

歯車は2秒毎のスキルチェックでポイントを稼げるというメリットがあるからそのまま。弱体化前だとスキルチェックがない分、ポイントを稼げなかったからね。

コントローラーの左アナログスティックが

壊れた。

移動といい捕まった時のもがきといい酷使しすぎなんだよなぁ。そもそも使っていたのがレトロゲーム機のPS2のコントローラーだったから、もともと損耗していた可能性が高かったわけだが、dead by daylightで更に加速させて寿命を縮めてしまったようだ。

Xbox360のコントローラーを使うかそれともPS系のコントローラーを新たに買うか迷うね。

dead by daylightの初心者さんが急増中らしい

最近、この糞ブログのアクセスが多いと思ったらdead by daylightの初心者プレイヤーさんたちが激増しているのが原因のようだ。

1周年記念の余波にしては大きすぎると思ったが、どうやらコンシューマー機でdead by daylightが販売されたから初心者さんが当糞ブログにアクセスして情報収集している…という流れらしい。少しでも役に立つといいのだが果たしてどうか。

実況動画

とりあえず、サバイバーとしての動きや考え方は「しぃちゃんねる」の椎名(しぃな)さんの動画を観ておけばいい。キラーはあまり知らんがアドオン効果を理解するのに手っ取り早いのはテリヤキさん辺りがいい気がする。

そういえば、しぃなさんのチャンネルはまだ登録数500にも満たないのに、早くもコメント欄に量産型のゴミが湧いていてちょっと驚いた。夏休みにはまだ早いんだけどね。

サバイバーのレベル

並なサバイバー「発電機の修理が終わった場所でチェイスしてくれ。こっちは難しい場所の発電機を修理しているんだ。ここでチェイスするな」

頼もしいサバイバー「この辺でチェイスしているようだが修理続行させてもらう。キラーのタゲがこっちへ向いたら発電機の修理が終わった場所まで引っ張って代わりにチェイスするさ。その間にこの発電機の修理をよろしく頼む」

ダメなサバイバー「(偏った場所の修理してほしくない発電機付近で)こっち来るな!あー擦り付けられた!」

こっち来るな!

dead by daylightの実況動画を観ているとキラーを擦り付けられるような状況時に「こっちへ来るな!」とか「擦り付けられた」と愚痴る人がいる。そりゃ窓枠や板、入り組んだ場所へ逃げられるならそこへ逃げるのがフツーでしょ。キラーとの位置関係的にそこが安置かもしれないんだし。

そんなところでビクビクしゃがんでいたりチンタラと歩いているくらいなら、「こっちへ来るかもしれない」と思った時点で素早く違うポイントへ移動しなさいよ。キラーに追いかけられて逃げ込んできたサバイバーが超接近している時点でキラーのタゲが変わるのは織り込むべき。

私もこのゲームをプレーする前は、熱心に観ていた実況者さんの動画でキラーの擦り付け行為を観たときに「なんて酷いプレイヤーなんだ!」と思ったものだが、そこそこプレーした今となっちゃ「その状況でそんな行動してちゃ捲き込まれても仕方ないだろ」と考えが変わってきた。

このゲームには動画勢もたくさんいると思うが、実況者の「こっちへ来るな!」はあまりお行儀の良いものではないと知っておくと良いかもしれない(実況仲間で馴れ合いながら冗談で言う場合は別として)。むしろ巻き込まれそうになったら「タゲ取りを代わってチェイスで時間稼ぎをしてやるぜ」という感じで状況を前向きに楽しむ実況者のほうが好感度が高い。

実況動画に限らずこれはdead by daylightをプレー中にもそれなりに良くあるパターンだけど、バロタイ発動中のサバイバーが発電機修理中の私の横を必死で逃げ去っていき、追いかけてきたキラーのタゲを代わりに取って撒いたときは脳汁が出た。バロタイの人も時間切れでダウンしたものの無事に生還…こういうのが良いよね。

以前まではキラーをマッチ前にチェックできた

今は仕様変更でキラー(の中の人のプロフィール)をロビーでチェックできなくなったが、以前はチェックできた。この仕様変更がいいか悪いかはこの際置いといて、とある実況者さんがキラーをチェックできた頃に以下のようなことを仰っていたことを思い出した。

「1000時間超えのキラーです!絶対強い!1000時間ってやり込みすぎ!」

みたいなことを(詳細は忘れたがニュアンスとしてはこんな感じ)。

私は気になってその実況者さんがどのくらいdead by daylightをプレーしているのか探ってみた。

800時間オーバー!

大差無い気がするんだが…。

マップマン化

全然参加できなくて夜からだったけど貯めに貯め込んだマップを持ってイベントに参加した。アドオンもぶち込んで、まさにマップマンと化した。

ただし、マップで認識させるのを優先した余り、発電機の修理に手が回らずジリ貧のゲーム展開が多かった。ちゃんと修理するやつが1人多いのか少ないのかで難易度が大きく変わることが実感できたが一緒になった人たちには悪いことをした。

でもそのおかげで無事にイベントクリアできてスキンをゲットできたわけだから大目に見てほしい。

チェイスマン化

最近ちょっとチェイスマンになり過ぎている。板を使わないとなかなか時間を稼げない低レベルなもんだけど、たまに撒けたり発電機1個分以上の時間を稼げると脳汁が出る…。

本物はまず見つからないみたいだし、見つかっても板を使わないでキラーの視線を切って華麗に撒く次元が違う存在のようだから背中も見えないが、よく動画で見かけるような板や強ポジ辺りを駆使するチェイスマンには近づいていると実感がありdead by daylightがさらに楽しくなってきた。

でもさ、見つかってチェイスしている時点で本当は駄目サバイバーだよな。隠密でチェイスすらさせずに淡々とグレート連発で高速修理できるサバイバーがやっぱり最高だよね。

ルイン

ルインはキラー側としてはなかなか良いパークだし、手慣れたサバイバーにも手応えのあるゲーム展開が期待できる。しかし、これって低ランク帯でも同様の効果だとサバイバー側は地獄(=クソゲー)に感じるのではなかろうか?

ただでさえ低ランク帯の初心者たちは発電機のスキルチェックをグッドで安定させるのさえ難しいのに、せっかくグッドを決めても修理ゲージが低下するなんてクソゲーだと思われても仕方ない気がする。

まあ、さすがに灰色や黄色のランク帯でルインなんて使おうとするキラーはほとんどいないだろうから、あまり気にすることでもないか。

dead by daylight1周年記念

dead by daylightもサービス開始して1周年が経ったようで、ブラッドポイント2倍&イベント&40%OFFセールでなかなかの盛り上がりを見せている。

その証拠に当糞ブログのdead by daylight関係ページへのアクセスも糞ブログなりに多い。特に需要があるのはやっぱりdead by daylightが重くて動かない・カクつくから何とかしたい人向けに作られた幾つかのページだ。

普段の倍近いアクセスがあるので、やっぱりこの記念日にスタートを切る人は少なくないんだなと実感した。このゲームは慣れてくると楽しくなってくるので、その域まで諦めずに遊んでほしいな。

誰かがプレイ時間3桁まではチュートリアルと言っていたが、それなりにゲームセンスがある人以外はまさにそんな感じで、数時間や数十時間ではまだまだ「慣れ」が足りずサバイバーをやってはすぐに昇天し、キラーをやっては高速で発電機を直されて煽られる。

それでも粘り強く遊んでいく内に「コツ」は掴めてくる。コツが掴めてくると少しずつ上手くなっていると実感できて俄然楽しくなってくる。

試行錯誤しながらできれば最低100時間はプレーしてもらいたいところだ。このゲーム、コツを掴んで楽しさが分かると人によっては3000時間以上もプレーするくらいハマるほどの中毒性を持つ。1000時間オーバーなんて別に珍しくないレベル。

たかが2000円のゲームで驚くべき潜在能力を秘めているのだよ、dead by daylightは。ただ、最初がやっぱり辛いかもしれないので、フレンドを誘って一緒に遊ぶなり実況者の動画を観て参考にするなりして何とか乗り切ってほしい。

その時期を乗り切れば「よく訓練されたdead by daylight民」だ。おめでとう。

自分のプレー動画を録画してチェックする

という遊び方にハマっている。うまくコトが運んだ時の動画は暇な時に見返すとなかなか楽しいものだ。

「あーあのときのゲームは楽しかったんだよな」とか「自分なりにホラー映画っぽく驚かせることができたな」とか「野良なりに神がかった連携がとれたな」とか。

上手くいかなかった時の反省にも使えるし、上手い人を観戦しているときの部分も録画できるから何度でもチェックできる。

最近はdead by daylightの女性実況者も勢いがないのでちょうどいい楽しみ方が見つかって良かった。この駄文を読んでいるあなたも興味が湧いたら是非。

NVIDIAやATIの比較的新しいグラボを搭載しているならハードウェアエンコーダー機能が使えるはず。ゲームパフォーマンスをそれほど損なわずにプレーしながら録画できるので調べてみてはどうだろうか。

フェンミンかわいすぎか

フェンミンを育成中だが、本当に声がかわいい。1撃もらっているときに驚くくらい可愛い声のときがあるし、高いところから着地した時の声もかわいい。

それだけにアップデート後のドヤ顔は頂けない…。ただまあ、もともと腕組みしてドヤっている画像は出回っていたし仕方ないっちゃ仕方ないか。アイテムを持っているとふつうのフェンミンになるしギャップがあって逆に良いかもしれない。

ただし、DLC。テメーはダメだ。フェンミンとローリーの2枚看板の新衣装がなきゃ食指が動かない。正直、スキン系はもっと充実させてもいいと思う。

アドオン系の動画は見かけるが

キラーのアドオンがどういう効果を持つのかを試しつつ遊んでいる動画は見かけるが、救急キットの回復速度の違いや工具箱の修理速度の違いを検証しているような動画ってあまり見かけないね。

軽く調べた感じだと緑の救急キットよりも紫の救急キットのほうが誤差の範囲ながらも治療が早いということがわかった。工具箱の修理速度は見つからなかったが、自分で適当に調べたら80秒→70秒に短縮しているっぽい。

こういった役立つ内容を誰か記事や動画でまとめてくれないかな。

久しぶりに

柚子木しろさんのdead by daylight動画を観たけど、前までとは別物になっていて少しだけ驚いた。前は笑わせようという意識が見え隠れしていたが、最近の動画はゲーム展開で魅せようとしている。

実際にプレー内容のレベルも上がっているのでお笑いに走らなくても見応えがある。発電機の修理と味方の救出への意識が以前より高いし判断も早い。また、ゲート通電後のキラーの行動を柚子木しろさんなりに予測して出し抜こうという考えている点も以前にはあまり観られなかった現象だ。

ボンドのおかげもあるが目先のことだけでなく全体をよく見ている。あれだけ流れが読めるなら前回のサバイバーランク1到達も納得。しばらく彼女の動画を観ていないなら私と同じように意外と楽しめるかもしれない。

ちるるンさんのOLゲリラDBDライブ

土曜日恒例のライブより好き。サプライズ感があるからね。

前回のOLるンのゲリラDBDライブで面白い展開があったので観てもらいたい(1:08:00)。

「やっちまったようやな!?」

ちるるンさんは正直、上手いプレイヤーではないけど、ここ最近はメキメキと実力が伸びてきている気がする。草むらに隠れたりロッカーへ隠れる頻度が減ったし発電機を修理する意識が高くなった(ジェネるン)。

発電機を修理しなければサバイバーに勝ち(価値)はないんだから、それに気づいたフシがあるということで急成長しているのではないだろうか。大門越えも珍しくはないしランクも上がっていることからも明らかだ。

それにしても彼女のジャック・バウアーのモノマネは似てない。せめてフレーズをしっかり覚えないと似せようがない。

「本当にすまないと思う!」

この決め台詞を使えば少しは似るかと。たとえば「○○さんの命をまた削ってしまったようやな…本当にすまないと思う!」とか。

そういうとこある。

ガッツリ育成中

結局、新DLCに手を出してガッツリ育成中。いやドクターは別に興味がなかったけど、フェンミンがかわいい。

フェンミンの見た目は味のあるブサさが他のキャラクター同様に醸し出されているが、それを補って余りある声のかわいさは魅力的だ。美人だが声が男前なローリー以上に気に入った。完成されているローリーとマイケルでブラッドポイントを稼いでフェンミンにつぎ込もう。

しぃなさんもフェンミンでプレステージ3周目指すようなことを仰っていたので、私もプレステージを目指してみようかな。それにしても、しぃなさん自身がお嬢さま系の美声なのにフェンミン使いになったら鬼に金棒な気がする。

ぱぴぷぺぽるたさん

超マイペースでゲーム実況動画を挙げている「ぽるた」さんは、チャンネル登録数300ちょっとなので知らない人が多いだろう。声がかわいいし言葉づかいが荒ぶらない気分良く視聴できる数少ない実況者だ。

ぽるたさんは初期の頃、「ぱぴぷぺぽるた」というニックネームだったが、はじめてYouTubeにアップしたのがH1Z1の実況動画。私はdead by daylightにハマる前はH1Z1動画勢だったので彼女のH1Z1の動画の更新を楽しみにしていた。しかし、ぽるたさんは2つの動画をアップするだけで更新終了となりザンネンだったことを記憶している。

そんな彼女がなんとdead by daylightのプレー動画をアップしているではないか。私がH1Z1以上に好きになったdead by daylightを彼女も気に入ってくれるかどうか要注目だ。「しぃな」さん並にハマってくれたら最高だけど、「まいまい」さん並にすぐ飽きたら悲しい。

少し前のマッチ

少し前のマッチ終了後のチャットで激おこぷんぷん丸なキラーがいたが、流れが面白かった。そのキラーはナースだったのだが、1キルで残り3人は脱出に成功した。

最後に残った1人がクセモノで、ナースがゲートまで来るようにロッカーで音を鳴らして1度切られるまでチェイスを強要。これに対してナースが怒っていたというわけだ。

激おこぷんぷん丸ナース「おい、糞ったれのサバイバー!ムダな時間をかけさせるんじゃねーよ」

生存してさっさと脱出した別鯖「GG」

生存してさっさと脱出した私「GG」

激おこぷんぷん丸ナース「お前みたいなやつがいるとつまらねーんだよふざけんな!さっさと出ろ」

ナース「GG」

あれだけガチ切れていたのに最後に「GG」と言ってくれて何かホッコリした。

それにしてもキャンプしない3吊り狙いのいいキラー相手だったので「GG」と伝えたくて残っていたが、居残り作業は本当に迷惑だね。

遅すぎたDLC

dead by daylightにやっと新しいDLCコンテンツが実装されたっぽい。だが遅すぎた。前回のキラー強化後のパッチのときに、キラーで2マッチだけ遊んだきりだ。

面白いゲームであることは確かなので、そのうちモチベも回復するだろうと楽観視しながら、DLCに関してはしぃなさんの動画あたりで楽しもう。

ルミたまさんって

PCにGTX1080積んでるの?144HzゲーミングモニターとかWQHD以上の解像度のディスプレイで遊んでいるのかと少し驚いた。でも、PUBGでスペックが足りないってツイートしているのはどうしてだ?

PCが落ちるってことは電源が落ちるって意味だろうから、メモリ不足の線は薄いのではないだろうか。大方、GTX1080に換装したせいでケース内の掃除を含めたエアフローの見直しが必要になっているか、タコ足配線でもしてて電力供給が不安定になっているだけな気がする。

まあメモリは16GB以上にしたほうがいいだろうけどね。

え?ルミたまさんって誰だって?dead by daylightも少し遊んでいるTwitch配信者だ。

dead by daylightの女性実況者の動画

チェックする頻度、時間ともに大幅に減少。今はおすすめしている女性実況者のなかでごく一部しか視聴できていない。

正直、飽きてきたというのが本音だが、動画のアップペースも全体的に鈍化(=dead by daylightに飽きている・優先順位が低下)しているので良いタイミングなのかもしれない。

しぃちゃんねるの椎名さん

しぃちゃんねるの椎名(しぃな)さんは少し前にDBD動画の100本アップを達成した。いつも楽しい動画をありがとう。

声がかわいい、楽しんでプレーしている、緊張感・恐怖感が伝わる、ゲーム内容の理解度が高い、何より視聴者が不快に思うような言動がほとんどないなどなど、魅力を挙げていったら枚挙にいとまがない素敵な実況者さんだが、DBD動画のアップ頻度が減るかもしれないことを実況中に語っていた。

もともといろいろなゲームをプレーする人のようなので、いつまでもDBDばかり続けるわけにもいかないのだろう。個人的にはホラーゲーム系を実況してもらえると楽しめるのだが、おそらくFPS系になるのだろう。

なぜFPS系になるのかというとほかのDBDの動画をアップしている女性実況者のほとんどが、なぜかFPS系を好んで配信しているからだ。

辛うじて、「ちゃんねる殿」の殿さま、村松殿がFPS系ではなくホラーゲーム中心にアップしている程度で、ほかの人たちはH1Z1の二番煎じのPUBG、あとはシージ、オーバーウォッチなどを配信している。

そもそも椎名さんご本人もFPS系をプレーしていると概要欄に記載している点からも可能性は高そうだ。

でもFPS系は本当に観ていてつまらない。FPSはプレーしていると楽しいのだが、視聴する立場だとよほど実況者のことが好きかそのゲームが好きじゃないと画面がチカチカしていて音がうるさいだけの動画にしかならない。

さらに一部のフレとVCで繋いで遊ぶプレースタイルになりがちな点が大きなマイナス。魅力的でないVCが交じる時点でやめてくれと言いたくなるが、「視聴者寄り実況者」ではなく「フレンド寄り実況者」になりがちな点が面白くない(要するに馴れ合い実況がつまらない)。

私は動画をアーカイブでチェックする層なのでまだマシだが、熱心にリスナー参加型のライブ配信に顔を出している人やコメント欄に常駐する(実況者のことが好きな)人ほど、つまらないと感じているのではないだろうか?

実際に仲良しグループを作って遊んでいる実況者の動画視聴回数は伸びないどころか落ち込んでいる点からも当たらずといえども遠からずだろう(ネガティブな実況、配信タイトル過多、ツイート内容辺りで見限った視聴者も多そうだが)。

とまあ、椎名さんにはそんな流れにならないでもらいたいのだが、なかなかDBDのようにはいかないのだろうな。

あと椎名さんはライブ配信しようか迷っているようだが、別にライブ配信なんてしなくてもいいのではないだろうか。DBDの女性実況者のほとんどがライブ配信ばかりなので、椎名さんや柚子木しろさんのような手間ひまかけて作られた短時間の動画のほうが貴重。

久しぶりにdead by daylightをプレーした

久しぶりにdead by daylightで遊んでみたけど、キラーはだいぶ強くなったね。2マッチだけヒルビリーで遊んだんだけど、チェイス中の加速がやっぱり強烈。

2マッチ遊んだらポイントが50万になったのでそのままゲーム終了したけど、もしサバイバーで遊んだら恐怖感が増しているように感じるのかな?

まあホラゲーだし本来そうあるべきだから今回の修正は的を射たもので及第点を与えられるできだろう。あっバグ再発やら安定感がないからやっぱ落第点か。

そういえば以前書いたOutlast2の視聴に関してだが、結局10代学生のスウィート系カワボのまいまいさんの動画を観ることにした。相変わらずずば抜けてかわいい声をしているし、怖がっても絶叫度が低くて耳に優しいし最高だ。

まいまいさんも少しだけdead by daylightをプレーしていたのだが、飽きが早いというか面白さがあまり伝わらなかったようで残念。るな坊さんもそう。このふたりがdead by daylightにハマってくれていたら、どれだけ動画で楽しめたことやら…。

ちるるンさんのチャンネル登録500人記念ライブ

チャンネル登録500人記念のdead by daylightライブは、ちるるンさんの妹さんが参戦するとのことで楽しみにしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=V5oHQlIeX4o

ちるるンさん一人だけでもドタバタするものだが、妹さんはさらに初心者だけあって普段以上にお祭り騒ぎで楽しめた。実況でいうと妹さんのほうが声質、喋り口調ともにオトナっぽい雰囲気があり、ちるるンさんのほうが妹のように感じた。

ふたりの声質はぜんぜん似てないがふたりして「やっちまったようやな!?」「やっちまった!」とさすが姉妹だけあって話す内容が似ていることは似ている。味方の野良サバイバーへ愚痴ることがないだけでなく、「お兄さん助けてくれてありがとう」と感謝するところも似ている。

VCはちるるンさんと妹さんだけで弟さんは黒子役に徹していたのも個人的にありがたい。VCがないだけでなく実力的に数段劣るちるるンと妹さんを支えるいぶし銀のような働きをしてくれるので、ゲームが大崩れになりにくいのも良かった。

バージョン1.5になって改善されて見かけなくなることを期待した面白くないリスナーキラーのマッチは相変わらず発生しており、相変わらず動画全体のリザルトチェックしてから視聴を避けなければならない点がザンネン。

チェックされている女性実況者

dead by daylightはホラゲーだけど癒されゲー おすすめな女性実況者をご紹介
dead by daylightの実況動画をアップしている女性実況者の中で、私なりにおすすめだと思う人をご紹介。 視聴して癒やされるの...

この記事で紹介している女性実況者の中で、もっともチェックされているのは「しぃちゃんねる」。あれだけ良さそうなことばかり書いてあったらチェックしてみたくもなるか。

記事を書いてから今までずっと1番目に表示しっぱなしだし実際におすすめできる。もちろん気になるところがあったらしっかり書いてきたし、別に彼女に近しい関係にあるわけでもない。

それにしてもこの記事は反応をみる限り既に誰かのリスナーというケースが多い。ツイートの反応からそれが読み取れるし、アクセス数の割にリンク先へのクリックが意外と少ないことからも分かる。

既にリスナーなのに何の情報を求めてこのページにアクセスしているのか非常に気になるところだ。

パッチ1.5のdead by daylight

1.5にアップデートされたdead by daylightの感想。

  • キラーの強化
  • ロビーでキラーの確認が不可能
  • 新キラーや新サバイバーなし

キラーが強化されるのは助かる。サバイバーが減ってキラーが増えればテンポ良くマッチするだろうし、すぐにマッチするなら実況者の動画で起こる観ていてつまらないリスナーのキラーがマッチする確率が減るはずなのでありがたい。

最近はリザルト画面からチェックしてよく見るリスナーのキラーが参加しているマッチは観ないようにしているが、面倒だったから改善されているといいな。リスナーのキラーも2~3配信に1回くらいなら楽しいもんだけどね。

ロビーでSteamのクライアントからキラーのプロフィール表示ができなくなった件は別にどうでもいいかな。もともとVCと同じようにdead by daylightのゲーム機能外のことだし、いちいちチェックしないで即Readyを押してたから影響なし。むしろチェックしていない層にはさらにテンポよくマッチしたりメリットありそう。

新キラーも新サバイバーもお預け。結局、今回のアップデートで不満なのはこれ。DLCだろうから同時に色々と詰め込みすぎると不具合出たときに大変だからとか理由はあるんだろうけど不満は不満。多少のゲーム性が変わっても肝心のブラッドポイントをつぎ込みたい状況になっていないので、実況者の動画を楽しむくらいで事足りそう。

スキルチェックの3時方向がなくなる件

3時のスキルチェックがなくなるらしい。女性実況者がボンボンと発電機を爆発させるのが観ていて楽しかったのに残念だ。

あ、4時でも爆発させるから大して変わらんか。

熱中度

下記の記事の項目の一つの熱中度とは何か。

dead by daylightはホラゲーだけど癒されゲー おすすめな女性実況者をご紹介
dead by daylightの実況動画をアップしている女性実況者の中で、私なりにおすすめだと思う人をご紹介。 視聴して癒やされるの...

チャンネルにおけるdead by daylightの動画のアップ頻度や割合のこと。dead by daylightが楽しくて仕方なければ必然的に動画もそればかりになるし、そこまで熱中してなければ必然的に別の動画が増える。

観る立場だと高いほうがいいでしょ。たとえば、ポイント2倍期間中で育成したほうがいい状況なのに別ゲームの配信をしている実況者のdead by daylightの動画なんてあまり観たいと思わんでしょ。

dead by daylightの女性実況者の共通点

dead by daylightの女性実況者を別の記事にて紹介している。

dead by daylightはホラゲーだけど癒されゲー おすすめな女性実況者をご紹介
dead by daylightの実況動画をアップしている女性実況者の中で、私なりにおすすめだと思う人をご紹介。 視聴して癒やされるの...

面白いことに記事で紹介している女性実況者のうちライブ配信をメインにしている人たちは「Outlast2」というホラゲーを実況し始めた。それのどこが面白いのかというと全員が実況しているからだ。

誰だよお前ら状態のよく分からんキャラクターがベラベラと喋るクソゲーのバイオ7より初代Outlastは面白かったので、Outlast2も実況を楽しめるゲームだと期待できそうだ。ただし、dead by daylightと違ってストーリーものは1度観たら十分なのでどの実況者を選ぶのかが大事。

カワボで完走できそうな女性実況者が良さそうだがそうなると…dead by daylightの女性実況者ではなく10代で学生の女性実況者、まいまいさんがいいかな。早めに完走できるならルミたまさんでもいいけど、プレー時間はあるのにオーバーウォッチ配信してたから様子見。

2倍期間終了後から

4/26現在、1分も遊んでいない。

天使ローリー

4月中盤のブラッドポイント2倍期間中にガッツリと遊んだときに出会ったローリーが天使だった。どの辺が天使なのかというと超・初心者具合の立ち回りで、まさに癒し系だった。

その天使ローリーは開幕速攻でトラッパーに吊るされていたので救出したのだが、すぐにダッシュでその場から離れたもののキラーと鉢合わせになったようで、正面から攻撃を食らって大回転ダウン。

キラーも立ち回りが初心者臭いと感じたのかすぐにその場から大きく離れてくれたので、再度フックから救出しその場で治療し発電機へ。辺りを警戒しながら発電機へ向かうと、なんとその天使ローリーが後ろからちょこちょこ歩いてついてくるじゃないか。な、なんだこのかわいいローリーは!?

一緒に発電機を修理中に天使ローリーはスキルチェックを速攻でミスったようで爆発させてしまいすぐに離れて隠れた。しかし、私はエンパシーを所有しているため別のサバイバーがキラーとチェイス中だと分かっていたため黙々と修理していった。天使ローリーよ君がキラーに真正面から攻撃されてひっくり返ったことも私は知っているのだよ!

ビクビクしながら天使ローリーがまた発電機に戻ってきたが、触れる直前で発電機の修理が完了した。別の発電機に向かっているとまた天使ローリーが後ろからちょこちょこついてきている。なんだこのかわいいローリーは!!?

新しい発電機をまた二人で一緒に修理していると天使ローリーがまたもや爆発させてしまい速攻で彼女はその場から離れて隠れた。今回はキラーも向かってきているようで心音が聞こえ始めたが、その瞬間ローリーがダッシュで離れようとしてキラーに見つかってしまった。

なぜだそのまま隠れていればいいのに慌てん坊さんか!?しかも君は吊られたら即昇天のリーチ状態なのに。キラーに自らの位置を知らせてしまった彼女は10数秒後にはダウンさせられていたが、キラーも気の毒に思ったのかそのまま放置して去っていった。

長過ぎるチラ裏なのでここらで割愛するが、リザルトを見ると天使ローリーだけランク20のアンコモンのパーク1つ。ランク12前後が集まったゲームなのにひとり初々しい立ち回りをしてたので癒やされてしまった。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ