なつぱにが終わってしまった

タイトルは終わったと記載されていますが、この記事を書いている時点ではメンテ前日です。

いやー長かった「なつぱに」も終わりましたね。楽しめましたか?私はけっこう楽しめましたが、さすがに「なつぱに4」ともなると失速してしまいました。

別ゲーのチェンクロのほうを遊ぶほうが多かったです(ちょうど踏破イベントがきたので)。誰も興味ないと思いますが、獲得社員や感想などを挙げていきますね。

水着の衣装社員はコンプならず

水着社員を全員揃えることはできませんでした。期間中無課金だったので当然といえば当然です。ただ、プレイヤーが数千人から1万人くらいいるので、中には無課金でコンプしている人もいるかもしれませんね。

とはいっても、私の引きは思った以上に強かったらしく、十分な結果を出せましたよ。

  • ローズ
  • クウェス
  • リィン
  • エリエ
  • カナハ
  • ルツィエル
  • イト
  • リド
  • ヒナノ

「なつぱに1」でパートナーに選んだジークが来てくれなかったので、早々にコンプ不可能となりました。ジークは人気投票上位にランクインしていたので、「なつぱに4」の総選挙表彰式でチャンスはありましたが、得られた祝杯からはクウェスが再臨して終了です。

選んだパートナーの中ではジークが唯一来てくれなかったんですが、こればかりは課金しないと限りあるチャンスで当てないとダメなので仕方ないですね。

他に来ていないのは、ユディタとミコトですかね。パートナーに選んだ社員じゃないので、ジークほど気になりませんでしたが、どちらもお色気担当ぽいので後ろ髪は引かれますね。

同じ装いが2ヶ月は飽きる

かんぱに自体がいつも変わらない「周回ゲー」なので、やることはどんなイベントやキャンペーンが来ても同じです。でも、装いが同じだと飽きますね。

確かに「なつぱに1~4はそれぞれ別イベント」と捉えることもできるかもしれませんが、私からするとナンバリングするに値しない同じイベントでした。マイナーチェンジもマイナーチェンジだよ、と。

だからといって、別のイベント・キャンペーンがきてもやることは同じだから別にいいだろうと意見も理解はできますが、装いが変わると気分が変わりませんか?リフレッシュできるというかリセットできるというか。曲がりなりにも上っ面だけは新しいことをやっているからですね。

コラボなんかは相手もあるのでまだわかりますが、通常イベントは1ヶ月、長くても1ヶ月半くらいにしてほしいところです。いくら新キャラクターを大量に実装しても、同じ装いじゃ手抜きにも見えますしね(しかも新キャラクターといっても限定のしかもV2ですし)。

次は4周年記念イベント?

前夜祭あたりがあるかもしれませんが、もう4周年なので関連するイベントが行われるでしょうね。そうなるといちばん気になっているのが、次なる「昇進」です。

おそらく「部長」あたりの役職が新規で追加されるはずなので、先を見越して「なつぱに4」では低レアキャラクターを育成しまくりました。昇進後すぐにお気に入りのリィンをさらに強くするつもりです。

「なつぱに」のおかげで、恒常イト、エルミナあたりもフル覚醒できるので、この辺も一気に強化したいところです。エルミナはEP1武器がしょぼかったのでEP3で化けるでしょうし(アルモニカやエルザも化けたから続くはず)。

ただ気になっているのが、最近のクエストの獲得経験値量が多い点です。もう宮殿どころか特訓も見劣りするくらい、なつぱにの「ひと夏の経験値」クエや「総選挙表彰式」クエが美味しかった。

どうも「次長まではサクサク上げられるように経験値をバラ撒いているけど、新しい役職の部長(?)はなかなか育成しきれないように調整するよ」とすごい経験値テーブルを用意しているような気がしてなりません。

低レアの経験値タンク役のキャラクター、これで足りるかなぁ。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ