dead by daylightに関するチラ裏2

チラ裏を書いていたが、なぜか編集ページが真っ白になっていてバグった。5万5文字くらい書いて動画も貼り付けたからおかしくなったのかもしれない。正直、追記していくのも重さを感じていたから心機一転、新しいページに気ままにチラ裏していく。

相変わらず新しい投稿が上。

PV5000↑

最近はdead by daylightではなくwitcher3やソシャゲ、ブラゲばかり遊んでいる。手を出しているタイトルが増えすぎたため、暇つぶしのこのブログも全然更新しなくなっていた。witcher3を満喫しきったので、久しぶりに更新しようと思ってチェックしたところPVが5000以上になっててちょっと驚いた。

dead by daylight関係の記事の評価が高まってGoogleからのアクセスが増えたみたいだけど、相変わらず役に立つ記事が少ないってことなのかな。ぜんぜん遊ばなくなったしこれ以上アクセスが増えても困るから、全部非公開…というのも味気ないので、低画質化の記事だけ引き続き非公開のままにしておこう。今もできるかわからないしね。

できるか分からないけどやってみたいのなら、この動画を参考にするといいんじゃないかな。

関係ないけどwitcher3は本当に面白かった。ローカライズが優れているからまるで日本で作られたゲームのように頭にスッとストーリーが入ってくる。メインストーリーはありきたりだが、その中にある中小のストーリーが粒ぞろいで飽きないし、それらをこなしていくといつの間にかメインストーリーも進んでいるんだよなぁ。主要人物の造形がしっかり作り込まれている半面、少しだけ絡むキャラクターが似たような顔をしているのが違和感を覚えたり、DLCに入った途端、鍵がかかった部屋や建物ばかりなのが残念だったり不満点も挙げれば少なくないが、主人公ゲラルトとしてさまざまなストーリー(クエスト)のその後を決定する選択肢、ウィッチャーの感覚を使っての謎解きなど没入感が最高だった。

あ、dead by daylightのチラ裏だった退散退散。

下記の記事を非公開

下記の低画質化の記事を非公開にした。一時的にね。ステイン(キラーの赤い光)拡大の方法に行き着けないとわかったのでその内、再公開する予定。

dead by daylightの低画質化

低画質化、つまり動作を軽くする方法に関する記事は相変わらず安定して人気のようだ。

https://lightgamer.xyz/2017/03/18/post-1725/

https://lightgamer.xyz/2017/01/01/post-1601/

記事の人気としては逆転したようで、文字数が少なくて画像をたくさん使った上の記事のほうがアクセスが多くなっている。私のほうもそういった狙いで書いていたのだが、やっとといったところだ。

アクセスが増えたからかまたツイートされる頻度が高くなっていたので、久しぶりに上記の記事に書いているiniファイルの書き換えで低画質化できるか試してみた。うん、まだ機能しているようだ。

機能していることに満足した私は、dead by daylightをそっと閉じたのだった。

実況動画で満足していた

少し前に女性実況者の動画を張り切って観ていたら、dead by daylightをプレーしなくても満足できてしまった。でも今はイベント中でスキンが貰えるらしいので少しくらいは遊ぼうと思い久しぶりにSteamを起動…しないじゃねーか。

何だ何が起こっている?おま環?

女性実況者の動画を満喫した

椎名さんの1周年記念のライブ動画を観た。あっという間の4時間で、マイケルと出会えて大はしゃぎの椎名さんに癒やされた。ほんとdead by daylightを楽しんでるなぁ。

コメントなんてスルーしても全然問題ないのに、すべてに答えようとする姿勢に魅了されている人は多そうだ。子供含めて家族で観ているなんて人もいるようだが、それもこれも閲覧者に対する姿勢や棘のない実況ができる椎名さんの柔らかい人柄がなせる技だな。

ノーワンの初心者ビリーにワンパンされたとき「マジかよぉ」と言っていたのが個人的にいちばんかわいかった。私が同じ状況に遭ったら「迂闊なことしたな」と昇天するまでガッカリするところだが、椎名さんは初心者ビリーを讃えていたのも好印象。

次はチャンネル登録5000人記念ライブとおっしゃっていたが、心待ちにしている視聴者は少なくないだろうなぁ。椎名さんはたまーにライブするからプレミアム感があっていいんだよね。しかもSteamフレンド登録希望者が殺到していてフレンドになることを快諾するものの、基本的に椎名さんはdead by daylightをソロで遊んでいるのがいいんだよね。いろいろと大切にしてるよ、彼女は。

あとは殿さまとちるるンさんのdead by daylight動画も観た。この2人の動画を観ること自体がかなーり久しぶりなんだけど、どちらもめちゃくちゃ上手くなっていて驚きを禁じ得なかった。

殿さまはもともとイン時間が少ない割には上手さを感じられたプレイヤーだったが、最近はそれなりにゲームプレー時間が取れるらしく、dead by daylightの腕前が別人のように進化していた。一昔前まではマイケルに凝視されただけでビビってたり、マイケルのLvが上昇しただけで「マイケル、おこだよおこ!」とテンパっていたのに、今じゃ手練サバイバー。しかもキラーでもふつうにプレーしているのも良い。

キラーで熱くなると「おらぁ!」と猛るダーク殿と化すが、ふだんのラブラブ言っている癒やし殿とのコントラストも絶妙。そもそもキラープレーのリクエストを積極的に応じる女性実況者が皆無の時点で魅力的なのに、ヤバいでしょ。しかもVCPTとかPingもほとんど気にしないし、煽り耐性も高いとかヤバい(語彙力)。あと個人的にキラーで攻撃を空振ったときの「あー!」がかわいくて良いと思う。

ちるるンさんは元がヤバいくらい下手だったから、今観てもそんなに上手くないと思われるかもしれないが、元の下手さを知っていて久しぶりに彼女のプレーを観た立場からすると、これまた相当成長しているのが分かる。

昔はチェイスになったら即ダウンが当たり前だったけど、今はキラーの位置確認もこなすし、速攻ダウンまで持ち込まれることが少なくなった。スキルチェックのミスは相変わらず多いけど、昔はグッド狙いでミスが頻発していたのに対して今はグレート狙いで頻発しているという感じ。結果は同じミスだがレベルの違いはよくわかった。でかい声が出たときに「今声出てもうたな」と気にしたり一瞬の判断を必要とするときに「おりゃぁ!」というところが相変わらずかわいい。あと視聴者のスナイプキラーが減っているのが良かった。

初心者サバイバーのページを分割

初心者サバイバーのページを複数のページに分けることにした。理由は2つ。

1つ目。ページが重い。相当軽い動画を貼り付けてあるにも関わらずページが重く感じた。何度もアクセスしている場合はキャッシュが効いて重さは感じにくいが、初めてページに訪れた人は重すぎて即離脱するだろう。実際、タブレットで初めてページを開いてみたら、開いた口がふさがらない重さだった。

2つ目。情報が散らばりすぎていて分かりにくい。あれもこれもポイントになると追記していったら、何を言いたいのかよく分からない典型的なダメ記事になっている。息抜きのブログだから別にこのままでもいいんだけど、1つ目の理由と併せて複数ページに分割しておこうという気分になった。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ