リゼロコラボのボスラッシュで辛勝

まったりと遊んでいたリゼロコラボも最終週となりました。その最後の週に、まさかこんなに手強いクエストがくるとは思いもしませんでした。

脳筋部隊で挑むも壊滅

リィン、イト、水着リドのフル覚醒の居合組でいつもどおり蹴散らそうと挑んだら、簡単に返り討ちに遭いました。笑えるくらい敵の耐久力が高くて1戦目の白鯨にすら勝てなかったです。

気を取り直して部隊を少し変更します。画像のような組み合わせにしてみました。前衛はイトを外してフル覚醒の白モニクを投入し、後衛は分厚い回復力が強みのフローレンス(3覚醒)と、最強の呼び声が高いアルモニカのフル覚醒にしました。

それでも2度敗北

部隊変更してもこのクエストは厳しかったです。特に麻痺が地味にうっとうしく感じたので、麻痺耐性50%付きのアクセをフローレンスに装備させて、アタッカーたちはフローレンスの回復で何とかするようにしてみると安定感が増しましたね。

それでも完全に防げるわけではないので、ちょっと運ゲー要素が強かったです。最近は攻略Wikiや匿名掲示板を覗いていないので他に有効的な方法もあるのかもしれませんが、部隊変更後3戦目で運ゲーを制してクリアです。

3度めの正直で辛勝

前衛が壊滅して部隊は半壊、もうボロボロの辛勝です。もちろん、社長スキルやら戦力アップ系のイベントアイテムを使うならもっと楽に勝てたことでしょう。しかし、せっかく鍛え上げたキャラクターたちの力を発揮できる数少ないチャンスなので、何とかそれらは使わずに挑戦してみました。

かんぱには本当に鍛え上げたキャラクターの力を発揮できる場面が少ないです。本当に少ない本当に。だから、今回のような機会はついついガチってしまいますね。ガチったといっても相変わらず長期戦なのに防具を居合のままだったり創意工夫も少ない脳筋なのが玉にキズですかね。

クリア報酬はおいしい部類

クリア報酬はそれまでの流れを踏襲しており石16個です。かんぱにの石報酬の中では「太っ腹!」と言いたいところですが、私としてはこの難しい高難易度クエストをクリアできたことのほうが満足です。

それにしても、このクエストをクリアできる人が果たしてどれだけいるのでしょうか。少なくともリゼロコラボからスタートした新規の人は絶望的に無理でしょうね。あまりの難しさに開いた口がふさがらないかもしれないし、石も達成感も得られずにヤキモキするするかもしれません。

ただまあ、遊び始めてすぐにエンドコンテンツ系の高難易度をクリアできることがおかしい話なので、今の時点でまったく歯が立たない状況でもそんなに気に病むことはありません。半年、1年も続ければきっと勝てるようになりますよ(社長スキルやアイテム込みの場合)。

久々に楽しかったです

最近はログイン勢に毛が生えた程度のエンジョイ勢になってしまいましたが、今回の高難易度クエストは久しぶりに燃えました。楽しかった。

かんぱにはオート戦闘のヌルゲーだから難しいクエストばかりだとウンザリするかもしれませんが、たまにあるスパイスとしてならいいですよね。

あとはこういった戦闘面とは別に、お手軽に育成したキャラクターたちが活躍できるコンテンツがあるとなお良いのですが、かんぱにには無理なのかな(チェンクロの絆の大出撃のようなやつ)。

ではでは。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ