白モニクをゲット まったり育成しつつ刺客クエストをガチる

白モニクが期間限定で実装されたので、4周年イベントはここからが本番だといえそうです。新規コンテンツがないのが残念ですが、難しいと評判の「刺客クエスト」が用意されているのが幸いでしょうか。

といっても、私自身、刺客クエストに挑戦するのは初めてです。育成には力を入れてきたので、ちょっと調子に乗っていると自分でも感じています。

なので、鼻っ柱をへし折ってもらいたいところです。

激昂のヘヴィスライム

とんでもなく大きなスライムが立ちはだかります。巨大モンスター系は迫力があっていいですね。「このすばコラボ」のときのハンスも良かった。デザインも含めて作成チームのグッジョブだと称賛したいです。

このスライムはそんじょそこらのスライムではありません。さすが最高難易度系クエストだけあって手強さを感じました。1ラウンド目の火力が高くなる装備で固めているリィンの通常ダメージは、たったの700しか出ませんでした。

しかも火力が高いので、鍛え上げた水着リドとイトが一撃で沈みました。このダメージに耐えるにはHPが増加する「巨人系防具」を装備するか槍(ソルジャー)を入れるしかなさそうですね。

ヘヴィスライム1体が相手なので、ガチで勝ちたい場合は、「単体攻撃スキル」を持つキャラクターで固めるのが良さそうですね。しかも硬いので継戦能力に長けたほうが有利。さらにいうと、通常攻撃ではほとんどダメージが通らないので、高いクリティカル確率を誇るほうが良いでしょう。

そうなると、2ラウンド目以降も安定した火力を見込める「心眼防具を装備したアーチャー」あたりが選択肢にまずは挙がります。ユディタやエリエがいいでしょうね。画像だとエリエを入れていますが、1発1500ダメージほどのクリティカルが4発確定です。

お気に入りのキャラクターを中心に適当に組んだ部隊でもふつうに勝つことができました。エリエは安定したダメージディーラーでしたし、アルモニカの火傷ダメージも良かった。私のお気に入りのリィンもクリティカルが入れば削りに貢献できましたね。ただ、対属性が効いているようには感じなかったので、激昂のヘヴィスライムは無属性なのかもしれませんね。

*最初の画像を見ると無属性ですね。

戦闘不能なしで勝つことも

View post on imgur.com

水着リドにVIT輝章を入れた巨人防具を装備させました。うまくクリティカルが重なると簡単に勝つことができますね。なつぱにのサンゴアクセで攻撃ブースト+クリティカル率アップさせれば、脳筋のゴリ押しも可能!アルモニカとエリエ以外は運ゲー要素ありなのは内緒です。

白モニクはどうなの?

白モニクは採用して間もないので強いか弱いのかわかりません。限定EX☆5なので黒ルツィエル同様に間違いなく強いんでしょうけど、かんぱにだから「いなくても問題ない」のも変わらないでしょう。

絵柄の好みとしては水着モニク、魔モニクのほうに軍配が上がるかな。ただ「聖騎士の正装」と呼ぶに相応しい丁寧な書き込みは特別な存在感が醸し出されていて見事です。特に盾のディテールに目を見張りました。さすがの限定EX☆5です。

ゆえにアニメ絵のモニクだとちょっと浮いている感じがするし、盾が真正面すぎるのでモニクが左手に装備しているように見えないのが気になりました。素人が偉そうな感想を書いて済みません。でもいいですこの盾(しつこい)。

先程も書いたとおり、肝心のゲームでの性能や使い勝手はまだ良くわかりません。とりあえず、白モニクと専用武器+3ゲットして「試し打ち」した程度です。

経験値装備を身に着けて育成する意欲だけはあります。目指せ部長Lv30のカンスト。私は武器は駆け出し系の装備を装備しないことも多いです。取得経験値は下がりますが、いろいろなスキルを楽しみたいからです。

白モニクも駆け出し武器を装備しないで育成していきます。

白モニクの専用スキル「ルーンキャリバー」は全体攻撃でしょうか。先制攻撃は付いていないので、普段の周回に向いたキャラクターではなさそうです。

限定EX☆5の確率は悪くはない

今回の白モニクと黒ルツィエルはEX社員のため、金の受付ポストよりも「紫の受付ポスト」のほうが採用確率が高いです。普段の紫の受付ポストの採用確率はかなり低いのですが、目玉がふたり居るからか全体の☆5確率も約4.26%とそれなりです(広報部最大値の場合)。

今回は広報部が機能するようで、剣士で募集すると白モニクは約2.18%、黒ルツィエルは約0.54%という採用確率のようです。必ずお目当てのキャラクターの職種を施設の広報部で指定しておきましょう。

白モニクと黒ルツィエルを合わせれば、約2.72%の確率でEX☆5キャラクターが手に入ります。前回の黒ルツィエルのみのときは約2.1%だった気がします。期間も黒ルツィエルのみの前回は2週間で今回は3週間と長いです。

この確率で26回引いた人の半数が、どちらかのEX☆5キャラクターを採用できます。デイリー分の21回に交換所やクエストで手に入る甘酒を合わせるだけでこなせる回数ので、前回よりもずいぶんと良い勝負ができますね。

無料分でこれなので、課金するか迷っている人は焦る必要はなさそうです。かんぱに運営は後出しで採用関係のアイテムを追加する可能性があるので尚更(前回の黒ルツィエル実装時と同様なら何もないと判断できますが、念の為)。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ