EX・限定を除く好きな社員を採用できる「無限の黒封筒」。最近のかんぱには限定社員の実装が多いし、採用系アイテムのばらまきで以前ほどの魅力・破壊力はありません。
しかし、それでもすべての恒常(ふつう)の☆5キャラクターの中から好きな子をピンポイントで選べる機会はこの「無限の黒封筒」以外にないのも事実。特にかんぱにを遊び始めて間もない人は☆5キャラクターがまだまだ揃っていないはずなので、かなり魅力的なアイテムになるはずです。
でも、☆5キャラクターが揃っていないということは、具体的に誰を選んでいいかわからず悩むかもしれない。ということで、私がおすすめの☆5キャラクターを挙げていきます。
もちろん、評価は「独断と偏見」です。個人ブログなのであしからず。その前に、重要なことを最初に書いておきます。
☆5社員を採用したら必ずすべきこと
☆5キャラクターの強さは専用武器にあるといっても過言ではありません。☆4キャラクターが覚醒を進めて☆5並になっても、基本的に強さが同列で語れないのも専用武器の性能差があるからです。
専用武器を作るには、キャラクターストーリーで手に入る専用武器のレシピが必要です。☆5キャラクターはそのレシピを使って専用武器の+3を作り、それを装備してはじめて一人前になります。
☆5キャラクターを入手した時点で強いというわけではないので要注意。
現状はエピソード1は専用武器のレシピ、エピソード2は専用防具のレシピです。実装されてから時間が経っているキャラクターにはエピソード3が実装されます。
エピソード3はエピソード1と同様に専用武器のレシピです。キャラクターによっては使い分けできる性能差ですが、基本的にはエピソード3の専用武器のほうが特殊効果(特性)を持っているので強いと覚えておくと良いでしょう。
- エピソード1(EP1)は専用武器(汎用武器より強い)
- エピソード2(EP2)は専用防具(輝章穴が2つある)
- エピソード3(EP3)は専用武器(特性があり強め)
追記 若葉の星五封筒
*若葉の星五封筒は各クラスの初期メンバー8人の中からランダムで4人が選ばれ、その4人の中からひとりだけ採用できます。
初心者はローズが選べるならローズ一択。選べなかったら、単体攻撃とマルチターゲット3体を使い分けできる火力のジークリット、高速行動で魅了付与つきの単体攻撃できるユディタ辺りが次点でおすすめ。
ただまあ初期メンバーはEP3武器が実装済みなので、初心者は誰を選んでも戦力強化できると思います。回復役だけ全然いないならホリーを選ぶなど各々の採用状況や「好み」で選びましょう。
おすすめの理由は個別ページへ
おすすめする理由は個別ページへ移動させました。その際、ページ下部へ極短時間の動画を載せているので、攻撃モーションを確認してみてはどうでしょうか(ややページが重いかもしれません)。
与ダメージはポテンシャルを判断するだけに留めてください。レベルの成長度合いはもちろん、同キャラの重ねにあたる覚醒回数やステータスを強化する輝章、特性付きの防具・アクセの手持ち次第で与ダメージは変わってきます。それに、私なりに頑張って充実させている子もいれば、まだまだレベルすら不十分の子もいます。
*初心者向けに「使いやすさ」を重視した短評をこのページに載せました。どのキャラクターも優秀ですが、よく分からない初心者は星の数が多い子を選ぶと良いでしょう。
侍(ローニン)
侍(ローニン)は優秀な攻撃スキルを持つ社員が多いです。攻撃に重きをおいたクラスですが、物理防御もあり耐久力もなかなか高いです。敵へ攻撃を当てる命中率に影響を及ぼす「DEX」値も高いのも魅力のひとつです。
行動順に影響を及ぼす「AGI」値も高めなので、昇進を重ねるたびに強さを実感できるクラスです。逆を言うと昇進していかないと槍(ソルジャー)や剣(ファイター)より脆さが目立つ中途半端な前衛職といえるかもしれません。
十分に育った侍(ローニン)は「素早く動いて威力がある攻撃を的確に当てる前衛職」として頼もしい反面、クラス特性の「見切り」は命中率とクリティカル確率が上昇するものの、効果を体感できないので、他のクラスのクラス特性に見劣りするのが現状です。
リィン
リィン・リーンベル。名前からしてかわいい。アンドロイドでメイドで銀髪です。落ち着いた配色で肌の露出もほとんどないのに、かわいさ丸出しです。
初心者おすすめ度
対属性持ちで無属性を除くすべての敵に強い。侍なので攻撃力が高い。
イト
イト・ヨヒトヨ。異世界から舞い込んできたゲーマー女子高生です。ただし高度な歩法「縮地」を使いこなす抜刀術の達人。
初心者おすすめ度
全体への先制攻撃で使いやすい。侍なので攻撃力が高い。
暗(ローグ)
暗(ローグ)はとにかく高いAGI値を活かして素早い行動が可能なクラスです。攻撃力はそれほど高いものではありませんが、STR値とDEX値のバランスが良いので、与ダメージに安定感があります(ブレが少ない)。また、多くの武器で2回行動が可能です(基本的に2回目の攻撃は敵味方合わせた一巡後)。
回避率は高いもののどれだけ回避を伸ばしても一定確率以上で攻撃を貰うので、非常に打たれ弱いクラスです(しかも魔法攻撃はもともと必ず当たる「必中攻撃」なので回避が通用しない)。更にローグの多くは前衛に配置しないと力を発揮できないので必然的に攻撃に晒されやすいです。
クラス特性の「奇襲」が発動すると、すべての味方が敵部隊よりも素早く行動できるようになります(AGI順でローグの2回行動も含む)。
アルモニカ
アルモニカ・レフラ。ピンクの子、サボテンちゃん。残像の類ではなく実体を持つ分身を繰り出す、大きくも小さくも変幻自在の不思議な子。
初心者おすすめ度
全体への先制攻撃で使いやすい。クリティカルが出やすく火力が高い。
剣(ファイター)
剣(ファイター)は攻防のバランスが取れたクラスです。現状は実装される防具を見る限り、やや防御職の色合いが強いです。
その証拠に、育てれば育てるほど物防(物理防御)、魔防(魔法防御)ともに高い水準まで伸びるので、強敵や時間がかかる戦いに強みを発揮します。
クラス特性の「当て身」は相手の行動を封じる「スタン効果」。派手さはないものの強敵の攻撃を封じたり、逃走を図る浮遊大陸の希少種の妨害などいぶし銀の活躍をしてくれます。
ローズ
ローズ・ル・ヴァリエ。かんぱにのもうひとりの主人公といえる聖剣の使い手で、「剣聖」。主人公モニクが憧れてやまない美女で凄まじい存在感を放つが、紅茶へのこだわりも凄まじい。
初心者おすすめ度
必中攻撃持ちなので攻撃を外さない。スタンしてても動き、バフで部隊を強化できる。
シャルロット
シャルロット・デオン。ジョーカー・オブ・エデンというちょっと恥ずかしい二つ名を、恥ずかしげもなく口にするかわいい服装のかわいい子。
初心者おすすめ度
麻痺を付与する確率が驚くほど高い。妨害する力がずば抜けているので格上相手に強い。
エルザ
エルザ・ノウェム。ノウェム族の族長でケモミン。ケモミンなのでモフモフ。尻尾がふさふさしている。威厳を保とうとして気難しさを感じる口調だが、逆に見た目の幼さとケモミンとのギャップでかわいい。
初心者おすすめ度
対属性持ちなので無属性を除くすべての敵に強い。先制攻撃なので使いやすい。
聖(クレリック)
回復役はRPGにおける生命線です。かんぱにでも同じですが、それはあくまで実力が拮抗していたり、攻撃されるような連戦が続く場合に限ります。
かんたんなクエストを周回する・攻撃される前に戦闘終了となるケースばかりだとクレリックの出番はないかもしれません(部隊が育ってくるとかんぱにのプレー内容の大半がこれらに帰結する)。
逆にいうと例えば異世界モンスター戦のような強敵を相手にした場合は、クレリックは欠かせない存在です。
クラス特性は「献身」で、クレリック自身が戦闘不能に陥った場合に一定確率で発動し、味方全体のHPや状態異常を回復します。回復役のクレリックらしい特性ですが、発動は確率で運次第、さらに戦闘不能状態の味方の回復はできないので現状は微妙です。
イーヴァ
イーヴァ・スレイド。幼さを感じる見た目ながら「エルスの闇十字」に選ばれし異端な聖職者です。純粋なクレリックとは何かが違うのは彼女の戦い方を見れば分かります。
初心者おすすめ度
全体攻撃と回復行為の2回行動なので使いやすい。魔法攻撃は必中なので攻撃を外さない。
斧(ウォリアー)
斧(ウォリアー)は一撃の威力に特化したクラスです。その一撃の破壊力はすべてのクラスで最強を誇ります。
攻撃力に極振りにしたようなクラスなので、物理防御力はそれなりで、魔法防御力は高くないです。また、AGIやDEXに欠けるので、動き出しが遅くて敵へ攻撃が命中しにくい特徴も持ちます。
そのかわり、優れたクラス特性の「鼓舞」が発動すると、部隊全体の攻撃力を上昇させることができます(鼓舞が発動すると1ラウンド中、物理攻撃力・魔法攻撃力が100%増加する)。
余談ですが、斧(ウォリアー)なのにクラスに該当するキャラクターの多くは斧を装備していません(特に☆5)。「盾を装備せず重量級の武器を両手で扱って戦うクラス」だと判断しておくと良いでしょう。
クウェス
クウェス・イクウェルは一見幼いし喋り方もお子さまですが、中身はドラゴニュート(竜人)です。幼くても破格の体力や腕力を持っています。
「まっかせるがよい」が口癖でかわいいですね。
初心者おすすめ度
斧なので火力が高く先制攻撃持ちなので使いやすい。クラス特性が強い。
弓(アーチャー)
弓(アーチャー)は後衛から物理攻撃をするクラスです。暗(ローグ)に次いで動きが速く、高いDEX値を活かし精緻な一撃を放つことができます。
比較的、安全な後衛に配備されるクラスですが、身動きを抑制されにくい軽装を身にまとい、魔法への素養もない都合上、物理防御力・魔法防御力ともに低く、非常に打たれ弱いです。
沈められないような立ち回り(やられる前にやる・槍(ソルジャー)に守らせるなど)が必要ですが、素早く外さない一撃を叩き込める上、クラス特性の「対空」が飛行系の敵に対して与ダメージが50%アップする(いわゆる特攻になる)など魅力も多いです。
ヒナノ
ヒナノ・ナス。由緒ある那須流弓術の当主の座を引き継ぎ、未完だった弓術を完成させた紛うことなき天才・達人。しかもかわいい。
初心者おすすめ度
動きが早い弓(アーチャー)の全体攻撃持ちなので使いやすい。飛行系の敵に強い。
結局誰がいいの?
「グダグダ書かれているけど結局誰がいいの?」と思うかもしれません。挙げたキャラクターたちには傾向があります。「全体攻撃持ち」や「先制攻撃持ち」だったり、「無属性以外のすべての敵に相性の良い対属性持ち」だったりです。あとは敵の配置がバラけていてもしっかり攻撃できる「マルチターゲット(遠距離)」ですね。
挙げたキャラクターたちは、どれも単にイラストの好みで選ぶより戦力的な意味合いでは失敗しにくいはずです。でも、かんぱににおいては「単なる好みで選ぶことこそ正解」なプレイヤーも多いです。☆1キャラクターでも十分に通用する戦闘が8割以上の「ながらゲー」なので。残り2割以下の異世界モンスター戦を筆頭とするような高難易度系は、そもそも一人だけ強くても通用しないですし。
最近のかんぱには限定キャラクターの実装を張り切っているので、無限の黒封筒から排出される恒常(ふつうの)キャラクターは、今後もふつうに採用系アイテムとしてバラ撒かれるはずです。仮に「好みではなく使い勝手重視で選べば良かった!」と思っても、そのうち、使い勝手の良いキャラクターが入社しますよ(☆5キャラクターはピックアップされるし、確定封筒や☆5封筒と交換できる羽の存在もありますし)。だから迷ったら好みで選ぶというのも全然問題ないと思いますよ。
インフレが緩い
かんぱにはガチャゲーソシャゲの宿命といえるインフレが遅いのも、「好きなキャラを選んでOK」の根拠のひとつになっています。
確かに最新の☆5キャラクターのほうが「マルチ攻撃」、「先制攻撃」、「全体攻撃」、「必中攻撃」、「対属性持ち」といった使い勝手の良い特徴を持った専用武器を用意されるので、「縦列攻撃」や「横列攻撃」、「単体攻撃」、「2マス☓2マスの範囲攻撃」といった限定的な状況を想定して専用武器を用意された古い☆5キャラクターより上回る局面が多い(=総合的に強い)です。でも、最新の☆5キャラクターがたとえば古い☆5キャラクターの倍強いかというとそうでもない(ステータスもほぼ横並びだし攻撃力の倍率も同様)。
これが例えば別ゲーのチェンクロなんかだと、1部初期にある酒場のSSRキャラクター数人分の強さを誇るのが最新SSRキャラクターなので、安易に好みのキャラクターで選ぶとゲームの難易度が跳ね上がることになるんですが、かんぱにではそんなインフレ(最新キャラクターが実装されるたびに古いキャラクターが使い捨てられる状況)はありません。
それどころか、昔に実装されて見劣りしている☆5キャラクターはEP3武器の実装で実質的に救済され続けています。ローズはEP1では剣聖()でしたがEP3では名実ともに剣聖ですし、アルモニカもEP1では☆4のいづな級で☆5の存在感は皆無でしたがEP3では一躍、鉄板の存在になりました。
だから今は微妙だと思われるようなキャラクターでも、「見た目が好みだからこの子!EP3武器の実装に期待!」で選ぶのも全然間違いじゃないです。好きなキャラクターを使っていったほうが楽しいですからね。
リィンを選ぶ私
もし、私が今から初めてプレーして選ぶとしたら「リィン」にします。もともと私自身も3周年記念イベントで配られた無限の黒封筒ではじめての☆5キャラクターを手に入れたクチです。そのとき選んだのはリィンです好みなので。今から始めても多分、使い勝手とかではなくリィンを選びます(もちろん対属性持ちなので使い勝手もいいですこの子)。
EP3で化けたアルモニカ
あえて性能面だけで選ぶとするなら「アルモニカ」にします。全体への先制攻撃持ちで最速(全キャラクター中、2番目に高いAGI値)なので、相手に先制攻撃持ちがいても勝てます。しかも、EP3武器にクリティカル発動確率が上昇する特性が付いているので、攻撃を外しにくいし火力も高めです。普段のクエスト周回で便利ですし、強敵を相手にたとえ落とされるにしても先に全体へ攻撃できるメリットは大きいです。
剣(ファイター)ならエルザ
これもあえて選ぶとするならば、「エルザ」ですね。攻略Wikiあたりだと初心者にローズをおすすめする人が多いです。確かにローズもEP3武器で大化けしたので、疑う余地はありません。しかし、誰がいいのか判断できない初心者は、まず物攻をそれなりに上げる輝章を持っていませんし、1ラウンド中に攻撃力を50%アップするアクセもありません。
それなら、対属性で幅広い敵にダメージを出せるエルザのほうが使いやすいはずです。しかも、先制攻撃なので剣(ファイター)の行動の遅さがまったく気にならないです。実際に攻撃力をあげる輝章や攻撃力50%アップのアクセを外してメインストーリーや浮遊大陸を周回すると、明らかにエルザのほうが火力があるのに動きも速くて使いやすかったです(メインストーリーには属性がある敵が多いし、社員だとしても属性持ちがいるからなおさら)。
繰り返しますが、もちろんローズも攻撃を外さないしバフがかかるしスタンしても問題ないので強いです。おすすめできますよ。でもちょっと攻略Wikiでローズをおすすめしている人が圧倒的に多いのには違和感を覚えます。もしかしたら、同じ人が何度もおすすめしていて多いように見えるのかもしれませんね。
ということで、私が剣(ファイター)であえて選ぶのなら、攻・防・速の三拍子が揃ったエルザにします。
異世界モンスターを相手にしたいなら
異世界モンスターの討伐を意識するなら、ローズ、シャルロット、エルザ、リィンです。ローズとシャルロットは耐久力が高い剣(ファイター)で必中攻撃持ちなので、異世界モンスターの必中攻撃を受けつつスタン(シャルロットは麻痺も追加)で妨害できるし、エルザやリィンは対属性持ちなのでどんな属性持ちの異世界モンスターが相手だったとしても戦えます。
でも、異世界モンスターを相手にする場合、結局は部隊全体を整えないと高レベルは狙えません。ローズやシャルロットが良いといっても、ローズが同属性の光、シャルロットが同属性の風の異世界モンスターを相手にすると攻撃面ではまったく役に立ちませんし、エルザやリィンが対属性持ちで有利だとしても、必中攻撃の受け手がいないと攻撃が集中してすぐに戦闘不能になる可能性が高いです。
そうはいっても、必中攻撃を受ける役割と反属性や対属性でHPを削る役割、回復(状態異常も治療)する役割は勝ちを重ねていくのに必須なので、これらをこなせる☆5キャラクターを選ぶほうが無難です。
最大の問題点としては「で、異世界からモンスターはいつ来襲すんのよ?」ということです。年に何回も襲ってきませんよ(2~3回)。そんなのに備えるより普段のクエスト周回で便利なキャラクターを採用したほうがいいかもしれませんよ。
槍(ソルジャー)がいないんだけど
槍(ソルジャー)は抜群の耐久力が持ち味ですが、活かせる機会が現状ほぼないです。異世界のモンスターを相手にする場合は出番があるものの、数ターンで決着がつく高難易度クエストでも微妙な場合が多いです(槍の代わりに剣(ファイター)や火力役を入れても勝てる)。
かんぱにの戦闘は9割方が短期決戦なので鈍足・低火力の槍(ソルジャー)はどうしても持ち味を出しにくいんですよね。よって、ファーストチョイスの戦力的な意味でおすすめしません。
え?好きな子が槍(ソルジャー)にいるって?だったらそれを選ぶのが正解です。
魔(マジシャン)がいないんだけど
魔(マジシャン)はクラス特性で自分の火力を飛躍的に高められますし、少し前のアップデートでクラス特性発動後の強制後攻がなくなったので悪くはないです。魔法攻撃は必ず当たる「必中攻撃」ですし。
ただ、現時点で使い勝手に勝る「全体攻撃」+「先制攻撃」を使える☆5キャラクターはEX☆5の黒ルツィエルのみなんですよね。このキャラクターは無限の黒封筒からは排出されません。
そして、☆4には「全体攻撃」+「先制攻撃」を使うキャラクターがいるんですよ。カレナという天才少女です。この子が存在するせいで、他の☆5はどうしてもおすすめしにくいのが現状です。
カレナの火力は黒ルツィエルには到底並べるものではありませんが、攻撃力を+50%にする防具やアクセで底上げできるので、他の☆5魔(マジシャン)を使うよりこの子を使うほうが便利なことも多いです(抵抗がなければ手に入れやすいカレナを後衛に並べて使っても便利)。
あと魔(マジシャン)を勧めにくいのは「メインストーリーや迷宮などに魔法のダメージが必ず1になる厄介な存在がいる」、「異世界モンスターは必中攻撃を持つキャラクターを狙うので、HPと物理防御力が最弱の魔(マジシャン)は異世界モンスター戦では役立ちにくい(魔法攻撃が必中攻撃)」という理由もあるからです。
え?好きな子が魔(マジシャン)にいるって?だったらそれを選ぶのが正解です。