鉄板でおすすめなわくわくの実

わくわくの実はしっかりと食べていますか?

軽くアビリティが追加されるのに等しいので、ぜひともよく使っているモンスターには特級クラスの実を食べさせてあげましょう。

それではどういうわくわくの実を食べれば良いのか書いていきます。

将命削りの力

将命削りの力はボスのHPを開幕直後に削るわくわくの実です。

無印の特級でも12%削るので、ボスのHP次第では降臨モンスターレベルのSSをヒットさせるくらい減らすことが可能です。

タフなHPを誇るクシナダや、4ゲージあるようなボスに対して侮れない効果を持ちます。

そして、将命削りの力は、対ボスに限れば同族の絆・加撃と比べても貢献度が高いです。

たとえば、加撃の場合は攻撃力20000のモンスターに特級無印の同族の絆・加撃を付けたら攻撃力22000になり10%アップしますが、

・全員に特級無印の同族の絆・加撃を付けた場合(もしくは全員同族で組む場合)
・友情コンボや攻撃力依存以外のSSを発動させない場合

という攻撃力を純粋に100%引き出せる状況で、やっと10%の貢献度を引き出せるのです。これが最良のケースでの対ボスに対する加撃の削りです。

マッチとか壁ドンSSとかでボスのHPを一気に削りきれば、将命削りに近づく感じですね。オーバーキルで無駄になっている可能性も出てくるので、開幕初手で発動し無駄のない将命にはどちらにしても及びません。

普通に戦うと友情コンボでも削るし、攻撃力依存型ではないSSで削ることもあるので、加撃は数%程度の削りしか貢献しません。将命削りの優秀さが分かるはずです。

まあ加撃の場合はボス以外のモンスターにも効果があるので、単純にどちらが優秀だとはいえませんが、12%削るのはかなり大きいんですよとお伝えしたいのです。

以上のように非常に優秀な実ですが、優秀すぎるため重複不可能なので、デッキ構成をよく考えて食べさせて上げる必要があります。

ちなみにデッキに複数の所有者がいた場合、一番効果が高い将命削りの力の実のみ発動します。

ケガ減りの実

迷ったらこの実を食べさせておけば鉄板です。

無印特級で無属性攻撃を含むほとんどのダメージを20%軽減できます。

被ダメージを減少させるということは、HPの価値が高くなっているのと同じです。つまり、ケガ減りの実を食べさせておくと、小ハートや中ハート、金ハートの回復量の価値も高まります。

仮に全員に無印特級のケガ減りの実を食べさせるとどうなるでしょうか。

たとえば分かりやすいように総HPが10万だとします。とあるステージで4万ダメージを受けた状態で突破できました。

そうするとHPは6万ですよね?

ケガ減りの実が付いていなければ4万ダメージではなく5万ダメージなのでHPは残り5万です。

ステージが移行するとHPは被ダメージの50%回復するので、ケガ減りパーティはHP6万に被ダメ4万の50%が回復して合計HP8万です。

ケガ減り無しパーティはHP5万で被ダメ5万の50%が回復して合計HP7万5000です。

一見するとステージ移行でケガ減り無しパーティのHP回復量が多いため、差が小さいと感じるかもしれません。

しかしながら、次ステージでの耐久力に大きな差が出ている事実を無視してはいけません。

ケガ減りありパーティの残りHPは8万ですが、20%軽減が付いているので9万6000のHPに等しいです。

ケガ減り無しパーティの残りHPは7万5000そのままなので、その差は2万1000まで広がります。

さあボス戦ラストゲージ、どちらのほうが勝ちやすいのか?当然ケガ減り部隊ですね。

一撃失心の力

一撃失心の力の実はあまり見かけることがない希少なわくわくの実です。

確率で失心させて相手の行動をスキップできる実ですが、安定感はありません。

しかし、もしボスの強力な攻撃ターン前に失神させることができたら、一気にゲーム難易度が下がります。

行動不能でも攻撃ターンは進行するので、ボスの強力な攻撃はスキップされてまた溜め直しになるのです。

安定感こそありませんが、ここぞという場面で一気に戦況をひっくり返すことが可能なロマン溢れる実なので、入手確率が低いのかもしれません。

特級無印で2%程度の確率なので、できれば特級Mの2.5%くらいを狙いたいところ。

複数のモンスターに所持させて組み合わせるなら無印でも十分です。

非常に出にくい実なので、そのほうが現実的かもしれません。

熱き遊撃の力

熱き遊撃の力の実は、友情コンボの威力をアップさせることができるわくわくの実です。

無印特級で20%上昇します。

モンストはアビリティーゲーかつ友情ゲーでもあるので、友情コンボの威力がアップすればクエストを有利に展開させることが可能です。

友情コンボが強いといわれるモンスターには優先的に付けてあげたいところです。

ロキとかガブリエルとかルシファーとかダルタニャンとかスサノオとかアリスとかリコルとかロイゼとか。

基本的にバランス型より1.4倍の威力になっている砲撃型のモンスターに付けるのが上昇率的におすすめですが、バランス型でもダルタニャンとかロイゼのように破格の友情コンボを持っているモンスターにもおすすめです。

この4つがおすすめです

以上の4つの実がおすすめですね。

特に使用回数が上位のモンスターには気合を入れて神殿周回させて、以上の実を狙っていきましょう。

あとはキラー持ちに同族の絆・加撃もおすすめだったり色々とありますが、まずは上記の4つを意識しておけば間違いないです。

特にケガ減りは鉄板ですね。どのモンスターに付いても耐久力が上がるのでとりあえず付けておくだけでも役立ちます。

最後に、降臨モンスターの中にはケーキのように英雄の証を所持できてわくわくの実を食べられるようになっているモンスターもいます。

そういったモンスターはガチャ限に比べるとどうしてもステータス・友情コンボ・SSすべてが劣るので、せめて足を引っ張らないようにケガ減りで耐えられるようにすると使い勝手が良くなります。

降臨レベルでは悪くありませんが、ガチャ限の強烈な友情コンボを持っているわけでもないケーキに遊撃付けてもたかが知れてますからね。

それなら降臨だろうがガチャだろうが等しい価値のHPを維持しやすくなるケガ減りのほうが効果的です。

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