dead by daylight サバイバー初心者なのにマッチングが鬼すぎる件(マッチしない件を追記)

よくキラー側で遊んでいるのですが、たまにはサバイバー側でもプレーしたいなと思ったのでメグで参戦し始めています。

しかし、ちょっとマッチングが鬼すぎるんですけど(マッチングしない人がよくこのページへアクセスしているようなので、最後にマッチングさせるコツを追記しておきます)

超低画質で遊んでいるため、SSを載せたりはしませんが、ガバマッチといわざるをえない。

だって、

  • キラーランク1でプレステージ以降済み
  • サバイバーAランク3
  • サバイバーBランク1
  • サバイバーCランク1
  • 私ランク20

これですよ?

アッサリとチェーンソーで粉微塵にされてしまいましたわ。しかも、サバイバーCの人はゲーム開始したときには回線落ち状態になっていたので実質3対1でした。

ggじゃないよキラー!でもやさしい感じはした

相手のチェーンソーのキラーなんですが、めちゃくちゃ強くてあっという間に私を片付けた後、ランク1の人を倒し、最後に残ったランク3の人も吊るしてアッサリと終戦しました。

私は速攻でやられたのですが、ゲーム終了までほかの人たちの動きを参考にするために観戦していたんですが、ゲーム終了後のコメントが少し面白かったような悲しかったような。

英語のチャットをしてたんですが、大体はこんな内容でした。

キラー「gg」

サバイバーA「いや、グッドゲームじゃない」

サバイバーB「ランク20にDC(回線落ち)…なんだ今回のゲームは!」

キラー「lol(爆笑)」

サバイバーA「ランク20にDCだから、2対1。厳しすぎる」

キラー「確かに。でも俺は君たちにセカンドチャンスを与えたはずだよ」

~ここでキラーが抜けてチャット終了~

ちょっと待て!私だって好きでランク1やらプレステージ移行済みの激強キラーとマッチングなんてしたくはないよ!

なんだよ2対1って、私は確かに役に立たなかったが1度だけサバイバーBが吊られている状態から救出したじゃないか。せめて2.1対1くらいにしておくれ。

でもこの激強キラーの言い分はゲーム中にも納得できる行動で現れていました。だって、キャンプしないどころかかなり遠くまで別の獲物を探しに移動していましたからね。

それでもやっぱり見つかったらチェンソーで一撃ダウン…スキルが違いすぎますわ。

dead by daylightのマッチングは精度が低い気がする

私のメグはランク20、Bloodpointも振っていないので、パークもアンコモン1つすら持っていない超ルーキー。それなのにランク1が集まるようなグループに放り出されるなんて、ちょっと目が点になりましたよ。

正直、dead by daylightのマッチングは精度が低いかなと感じましたね。以前よりは良くなっているといわれていますが、いくらなんでもランク20のド素人をランク1集団に放り込むのはちょっと無理。

もう少しというよりも、もっともっと頑張ってマッチングの精度を上げてほしいですね。ランクも強さの目安にすぎませんが、やっぱりランクがいいほど強い人が集まる傾向にあるので、楽しいゲームにするためにも頑張ってもらいたいです。

だって、今回のキラーはわざと隙を作ってくれたからマシだったものの、手加減なしだったらそれこそ5分も持たずに一方的な展開で大味なゲームになっていましたよ。これじゃサバイバー側は当然として、キラー側も歯ごたえがなさすぎて面白くないでしょ。

dead by daylightでそもそもマッチングしない件について

dead by daylightでマッチングしない件に関して追記しておきます。

サバイバー側でReadyをクリック後、dead by daylightのロゴがドクドクしたまま進まないというバグが存在します(通称、「ドックンバグ」)。

このバグはふつうにサバイバーでReadyをクリックすると頻発するバグなので、面倒だけど「SURVIVOR WITH FRIENDS(SWF)」から入るようにしてください。

「SURVIVOR WITH FRIENDS」からマッチングを試みれば、マッチングのバグは格段に発生しにくくなります。

「SURVIVOR WITH FRIENDS」は通常のサバイバーの「Ready」の前画面(ESCキーで戻れるとアクセスできる)にあります。

それでもゼロではないので、もしドックンバグが発生した場合は、

キーボードのCtrlキー+Altキー+Deleteキーを同時押しして、「タスクマネージャー」を起動し、詳細(D)をクリック、プロセスからdead by daylightを探して右クリックし、「タスクの終了」を押します(タスクバーはWindows画面の下部にあるタスクバーを右クリックでもショートカットできる)。

それにしてもdead by daylightはグラフィックも大したことない割に重すぎるし、バグ放置で完成度も低いしで題材が面白いだけに勿体ないゲームですよね。

追記:続マッチしない件について

最近、このページへのアクセスが多いことに気づきました。マッチしないのはPS4版ですか?SteamのPC版ならサーバーを変更できるのでマッチしにくくてもある程度は対策できますが、PS4版だとサーバーを選択できないのか分かりません。

サーバーを選択できない場合は気長に待つしかないですね。そもそもこのゲームはサバイバーに人気が集中している以上、サバイバーでプレーしようとするとマッチングに時間がかかります。キラーでプレーするのも好きなら、ひとまずキラーで遊んでみてはどうでしょうか。

あとはSWF(知り合いと一緒にゲームする)モードでパーティを組むとマッチングしにくいときがありました(2~4人で多いほどマッチしにくい)。いっときは改善されたものの再発したという話も聞くので、友人同士ではなくソロで野良として遊ぶとマッチしやすいかもしれません。

もともと連携力が高まるSWFはキラーには好まれないので、SWF参加だと分かった時点でキラーが部屋を解散することも多いです。外部でボイスチャット導入して連携を取りながら遊んでいる人も少なくないので、余計に一緒くたに見られて蹴られがち。

DbDはボイチャ非推奨、というよりゲーム中のチャットもないし明確な意思疎通ができないゲームとして調整されています。だからSWFでボイチャしながら連携力を強化するとサバイバーが有利になり過ぎるので、腕に自信がある強者キラーかど初心者さん以外なら平気で蹴ってきますよ(ロビーを立てたキラーが解散する)。

キラー側としてはVCPTかどうかは見極められないから、SWFで参加しようとしている人はとりあえず蹴っておけば安心ですからね(SWFは同時にロビーに入るから分かる)。特にSWFでチームを組んでいる奴らにウルトラレアのメメント・モリを使おうとしていたキラーの人たちも、ウルトラレアのメメント・モリの弱体化でSWF参加を蹴るようになりましたからね。

ということでソロが安定じゃないかな。友だちと遊びたいならランク帯を合わせて偶然マッチを装うスナイプを狙うのも手。ソロでもマッチしないならサバイバーの数が多すぎるからキラーが嫌なら時間を置くしかないかと。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ