刺客4体目とガチる

楽しみにしている刺客、その4体目との戦いです。いつもどおり初見の感想です。

刺客4体目と戦ってみた感想

誰の役にも立たない感想を書いていきます。

動きが速い

見た瞬間、飛んでいたのはわかったので「エリエ入りで正解だな」と思ったんですが、いやはやこいつ、速いんですよね。

先制攻撃がないと先に攻撃される可能性大です。というよりも、先制攻撃持ちのシュトリーよりも速く動いていたので、先制攻撃持ちでさらにAGIが高いキャラクターじゃないとダメですね。

範囲攻撃がけっこう痛い

エリエがいるから余裕だと思ったのに、動きが速く範囲攻撃の火力がそれなりに高いせいで、逆にウィークポイントになってしまいました。

部長で耐久力が高いクラスじゃないと厳しいかもしれません。

魔防が高い

魔法に対する耐久力が高いです。シュトリーの単体高倍率アニマがあまり通用しませんでした。

物理でガツンと削るのが良さそうですね。

初見のガチで勝てたことは勝てた

エリエは落とされたものの、ガチで勝てました。

View post on imgur.com

こいつの攻撃に何度も耐えられないのは一発をもらった時点でわかったので、早めに削りきれる攻撃力が必要ですね。

追記

あのあと、後列の子たちのアクセを少しいじって3回ほど戦いました。そのときにわかった点を追記しますね。

初見では魔法が通用しないと思いましたが、クリティカルが発動すると十分なダメージが出ていました。単に物防・魔防がともに高いだけのようです。

また、この敵の攻撃は「魔法攻撃」のようです。なぜなら、高魔法防御力を誇るシュトリーが攻撃されると耐えるからです。

以下、3戦したうちの2戦。シュトリーのアクセを根性系(1度だけ蘇生が発動する)、エリエのアクセを専守(1ラウンドのみ防御+400%)にしました。

View post on imgur.com

 ご覧の通り、シュトリーのアニマはクリティカルだと十分なダメージを与えていますが、非クリティカルだとほとんどダメージが出ていません。

ということで、いちばん相性が良いのは、飛行系の敵に特攻があって単体向けスキルを持つエリエやユディタ。この子たちにクリティカル確率+60%の心眼防具を装備しておけば倒すのは難しくないですね。

ただし、このドデカドランは先制攻撃してくるのでアーチャーの魔防では耐えられません。なので、専守アクセか根性アクセで1発を凌ぐのが良さそうです。社長スキルを使うことを許容するのなら大楽勝ですね。

どんな装備で戦っているのか一部を載せているのでご参考までに。

専用武器と同じくらい重要な防具とアクセサリー
かんぱには「装備ゲー」とよく言われている通りで、快適にプレーするには装備が大切です。キャラクターそのもののステータスだけでなく、武器・防...

リィン、ローグと共にゆく

何となく気分だったのでリィン+ローグ4名で退治してきました。

View post on imgur.com

思ったより苦戦することなく勝てました。この編成で少々苦戦したのは刺客1、ラウンド8まで粘るものまったく勝てなかったのが刺客2でした(物理無効なので当然)。

刺客4は先制攻撃だし範囲攻撃なので一見すると脅威ですが、その分、単体への火力は弱めです。鍛え上げた社員がいればいるほどゴリ押ししやすい相手といえそうです。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ