虎はなにゆえ強いと思う? 加藤清正

2015-10-04_155535

何天といっていいか分かりません。あ、攻撃天の加藤清正です。初期スキル、帝釈天虎嘯はレベル10で発動100%の全攻15%速度25%です。

初期スキルは電光石火を大幅にパワーアップした感じで、火力的には期待値でコスト4の挟撃くらいですかね。それに電光と同等の速度の恩恵がある感じです。

評価はそれほど高くない

どうも、同じ傾向にあった旧天の武田信玄と同じように、速度も中途半端、攻撃上昇値も中途半端、コストも3.5で中途半端と評価は中途半端です。

これが新天の伊達政宗のようにコスト4で、初期スキルの独眼竜 天翔のように発動100%攻撃上昇18%速度上昇42%くらいだと使い勝手も大幅に上がるため、評価もまた一味違うんでしょうね。

私の加藤清正

2015-10-04_155516

こんな感じです。

私からすれば、コスト4ではなく3.5なのはデッキコスト30でやりくりしているので、むしろ助かります。コスト依存スキルの恩恵を受けられないという話もありますが、現時点ではコスト依存のスキルよりも、コスト依存ではない旧天レベルの特スキルを付与するのが一般的です。

私の清正も声遣縦横と旋風轟撃という、よく見るスキルで固めてあるので、コスト4でもコスト3.5でもスキルの上昇値は同じことです。

「いやいやいや、黒鬼刺とかあるだろ。コスト4のように付けられないじゃん」

と反論があるかもしれませんが、時代が違います。以前はせいぜい挟撃、烈火くらいしかコストパフォマンスの高いスキルがなかったため、期待値を出すためにはコスト依存スキルに偏重せざるを得ませんでしたが、現在は非コスト依存スキルでも十分な期待値を出せるスキルが増えています。

玄狐跳澗、旋風轟撃、声遣縦横、鬼五郎左、雪月花 紅刃。ま、単なるスキルインフレなんですけどね。最近のカードはもうあまり調べる気がないので、同等クラスのスキルはまだまだ実装され続けている気もします。

おすすめの清正の使い方

あまりおすすめにならないかもしれませんが、私の場合、適正も騎馬鉄砲で最大の実指揮になるように育てて、それなりのスキルを付けて砲部隊として使っています。こいつが1枚入ると、赤備えと同じ速度で騎鉄部隊を着弾させることができます。

アクティブなんかに1発ぶっこむと槍中心の部隊で守ってもらえるときがあります。そうすると、壊滅させることも可能ですね。もちろん、相手の防御部隊のスキル次第ですが、槍の比重が高ければ高いほど勝てます。槍だけではなく、砲を無難に1部隊でも置かれると甚大負けしちゃいますけどね。

あとは刷新後の所領取りに使っています。安定した100%発動スキルの期待値の上乗せは、少ない兵士数でもブレなく空き地凸で勝利を収めてくれるため、欠かせない存在になっています。その所領取りの相方は

2015-07-16_121835

島左近、こいつですね。

初期スキルの鬼子母神は安定感がありませんが、義兵は100%発動で7%アップの安定感があります。加藤清正の帝釈天虎嘯と合わせれば実に22%アップです。あとは適当に馬天と剣豪を入れて36面や34面の空き地に凸ってます。

今の期は同時攻撃を行えますから、加藤清正には同時攻撃時の馬部隊で頑張ってもらうことになりそうです。限界突破している馬天はいないので、こいつに期待値を大幅アップさせてもらおうという狙いです。

こいつの騎鉄の穴は他の砲天で埋めるしか無いですね。遅いから嫌なんですけど、同時攻撃の最大の魅力は火力ですからしかたないですね。

今同じ加藤清正が手に入ったら

もう1枚、同じ加藤清正が手に入ったらどうするか。課金をバリバリにしているなら、ひょっとしたら弓攻天を作り上げるかもしれません。

反逆の奏でも付ければレベル10で25-50と相当強いですからね。とはいえ、弓攻として初期スキルが本当に弱いので、本来は合流要員として使うのがベターだと思います。

ただ、その話は課金しまくっていたころの話で、今の無課金に等しい状態で手に入れたら、喜んで売却して手持ちカードの強化に努めます。

あー銅銭貯まらなくて強化が進まない!運営よ毎日ログインボーナスシステムに変更してくれよ。銅銭は最低300からでよろしくな。たまに1000。平均500でおながいします。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ