鈴木佐太夫を亀寿姫と入れ替えます

2015-08-04_014206_IXA

全然資源に余裕がないので焙烙1部隊しか置けませんね。前期とは違うようだ。

少しでも硬くするためにメンバー変更を検討しました。

私の防御部隊の要の紹介
こんな感じです。鈴木佐太夫を除いて概ね満足しています。鈴木佐太夫に限っては40コスト時代の1軍砲防だった、花舜夫人、鈴木佐太夫、雑賀孫市、雑...

四天王最弱の男

2015-09-02_153556

鈴木佐太夫はC3.5と重いです。初期スキルは強力で、ランクも5-20なのでそんなに弱いわけではありません。

ただし、焙烙は繋ぎと考えていて鉄足より適性は落ちますし、追加スキルもしょっぱいです。もともとメイン砲防のなかで鈴木佐太夫だけ不満だったので入れ替えを考えてみたんです。

候補は強スキル&焙烙適性の高い亀寿姫です。(画像は古く、今はランク5-20になってます)

2015-11-15_002724

初期スキルは合流の縛りこそありますが、実質35-48と考えてもいいでしょう。鈴木佐太夫の初期スキル、早合組撃ちも30-40と十分強いのですが、それ以上に強いです。

また、追加スキルも仁義八行と弓妖陣の完成版でいずれも期待値20%ほどで、鈴木佐太夫の追加スキルの比ではありません。

期待値は次章の兵種パラメータなので正確ではありませんが、以下のようになりました。

C3.5とC1.5なのに期待値に大差なし

鈴木佐太夫のいる焙烙部隊だとC12で期待値1613872です。

亀寿姫に変更すると

C10で期待値1595021です。

さすがに鈴木佐太夫のときより兵数が1200人も落ちるので期待値は下がりましたが、2万弱の差なので大差ありません。

それでいて、2コスト浮かすことが可能なので他の部隊を強化することが可能で入れ替えを決定しました。

んん~鈴木佐太夫が弱いというより、亀寿姫が強いですね。

ちなみに亀寿姫の防御が低すぎるだろうと思われるかもしれませんが、兵法振りの本多正信と基本防御力にほとんど差はありませんでした。

防御振りで焙烙適性に差があるからでしょう。花舜夫人と光姫と比べたらどちらにしてもアンバランスなのは否めませんが、一方的に亀寿姫が簡単にデッキ落ちすることはなさそうです。

余ったコストはどうするのか

余った分、他の部隊に回すことができるので強化できますね。

太原雪斎、妙玖、初、吉乃という低コスト弓部隊を、太原雪斎、初、竹林院、京極竜子のC4.5部隊にして、

2015-07-31_170306 2015-07-31_1706172015-12-01_102544 2015-07-31_170348

*京極竜子の公方奏者もレベル10になっています。

さらにもう1部隊弓部隊を用意しました。

それが以下の部隊です。

2015-07-31_1702312015-07-31_170102 2015-07-31_170338

C7.5のヘビー長弓部隊です。初ではなく吉乃を入れたのはスキルの強さと防御値の高さで吉乃のほうが初より強かったからです。

*五郎八姫は今、ランク3まで成長しています。

で、長槍部隊も少し変更して硬くしました。

2015-07-31_170151 2015-07-31_170046 2015-07-31_170529 2015-07-31_170607

こんなしょっぱい部隊なのですが、鳥居元忠を

2015-07-31_165921

島津豊久に変更しました。島津豊久も別に強いスキル構成ではありませんが、鳥居元忠よりマシですし、兵数の底上げも大きいです。

砲が揃わない今はまだ、この部隊で守ろうと思います。

明日は合戦頑張ります。

農民なりに。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ