カミュを運極で使い倒してます まずまずの強さ

聖闘士星矢コラボイベで作成したカミュの運極。

私はこれが初めての運極になるので、作成後はほぼスタメンで活躍してます。

カミュはまずまず強い

素で魔人キラーと神キラー、ゲージでADWというトリプルアビリティ持ちのカミュは、パラメーターも並の降臨モンスター以上ガチャ限未満と高水準です。

トリプルアビリティにステータスもなかなかのものなので強モンスターに感じますが、キラーがふたつともボスに刺さることはありません。

2つのキラーが活きるのは、せいぜいボスに1つと中ボスが噛み合ったときくらいで現実的ではありません。

友情コンボは氷塊

友情コンボは氷塊なのでかなり弱いです。

個人的には好きなスキルなのですが、砲撃型でもないので火力がなく、ロックオン衝撃波くらいに思ってました。

ただし、ここぞという場面で睡眠効果が発動してボスが寝ることもあるので、ロックオン衝撃波よりは好印象になりました。

それでも安定感のあるロックオン貫通衝撃波のほうが明らかに強いですね。

ただ、このカミュは氷の使い手ということなので、氷塊がベストだったんじゃないでしょうか。

SSのオーロラエクスキューション

これは降臨レベルの最上級といえるかもしれません。

レーザーではないのでレーザーバリアに止められませんし、さらに氷塊よりも発動率がアップした睡眠効果を持ちます。

もちろん、確定ではないので過信することはできませんが、ボスが最終段階で眠りに落ちるときの安定感は半端ないです。

おまけに威力もそこそこ高くて、フィニッシャーにはなれないまでも削り役としては十分な火力を誇ります。

カミュは羅刹究極が最も相性が良いので、オーロラエクスキューションは羅刹相手には強力なガチャ限並の威力を発揮できます。

カミュから更なる運極を目指す

現時点ではカミュしか持っていませんが、運枠の破壊力はダテじゃないです。

報酬の宝箱を開けるリザルト画面が楽しくなりました。

効率よく究極から金卵を集められるようになったので、ここからさらに運極を作成していきたいところです。

AGBやAWに対応できていないので、その辺から攻めたいところですが、羅刹の降臨回数ってどうなのかな。

いくら効率が良くなったといっても、オーブを割らないとなかなか作れそうもないのが現実ですけどね。

まあ気ままに遊びます。

追記 カミュを使い込んでみて

カミュの運極のおかげであれから運極も増えましたが、DWクエどころかGBクエにもカミュを使うこともまだまだ多いです。

SSのオーロラエクスキューションはやっぱり強いですね。火属性ボス相手に100万ダメージは叩き出せるのは当然として、キラー対象ボスにも120万ダメージとか場合によっては140万ダメージが出ます。

ただし、睡眠はほとんど発生しません。睡眠には期待せずにオーロラエクスキューションを放ち、眠ってボスの攻撃をスキップできたら難易度イージーモードのラッキーくらいに思ってます。

オーロラエクスキューションは高威力でレーザーバリア無視だけでも強いのに、おまけとしてたとえ低確率でも眠る付加効果があるだけでも破格のスペックです。なくても強いんですからね。

カミュ運極の使えるクエスト

羅刹は当然として、ウィンドウがうっとおしいながらもDWが合っているマリーダの究極降臨、そしてギミックには合っていませんがマリーダ同様にキラーの刺さる滝夜叉姫の究極降臨には普通にカミュは機能します。

滝夜叉姫はGBメインのクエストなのでカミュなんて使い物にならないと思うかもしれませんが、爆発シールドやHPの低い雑魚モンスターを遠間から氷塊で削るのは意外と効果的です。

そしてボスの滝夜叉姫にはキラーが刺さるので、GBの影響を受けにくい壁とボスの隙間のカンカンや、オーロラエクスキューションが効果的です。

雑魚モンスターだけでなくボスの滝夜叉姫のHPも低いこともあり、カミュのSSでも十分にHPを削っている爽快感すらありますよ。

AGB持ちの運極モンスターでなくてもカミュで十分に代役をこなせるので、滝夜叉姫を作りたいけどADWのカミュしかないという状況だとしても問題ないですね。

AGB持ちは念のために1体くらいは入れておいたほうが緊急時のハート回収に役立ちますが、2体以上必要かというとそうでもなく、実際そこまで重要じゃないですね。

滝夜叉姫の運極も作っちゃおうかなーってまたADWかい。プレー環境的にゲージが自動的に稀にミスする状態なので、ゲージ無しADWは魅力ですけどね。

それと撃種も貫通タイプなのでカミュとは差別化できますね…。ちと検討します。ということでカミュに対してはこの辺でー。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ