馬砲兼用武将その2

2015-07-16_121853

後藤又兵衛が私の馬砲兼用武将その2になります。なんだかうさん臭い面構えをしていますが、素のスペックが出た当時は高くてそれなりに人気がありました。

島左近と同等

2015-07-16_121912

先日紹介させていただいた、島左近と同等です。カードの素のスペック自体も馬適性で劣る後藤又兵衛ですが、初期スキル性能も全攻15-35と全く同じでほぼ互角といえるでしょう。

さらに私の後藤又兵衛は追加スキルまで義兵進軍と馬砲連撃なので、島左近と酷似しています。統率の振り自体は島左近が馬振りなのに対して後藤又兵衛は器振りなのが違う点でしょうか。

基本的に島左近と後藤又兵衛は一緒の舞台で組ますことが多いです。焙烙部隊や赤部隊の2軍といったところですが、義兵進軍がふたつあるため使い勝手は悪くありません。もちろん、決して強いわけでもないです。

イメージ的には漫画のコンパチキャラか

島左近と後藤又兵衛はスペックが非常に似ているため、漫画の双子のキャラやコンビキャラ、弱いわけではないけど強キャラのかませになるような印象を抱いています。

こいつらより絶対的に強い主人公、そしてライバルたち。やや落ちて脇役として固めているといったイメージがあるのは私だけではないでしょう。特に私の島左近と後藤又兵衛はランクも4で中途半端、追加スキルも弱いためなおさらです。

「いくぜ!又兵衛!」「おうよ左近!」

混合活殺!!鬼子母神摩利支天!!!

強キャラ無双モード

「ばかな、俺たちの秘奥義が見切られるなんて」「…無念!」

無事、かませとしての役目を達成。こんな感じですかね。分かりにくい?それでは漫画の挙げてみてこんなイメージだと追記しておきましょう。

キャプテン翼の立花兄弟。

スラムダンクの古豪津久部。

るろうに剣心の四星。(あぶくま四入道はさすがに弱すぎ)

WORSTの加土屋と内田。(ぽっと出の切り札)

ドラゴンボールZの19号と20号。

後藤又兵衛を今から鍛えるならば

後藤又兵衛を今から鍛えるとなると気が滅入ります。島左近と唯一明確に違う点にイラストが好みでは無い点があります。

島左近のイラストは天でも違和感がないくらい存在感があってカッコいいと感じますが、後藤又兵衛はほんのりアメコミチックな印象が拭えないというか安っぽいというか鍛える気にならないですね。

部隊スキルにも非対応というのが決定的に劣る実用面でもあるので、もう1枚手に入れて同カード合成して剛勇か天元の用兵の付与に成功したら考えようかなってところです。

剛勇は今となっては並スキルですが馬砲で使えますし、天元の用兵が付いたら弓騎馬武将として使うのもいいし、さらに車懸りでも付けて汎用武将として使うのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ