ググれじゃねえよ。いまさら聞けないIXAの合成講座

2015-08-04_014910_IXA 今日こそは孫六!アンタを倒す!てぇい!秘技!鉄砲術 蛍!!パンパン!
2015-08-04_020139_IXA フン、まだまだ甘い!八咫の構え!!
2015-08-04_014910_IXA うわっ!覚えてろよ!
2015-08-04_020139_IXA

腕を上げて出直すだな。

強いスキルを身につけなければ

2015-08-04_014910_IXA どうすれば孫六に勝てるんだろう。シクシク。
2015-08-04_015935_IXA 蛍殿、どうしたというのだ。貴殿らしくもない。
2015-08-04_014910_IXA あ、あなたはイケてるさん。
2015-08-04_015935_IXA 悩みがあるのなら、このイケテルに任せてみい。
2015-08-04_014910_IXA はい!孫六のやろーに勝ちたいんです。
2015-08-04_015935_IXA 孫六殿に?確かに孫六殿の八咫の構えは砲防として類まれなもの。その孫六殿に勝つためには、強いスキルを身につけるしか無いぞ。
2015-08-04_014910_IXA 強いスキル!?それはどうすれば身につけられるのですか?
2015-08-04_015935_IXA 最近のカードは優しい手順で強いスキルが狙えるようになってきている。
2015-08-04_014910_IXA へー。

弓妖陣でも付けるか

2015-07-15_141617

弓妖陣は板部岡江雪斎や

2015-07-15_141246

佐竹義宣から狙える。

板部岡江雪斎の場合は第一候補が弓妖陣なので、そのまま合成すれば第一候補が弓妖陣になる。

佐竹義宣の場合は第三候補が弓妖陣なので、佐竹義宣にスキルを適当にふたつ付けたら第一候補になる。

2015-08-04_015935_IXA どうじゃ?これが合成の基礎じゃ。
2015-08-04_014910_IXA ふーん、勉強になったなー。
2015-08-04_015935_IXA ただし、板部岡江雪斎は馬砲攻撃スキルが3面待ちで狙えるためもったいないし、佐竹義宣もそのまま第三候補を狙うだけではもったいないのだ。
2015-08-04_014910_IXA なんで?イケてるさんハゲてるから?
2015-08-04_015935_IXA それもあるが、武将カードにはそれぞれ、隠しスキルがあるからなのだ。
2015-08-04_014910_IXA 隠しスキル?
2015-08-04_015935_IXA うむ。その隠しスキルを合成候補に繰り上げることができれば、より効果的なスキルの付与を狙える場合もあるのだ。
2015-08-04_014910_IXA 教えてよ。孫六に勝ちたいんだ!
2015-08-04_015935_IXA よかろう。蛍殿は現在、何もスキルが追加されていないようだな。
2015-08-04_014910_IXA うん、鉄砲術 蛍は強いからね。でも孫六のが強いんだ。
2015-08-04_015935_IXA

うむ。孫六殿の構えはワシの弾幕防壁陣ほどではないが、かなりのスキル。これを上回るためには容赦の無いスキルを付ける必要があるだろう。

このカードを使おう。

返り忠の合成方法

2015-07-15_141218

和田昭為。

自身の持つ返り忠は25-25ながら被合流攻撃時には効果が2倍されるため、25-50と並の天スキル以上の砲防スキルに化ける。

2015-08-04_015935_IXA 返り忠を付与することができれば、蛍殿は孫六殿に勝つことができるぞ。
2015-08-04_014910_IXA ようし!早速合成だ!…あれ、和田昭為を合成しようとしても、返り忠が出ないよ。うそつき。
2015-08-04_015935_IXA 慌てるでない。先ほど言ったように、隠れスキルを出さねばならぬのだ。隠れスキルが返り忠なのだよ。
2015-08-04_014910_IXA へーどうすんの。教えてよー。
2015-08-04_015935_IXA 考えるな。感じるのだ。隠しスキルを出すS1合わせは慣れたら大したことがないが、慣れるまでが大変だ。それよりも形で覚えたほうがいい。まず、素の状態で見てみよう。
2015-08-04_014910_IXA
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 鉄砲隊備え
追加スキル1 なし なし  鉄甲陣
追加スキル2 なし  なし  鉄砲隊守護
      返り忠
2015-08-04_015935_IXA  何も蛍殿と和田昭為にスキルが付いていなければ、合成候補は第一候補が鉄砲隊備え、第二候補が鉄甲陣、第三候補が鉄砲隊守護、そして隠れているスキルが返り忠になっているのだ。
2015-08-04_014910_IXA  そうだね。返り忠以外弱いからいらないよ。鉄砲術 蛍級なら考えるけどね!
2015-08-04_015935_IXA  そこで、和田昭為にスキルを追加していくことにする。ひとつスキルを追加すると第一候補が消えて、第二候補と第三候補がそれぞれ、第一候補と第二候補に繰り上がるのだ。そして追加したスキルに応じたものが第三候補に追加されるわけだ。
2015-08-04_014910_IXA  よく分かんないよ。ハゲ!

形で覚えればいい

2015-08-04_015935_IXA 確かに。このイケてる。迂闊だったわい。形で覚えたほうがいいかもしれんと言ったばかりだった。それでは簡単にいこう。和田昭為に試しに槍隊進撃と槍隊堅守を付与してみてくれ。
2015-08-04_014910_IXA  

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 鉄砲隊守護
追加スキル1 なし  槍隊進撃 槍隊襲撃
追加スキル2 なし  槍隊堅守 槍隊襲撃
      返り忠

同じスキルは候補に出ないので、下のように槍隊襲撃が消えて返り忠が第三候補に繰り上がる。

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 鉄砲隊守護
追加スキル1 なし   槍隊進撃 槍隊襲撃
追加スキル2 なし  槍隊堅守 返り忠
2015-08-04_015935_IXA  槍隊進撃と槍隊堅守を付与すると、鉄砲隊守護が第一候補に繰り上がり、第二候補と第三候補が槍隊襲撃になる。被るのは無効なので、実際には第一候補に鉄砲隊守護、第二候補に槍隊襲撃、そして隠れていた返り忠が第三候補に繰り上がるのだ。
2015-08-04_014910_IXA  第三候補か~成功率が低そうだね!和田昭為って高いでしょ。あたしほどのプレミア感はないけど!
 2015-08-04_015935_IXA

 案ずるな。蛍殿は幸い、スキルを覚えられる才がある。(まあ、どのカードでも覚える才能はあるのだが…。)

このようにスキルを追加しておけば、返り忠だけに候補を絞ることも可能だ。

 2015-08-04_014910_IXA
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 鉄砲隊守護
追加スキル1  槍隊襲撃  槍隊進撃 槍隊襲撃
追加スキル2  鉄砲隊守護 槍隊堅守 返り忠

蛍に槍隊襲撃と鉄砲隊守護を付与しておけば、和田昭為の第一候補の鉄砲隊守護と第三候補の槍隊襲撃は蛍が所有しているスキルと被っているため、候補から消える。

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1  槍隊襲撃  槍隊進撃  
追加スキル2  鉄砲隊守護 槍隊堅守  

返り忠のみ合成候補に現れるというワケ。第一候補なので成功確率もアップする。ちなみに蛍に付ける槍隊襲撃と鉄砲隊守護の順番は別に逆でも構わない。和田昭為に付ける槍隊進撃と槍隊堅守の順番も逆でもOK。

 2015-08-04_014910_IXA  やった!返り忠付いたよ!ありがとねハゲテルさん!
 2015-08-04_015935_IXA  うむ。礼には及ばんが、名前が違ってきておるのう。許す!!

孫六ヘリベンチマッチ

2015-08-04_014910_IXA 探したよ孫六!今日こそはアタシが勝つからね!
2015-08-04_020139_IXA フン!性懲りもなくきたか蛍よ。少しは腕を上げたんだろうな?
2015-08-04_014910_IXA 当然!くらえぇーー鉄砲術 蛍!鉄砲術 蛍!!鉄砲術 蛍!!!鉄砲術 蛍!!!! 鉄砲術 蛍ーーーっ!!!!
2015-08-04_020139_IXA まるで成長していない…!
2015-08-04_014910_IXA そんにゃ…なんで返り忠が発動しないの!?
2015-08-04_020139_IXA 返り忠だと!?そんなレアスキルを身につけたのか。だが、返り忠は砲防スキルだ。砲攻スキルじゃない。発動するわけがない。
2015-08-04_014910_IXA そんな、アタシの努力はいったい…。
2015-08-04_020139_IXA お前の努力は認める。そのくらいのスキルを持っていれば戦姫艶舞部隊として活躍できるかもしれんな。孫市と左太夫に相談してみるから待ってろ。
2015-08-04_014910_IXA 勝てなかったけど、孫六に認められた!これからアタシは返り忠でバンバン相手の攻撃を弾き返すぞ!これからも蛍をよろしくね!

10人に1人でも楽しんでいただければ

幸いです。

暇だからといって遊んでしまいました。いくつか他のパターンも書いておきますね。あ、やっぱり面倒くさいんで気が向いたら少しずつ書く感じにします。

返り忠別パターン 進撃 堅守 襲撃

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 騎馬隊襲撃 騎馬隊進撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 騎馬隊堅守  

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 弓隊襲撃 弓隊進撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 弓隊堅守  

返り忠別パターン 襲撃 備え 堅守

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 槍隊堅守 槍隊襲撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 槍隊備え  
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 騎馬隊堅守 騎馬隊襲撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 騎馬隊備え  
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 弓隊堅守 弓隊襲撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 弓隊備え  

返り忠別パターン 突撃 堅陣 奇襲

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 槍隊奇襲 槍隊突撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 槍隊堅陣  
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 騎馬隊奇襲 騎馬隊突撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 騎馬隊堅陣  
  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 弓隊奇襲 弓隊突撃  
追加スキル2 鉄砲隊守護 弓隊堅陣  

返り忠別パターン 剣術攻乃型 剣術守乃型 迅速行軍

  和田昭為 合成候補スキル
初期スキル 鉄砲術 蛍 返り忠 返り忠
追加スキル1 迅速行軍 剣術攻乃型  
追加スキル2 鉄砲隊守護 剣術守乃型  

他にも防壁砕きと国貫きの兵器運用術パターンとかあるけど、基本パターンだけで十分な気がしたので割愛。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ