北東1にて。見事にスルーされている我が出城です。今期初の出城レベル上げを行ったのに無念。
柴田家は攻撃時でも勢いがなかったので、ノックくらいで終わりの可能性が高いなと思っていました。強者が多い33鯖初の同盟が存在しないのかも知れません。
2合流を頂戴しました
ノックだけで終わりませんでした。
初日の夜には部隊を外して秘境と武将育成三昧に精を出していましたが、2日めの夕方くらいにノックのあとの15分後くらいに2合流を頂きました。
ちょうど秘境帰りのタイミングだったので防御に成功。ただし、1軍の軸の亀寿姫を秘境に出していて、HPが欠けていたので全力防衛はできませんでした。
砲も入れてようやくまともに防御できるくらいになっているのですが、前期よりシンドイ感じがしますね。弓騎馬が効いてます。
2合流でこれだと3合流くらいで勝ち負けかもしれません。4合流なら負け確定でしょうね。槍中心部隊なら3合流でも負け確定しそうです。
滅派渾身の一撃!
既に秘境に飛ばして終戦していたのですが、2日目の夜に同時攻撃を繰り出していたお方がいました。
渾身の一撃ですが、剣豪だったので何となくもったいない感じがしました。
キャップだったら剣豪同着2連でいいですし、名声を削ってまで同時攻撃する価値があるのかは微妙な気がします。
ただ、剣豪ゆえに消費名声も低く、同時攻撃を繰り出しやすいというメリットもあるのかもしれませんね。
というのも、2回の剣豪同時攻撃を行っていたためです。初弾で空を確認したのにまた同時攻撃なんて、砲天とかならなかなかこうはいかないですからね。
おそらく居留守対策だったのでしょう。2日目の真夜中にこの方ひとりに陥落させられてしまい、北東1の焼け野原を防ぐことができませんでした。お見事!
関係ないな
柴田家は弱いと思いましたが、終わってみるとそれ以上に攻撃側だった当家が弱く感じました。
初日ではかなり優勢だった戦功が、終わってみたら僅差で逆転負けしていたからです。おそらく勝敗はどうでもいいと考えている私のような弱小プレイヤーが多いのでしょう。
勝っても負けても大して変わるわけでもないので、ぶっちゃけ勝敗なんてどっちでもいいと考えているプレイヤーが多く存在してそうです。
それと前期は北条家でかなりの強国でしたが、国の強さは農民プレイヤーにとって関係ないですね。強い国でも弱い国でも特に影響はないです。
強い国にいても漢気溢れる人がいればソロ凸しまくって傾いてきますし、弱い国にいても元気のない国が相手なら無風です。
まあ前期と今期は1期違うし仕様も違うから単純な比較はできないのかもしれませんが、そんなこと言ったら複垢でもなければ調べようがないのでね。
合戦をもう少し魅力的にしたら?
もう少し報酬にメリハリを付けたほうがいいんじゃないでしょうかね。1~10位と11~100位までとバラけ過ぎだし報酬自体も大差ないでしょう。
こんなので張り切ってやる人なんて末期鯖じゃほとんどいませんよ。刷新報酬のときみたいにもっと細かくして、もう少し豪華にしてもいいんじゃないでしょうかね。
藤堂高虎で銅銭価値が下がっているので、少し多めに銅銭ばらまくとかできるし、総合ポイントのイベントももう少し難易度の高いやつを実装して、報酬を倍にするとか悪くないと思うんですがどうでしょうか。
全然運営のやる気を感じない。そのやる気のなさが伝播しているプレイヤー…さもありなん。
同時攻撃が楽しい
ただ、柴田家戦を終えて思ったのが、同時攻撃が思ったより楽しかった点です。
名声の消費が激しいので何度もかますことはできませんが、私のように古臭いカードでもそれなりの火力を叩き出せるので結構快感です。
防御中心の農民スタイルでしたが、少し攻撃的な農民でこれからいくかもしれません。