戦くじから久しぶりに極 新極の菊姫でした

戦くじから久しぶりに極が出ました。

極の菊姫、新しいカードですね。

初期スキルの花礫は槍馬対応の攻撃スキルで、LV10の発動と効果は26-46なのでかなり優秀です。

極の攻撃武将の最近

少し前からの傾向ですが、極の攻撃武将の充実化が顕著ですね。

又兵衛や島左近辺りはまだ控えめだったようで、本多忠勝の新極、丹羽長秀、足利義昭、蒲生氏郷の新極辺りから旧天並くらい使える極がたくさん出ています。

天は無理だけど極なら揃えることは十分に無課金でも可能なので、同時攻撃と3.5の攻撃極をうまくいかせば十分に攻撃面でも活躍できるようになっています。

天との差が小さくなってきているので、プレミアム感は薄れてきていますが、ゲームバランスを考えると最近までの3.5攻撃極の充実っぷりは悪くないです。

素材価値も高い

又兵衛や島左近世代の3.5攻撃極も使えましたが、素材価値はほとんどありませんでした。

しかしながら、最近の3.5攻撃極は自らが所有する期待値の高い初期スキルをS1で移植可能だったりするので、素材価値もかなり高いものが多いです。

それだけではなく、S1スキル以外にもCなどで十分な期待値を持つスキル移植が可能だったり、S2の同カード合成を行うと初期スキルにマッチしているものが多いし、強烈なものばかりです。

同カード合成の場合、S1に自らの初期スキルを保つ場合は移植なんて不可能ですから、スキル一致のS2は悪くありませんね。

繰り返していくうちに戦くじや天上くじから同じカードが出ることもふつうにあるので、同カード合成が悪くないのは良い傾向です。

S2が成功したらたかが極でも「おおっ?」と思いますし、失敗しても片鱗3枚もらえますしね。

菊姫のS2の風林火山は強スキルではないけど

この菊姫もご多分に漏れず、同カード合成で風林火山となかなかのものです。

風林火山は旧天の武田信玄の初期スキルで45-30で、今のインフレ時代では強いとはいえませんが、まあ響き的にカッコいいし初期スキルの花礫が強いから、B義龍双乱撃C六道陽炎を合わせた3面待ちとしては悪くありません。

もちろん、修羅の援兵や鬼夜叉レベルと比べれば落ちますが、あれらは1点狙いで銅銭コストを考えると高額ですからね。

失敗しても片鱗1つしかもらえませんし。

ただまあ、3面待ちしてB義龍双乱撃が付いたら、馬しか一致していないので用途は限られるのがネックですね。

どうやら、新しい章では槍も重要になるので、そういう意味ではBが付いたら外れになるかもしれません。

ザンネンな点

この菊姫のザンネンな点は、限界突破してもSSS-SSSにならない統率です。

槍の場合はSSS-SSにしかならないのは気分的にイヤですね。

もちろん、初期スキルの強さが際立っていれば多少の統率の差なんて些末なものですが、気分的に嫌なのは変わりない。

そのくせ、馬の場合は限界突破を迎える前にSSS-SSS化できるんですよね。

極だからランク5-20を終着点としている人にはオッケーかもしれませんが、最近では極を限界突破している人も少なくないようなのでザンネンかな、と。

まあ馬で使ってもらいたい統率がSAスタートの時点で十分なのに、槍でも限界突破でSSS-SSになれる時点ですごいんですけどね。

ああ、インフレ、インフレよ…。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ