モンストは神運営!無課金でもふつうにデータ復旧してくれた

モンストの運営は神運営でした。

まさか1円足りとも課金していないサブアカウントのデータを復旧してくれるなんて…。

たまにモンストの運営はダメだとか聞きますが、決してそんなことはありません。

むしろ神レベルの運営ですよ。

*人気記事のようなので、検索ワードから知りたいであろう点を最後のまとめの後に追記していきます。追記というよりもボリューム的にはメインになってしましました…参考になるかと思います。あまりに大ボリュームになって更新するときに重くて書きにくいし、見るほうも大変だろうということで別ページへまとめました。

*グーグルで「モンストデータ復旧」と検索するとgame8の「ほぼ確実にデータ復旧をする方法と準備」という役に立たない記事が上位な事実に萎えますね。アルテマのモンスター評価並に役に立たない。

モンストを今から始める人へ アルテマを参考にするのはやめておけ
今からモンストを遊ぼうと考えている人で、攻略サイトを参考に立ち回ろうとしているならアルテマという攻略サイトは止めておいたほうがいいです。あ、...

*メインアカのバックアップからの復旧に失敗したので、現在、再手続き中です。後日、復旧後に情報をシェアしたいと思います。ちなみにすでに1週間が経過してます。

*メインアカウントも復旧できました。詳しい復旧の流れは下記の記事を参考にしてください。

モンストのメインアカウント復旧に成功!引き継ぎできない状態から復旧までの流れ
今回、HR202のメインアカウントが「データを引き継げない」状態に陥ったので情報をシェアします。最初にいっておきますが、当方のひとつのミスの...

バックアップ後のゲームデータ引き継ぎでミス

この画面のバックアップボタンから、グーグルアカウントに連動させてバックアップするじゃないですか?

そして、新しい端末にバックアップしたゲームデータをID指定して移行させます。

移行が済んだら、移行元のゲームデータはなくなって、移行先のみでプレーできるようになる、のかな。ふつうは問題ないです。

今回、運営に復旧を頼むことになったのは、ミスというかトラブルがあったからです。

ゲームデータをバックアップしてグーグルアカウントに連動させるまでは問題なかったのですが、そのあとの移行先へのゲームデータを引き継ぎした直後にダウンロードの最中に異変が起こりました。

なんか正常にダウンロードできなかったのかわかりませんが、チュートリアル画面に移る流れだったのでいったん、またゲームデータを削除したんです。

そして、再度バックアップしたゲームデータを引き継ごうした時に、すでに引き継いでいるから無効の失敗という流れでした。

何度やっても無効。「ああこれはもうダメなパターン、アカンやつや」と思いましたね。

そしてダメ元で

問い合わせから復旧してくれるように運営にお願いしたんです。

問い合わせからブラウザからデータ復旧希望フォームで必要事項を入力して、メーラーから自動送信で届いたメールを、そのまま送り返す感じなんですけど、さらに自動送信メールが届いて、正式な確認と返事のメールが届く流れでしたね。

驚くポイントがいくつかあるんでお伝えしますね。

1 無課金でも復旧してくれた

タイトルにもあるように、1円たりとも課金していない無課金のデータでも復旧してくれました。

本当に1円も課金していないので、初心者480円パックすら購入していません。

なので、もし無課金でゲームデータの移行に失敗したからといっても、全然諦める必要はないですよ。

課金者は客だけど無課金は客じゃないとか決めるのは運営なので、どうせ無課金だから無理だとか思わないでやるだけやってみましょう。

ちなみに個人的には無課金も枯れ木も山のにぎわい程度の役には立っていると考えています。

課金者あってが前提ですけどね。

2 低ランクでも復旧してくれた

実はこのアカウントはサブアカウントというんですかね。

まあ、メインアカではなくて、何となく初フレンド目的で作ったアカウントだったんです。

5人がINしなくなったら詰む仕様だったので、その回避のために用意した逃げ道ですね。

だから遊び方も適当で低ランクなんです。

そのランク、驚くことなかれ25です。

ランク25とか話しにならない気がしませんか?

そのくらいなら、はじめからやり直せよ的なツッコミが入るのが自然でしょう。

でも私は先程も書いたように初フレンドの詰み回避用アカウントなので、こいつが復旧できないとメインアカの初フレンド部分が詰むんですよね。

だから無課金で25という低ランクなのにも関わらず、復旧させてくれと手続きしたんです。

問題なく復旧させてくれました。

3 ブルースタックスでも大丈夫だった

ちなみにこのアカウントはスマホではなく、ブルースタックスを使っています。

ブルースタックスを一言でいうなら、PC上でアンドロイドアプリを走らせることができるソフトみたいなもんです。

ようするにパソコンでモンストを動かしているわけです。

ゲームデータの引き継ぎに失敗から復旧の一連の流れも、すべてブルースタックスで行いました。

それでも無事に復旧してもらえたんです。

もし、スマホじゃなくてブルースタックス(私が使っていたのはブルースタックス2)でモンストを遊んでいて、私と同じようにゲームデータのバックアップ関連でトラブルがあっても、まずは問い合わせてみましょう!

ブルスタ2で遊んでいて引き継ぎに失敗したなら、モンストゲームアプリ内から問い合わせ→データ復旧希望フォームに入力→メーラー立ち上げボタンをタップ→メーラーに自動送信メールが届く→それをそのまま送り返す→中の人の返事を待つ→問題なかったら復旧という流れですね。

ちなみにメーラー立ち上げボタンをタップしてもメーラーが立ち上がらなかったので、あらかじめメーラーを立ち上げて対処しました。

自動送信で届いたメールの宛名が空白だった場合、サポート-MS+datalosts@mixi.JPをコピペするなり入力してから送信しましょう。

サポートとMSとJPの部分を小文字のローマ字で書きなおして送ってくださいね。

4 申請後の次の日に復旧してくれた

データを復旧してもらえると思わなかったし、してもらえても時間がかかると踏んでいました。

しかし、申請した日の翌日にはアカウントデータを普及してもらえました。なんという迅速さ。

もちろん、混み具合とか情報が足りているのかどうかなど、さまざまな要因が絡んできて復旧に必要な日数は変わってくるかもしれません。

ただ、場合によってはもしかしたら即日復旧もあるかもしれないと感じたので、驚くべきポイントとして残しておきます。

復旧が早ければ早いほど助かることも多いですよね。特にコラボ期間中で運極作成のタイミングが限られているときなど、カナリ助かりますね。

無課金低ランクなのに復旧出来た理由

なんで無課金だけならまだしも、こんなに低ランクのゲームデータを即日で復旧しれたのでしょうか?

理由というか個人的にこうだろうと思うことを書いていきます。

1 IDと紹介者IDを覚えていた

ゲームデータ引き継ぎに失敗したIDと、紹介者用IDをしっかり覚えていたのは大きかったです。

というよりも、多分IDが分からないとまず無理なんじゃないかと思います。

ちなみに紹介者用IDは初フレンドの相手で自分のメインアカウントのIDなので、覚えていて当たり前といえば当たり前でした。

IDは覚えていないとどうしようもないですが、マルチプレーするときにLINEにURLを貼り付けたことがあるなら望みはあります。

そのURLの末尾にある数字がIDだったりします。LINEにURLが残っていないか確かめてみましょう。

2 フレンドが10人以上いた

実はこのアカウント、いっちょ前にガブリエルを引き当てていたので、低ランクながらもけっこう強いです。

もちろん、進化ガブリエルにしてレベル極みのタスカンしている状態までは育成済みです。

その甲斐があったのか、それなりにフレンド申請が多かったんですよね。

同じようなランク帯のフレンドが10人以上います。

もちろん、このフレンドの人たちは自演でもなんでもない、ふつうの他人のプレイヤーです(リセマラアカはあるでしょうけど)。

しかも、何日も放置しているような人はいまのところいません。

同じようなランク帯で放置されていないフレンドがたくさんいるなら、何となく心象が良いですし復旧してやろうと判断したくなりそうなものではないでしょうか。

3 データ復旧希望フォームに余計なことを書かなかった

正直、復旧してもらえると思っていなかったこともあり、データ復旧希望フォームへ書いた内容は淡白です。

わくわくの実を書くところも正直に、わくわくの実なしで固めました。

運極もなしとシンプルに記載。

所有モンスターの進化・神化も正式名称ではなく、進化ガブリエル・神化ナスカみたいに簡潔に書きました。

最後に遊んだクエストや日付は正直、今思うと間違っていた気がします。

最後に遊んだクエストはノーマルクエストと書きましたが、今思えば亀クエだった気がします。

日付も1日間違えて書いてしまってました。

復旧してもらえると思わなかったので、淡々というよりもある意味適当に書いたんですね。

それでも問題なく復旧してもらえました。

モンストは神運営だからゲームデータ復旧を諦めないで

結局、何がいいたいのかというと、モンストは神運営の神対応だということです。

なので、ゲームデータ引き継ぎを失敗したからといって諦めないで問い合わせてみてください。

引退とか一からやり直しも良いかもしれませんが、未練が残っているなら別にお金がかかるわけでもないのでやるだけやってみたらいいです。

今回のように、スマホでもない低ランクの無課金アカウントでも復旧してもらえますからね。

もちろん、バックアップ自体をやってなかったり、IDを失念していたら話は違うかもしれません。

ただ、私と近い状況のプレイヤーや、もっともっと状況の良いプレイヤーでも諦めている人もいるかもしれないということで今回の記事を書いてみました。

1人でも2人でも参考になったら幸いです。

データ復旧に関しての追記

このページにアクセスしている人が知りたい点を追記していましたが、少しずつ追記していった結果、5000文字以上の大ボリュームになったので別記事へ移行させました。

これで解決!モンストのデータを復旧したい人向けの かゆいところに手が届くQ&A
データ復旧に関して、大手の攻略サイトがしっかりと記載してくれなくて困っていませんか?そんなときはこの記事が少しはお役に立てるかもしれません。...
スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ