猫娘々は簡単だけどパンプキーナは激ムズ クエは全然爽快感ないしハロウィンイベントとしては残念

猫娘々は簡単だったけど、パンプキーナはかなり難しいクエストでした。

*追記:何とか運極完成しました。

クエの適性モンスターの幅が狭すぎるし、爽快感が皆無

パンプキーナの究極クエストの何がいけないかというと、適正モンスターの幅が狭すぎる点ですね。MS/AWP対応の火属性モンスターは多く存在しないし、かといって有利属性じゃないとザコが硬すぎます。

ルビー進化なんかは火属性のMS/AMPアビリティ持ちなので完全な適正ですが、友情コンボが非力なので硬いザコを削るのに苦労するというジレンマ。結局、ギミック非対応で同属性の進化ガブの砲撃型の電撃に頼ったほうが安定するという困ったクエストです。

雑魚処理に手間取っていると、パンプキーナからきつい全体攻撃を食らうのでジリ貧。アビロ雑魚含めていかに早くザコを潰してパンプキーナを削りきれるかが勝負なので、有利属性でギミック対応していても役に立つとは限らなかったです。

運枠入れて安定しないなんて、どうかしてるぜ

最初は運枠込みでクエストを周回していたのですが、まったく勝てないので運枠を外して宝箱を消費しながら集めていました。ちなみに最初の構成はゼットン・摩利支天・摩利支天・星矢です。

摩利支天はいけると思ったんですが、肝心のアビロ雑魚がレザバリをまとっていて潰しにくいし、結界SSもいい位置で使えれば強いものの安定感なしだし雑魚処理能力はないので、個人的には微妙でした。

そこで、ゼットン・クシナダ・クシナダ・星矢にしたら、そこそこ勝てるようになりました。さすがにクシナダのプラズマ大号令は雑魚処理とボスへのダメージソースの両方に貢献してくれて摩利支天を入れるより楽になりましたね。

そこそこ勝てるもののやっぱり何か不安定…何かが足りない気がしたので原因を探りました。

ゼットンが単純に弱すぎる

ゼットンが単純に弱すぎるというのが第一に気になった点です。コラボの運極モンスターなのでそこまでの強さを求めたら酷というものですが、パンプキーナ究極降臨に対しては友情コンボとSSともに非力すぎでした。

有利属性でAMP対応という強みはありますが、アビロ雑魚を削れない友情コンボにパンプキーナを大して削れないSSと中途半端な感じが否めなかったですね。バリアあっても全然機能してなかったし、守るより攻めないとアビロ雑魚からのパンプキーナの地雷コンボや、パンプキーナの全体攻撃で積むので運枠を入れるのは無理だと判断しました。

星矢もギミック対応していてSSも強いけど強みはそれほどない

続いては星矢です。星矢もギミック対応していて強烈なSSは頼りになりますが、パンプキーナの弱点の位置次第ではSSを当ててもダメージが大して出なかったりします。星矢のSS対策のためか分かりませんが、パンプキーナ自体がそれほど大きいボスモンスターでもないのに、弱点の裏側から当てても弱点を巻き込めない事案が発生。

星矢はSSこそが強みなのに、位置取りに気をつけても弱点位置によっては大ダメージを叩き出せないなんて、本当に爽快感がないクエストだなって感じましたね。有利属性でもなく友情コンボも並な星矢でSSもムラがあるんじゃ困るということで外すことを決意しました。

神ガブを入れてフレを進化ガブにすると安定

ゼットンを外してロイゼを入れると勝てるようになりましたが、星矢のSSが機能しないことが多くて運枠を積まないにしては渋い戦いが続きました。たまにフレ枠で神ガブが湧いていたので入れてみると、これがまあ強い強い。

星矢のSSと比べると、神ガブは高スピードの貫通タイプのメテオ系SSなので、安定感がまず段違いです。毒メテオの最終ステージでのアビロ雑魚を潰しながら、確実にパンプキーナにヒットさせることができます。

しかも、毒メテオの与えるダメージは持続ダメージを含めると十分なレベルだったので、手持ちの進化ガブをスライドして神ガブにしました。この時点でのデッキ構成はクシ・クシ・神ガブ・フレでやっと安定周回できる快適さを実感できました。

最終的にクシを1体外して進化の申公豹を運枠で入れて周回

安定周回できるようになったので、クシを1体外して運枠を入れるようにしました。ただし、ゼットンではなくギミック非対応の申公豹です。

申公豹の何がいいのかというと、「あたしの回転珠でメッタ打ちにしてあげるわ!」です。つまりメテオSSですね。

申公豹はゼットンよりギミック対応できていない分、通常の立ち回りは劣りますが、ワープ自体はそこまで大きい影響でもないので道中で致命的な足手まといにはなりません。代わりにメテオSSでボス最終ステージのアビロ雑魚を一掃できるし、地雷をMS持ちに移しながらや回収しなきゃならない場合でも、神ガブと協力すればアビロ雑魚を全滅させつつパンプキーナに大ダメージを与えられるのがかなり有効です。

そうはいっても、クシ、クシ、神ガブ、進化ガブに比べると安定感はなくて、5回に1回は地雷を処理しきれずアイバーします。クシが運極ならそれが良かったんですが、ないから申公豹で妥協という感じですね。

運枠を入れて周回できるデッキを見いだせたこと自体が一番楽しいという意味不明さ

ただ、運枠入れても何とか回れるので助かってます。パンプキーナの運極まであと7体、最後までこの構成で戦い抜く予定ですが、本当にクエスト自体は爽快感がなくて面白くないです。

一番楽しいのはクエ内容ではなく、何とか運枠を入れて周回できるようになった点という悲しさがあり、パンプキーナのクエストは失敗してるとしか思えませんね。ハロウィンイベントなのにクエスト内容で楽しませようという気配は微塵もかんじないのが残念です。

それにしてもこのクエストは、アビロックを食らったら基本的に4ターン立たないと解除できないのに、張り付き地雷の爆発ターンが2ターンとアンバランスなので、MS持ちが減れば減るほど攻略難易度が高くなりますね。この辺のバランスの悪さに加えて雑魚もボスも硬いのがつまらなさをより際立たせているのかもしれません。

猫娘々の究極クエはSランククリア安定で簡単だった

猫娘々のクエストも人によってはパンプキーナ以上に難しいとの評判ですが、連れていけるモンスターの適正の幅がかなり広いので、案外なんとかなる人が多いのではないでしょうか。DWは1面だけだしGBもボスがまとっているわけでもなく低HPのサソリがまとうくらいのもの。

注意点は毒のスリップダメージが酷いくらいなので、コブラ雑魚を優先して処理していけば、パンプキーナみたいな苦痛はないはずです。ちょっとボスのHPが高すぎるのは気になりますが、ボス自体は反射レーザーさえ気をつければ脅威はないですしね。

ちなみに私の周回パーティは進化光源氏、ダルタニャン、進化獣神化ウリエル、フレラファエルです。フレのラファエルは将命削りの力の特L持ちなので、猫娘々をガッツリと削ってくれるおかげで、スサノオを入れるよりSランククリアが安定します。

おそらく艦隊ではスサノオが良いのかもしれませんが、1体ならラファエルのほうが良さそうです。申公豹の通常降臨のころからその傾向は変わっていませんが、猫娘々の究極クエはサソリのHPが低い分、ラファエルの代わりにスサノオを入れても大差はないかな。

ハロウィンイベントの感想のまとめ

なんかほとんどパンプキーナのクエのことばかりに触れていますが、猫娘々のクエストには大きな不満がないのに対してパンプキーナ逆に不満度が高いからでしょう。

イベントクエストなんて猫娘々くらいでちょうどいい気がします。アビロックとかひよこ床とか全然爽快感がないものをイベクエなんかに採用しないで、ライトユーザーが楽しめるクエストを作ってもらいたいなと思います。

イライラするようなのは爆絶とか超絶、激究極あたりでよくないですかね。季節イベントなんてもっと緩くしてくださいよ運営さん。

ということでこの辺でまとまりもなく退散です。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レスポンシブ